dnevnik

旅日記

201812香港旅行記その3:大館、茶狼、錦尚甜、香港仔一品魚蛋王

2018年12月8日です。
トラムで中環まで行き坂道を上り辿り着いた先は。

f:id:morje:20190819143123j:plain:w375

ってまだ坂かよ。

f:id:morje:20190819143146j:plain

大館です!詳しくは香港ナビへ!

大館 | 香港ナビ

まだ開館して半年ほどの訪問でして、入館は事前予約がいるよってことで本日の19時~19時半で予約していました。だからトラム間違えたの焦ったわけです。なんとか時間内に来たけど、あれ、どこで予約したって言うのかな?気づけば敷地内!よく見ると「今日は自由に入れます」的な看板がありました。えー急いだ意味…。そして敷地内を進んで行くと…

f:id:morje:20190819144245j:plain

なんか人が多い…ていうかなんかやってる…?

f:id:morje:20190819144410j:plain

f:id:morje:20190819144428j:plain

f:id:morje:20190819144515j:plain

めちゃくちゃパリピっぽい何かをやってるー!

f:id:morje:20190819144554j:plain

せっかくのいい建物がとても見づらい!それでもなんとか中に入って成り立ちとか見せてくれるところに行ったりもしたんですが人がわさわさしてて浸るところではなく。

f:id:morje:20190819144722j:plain:w375

中はこんなにかっこいいのになー。この建物も2階は招待客以外立ち入り禁止になってて上がれず。この辺の建物はもう諦めて奥へ行ってみました。

f:id:morje:20190819144811j:plain
監獄操場という中庭的広場

f:id:morje:20190819144905j:plain


f:id:morje:20190819144943j:plain
洗衣場石階

夜は雰囲気あっていいけどよくわからんなーと思いつつ、他の建物も巡ってみました。

f:id:morje:20190819145708j:plain:w375

これは監獄跡!時間内なら中に入れるっぽいです。見るだけ。

f:id:morje:20190819145827j:plain:w375

中をウロウロしてしまったけどいい建物群だった。今度は昼に来たい。あとイベントないときに!建築については日経XTECHのこの記事がとても詳しいです。私も次回行くときには参照して行きたい。

ヘルツォークが設計した香港の異空間、築170年の旧警察署を再生 | 日経 xTECH(クロステック)

この後はPMQに寄ろうって思ってたんだけど案外疲れてたので素直にMRT側出口の表示に沿って出まして。

f:id:morje:20190819150151j:plain:w375

そしたらこの階段の先にヒルサイドエスカレーターがあったよ!なんだー坂を上ってこなくてもよかったじゃないか。

f:id:morje:20190819150252j:plain:w375

暗くてわかりづらいかもだけど、この辺、こんな勾配なんですよ。歩くのはほんとにしんどい。
まあヒルサイドエスカレーターも上りしかないので降りるには階段を下って行くわけですが。

f:id:morje:20190819150427j:plain:w375

エスカレーター自体がデッキになってて上階なのでこんな風に下を眺められるのはとてもよい。向こうに見えた大排檔っぽいところめちゃくちゃ人いて気になった。有名なのかな?
そんなこんなで階段を降りて中環駅まで辿り着きました。そこで見つけたお店。

f:id:morje:20190819150619j:plain:w375

茶狼(Cha Long)というオシャレなドリンクスタンド!狼のマークが良い~。

f:id:morje:20190819150754j:plain:w375

お茶にフルーツ入ってるのが定番っぽいのかな。ってことでおススメっぽかったやつを注文してみました。

f:id:morje:20190819151215j:plain:w375
鮮熱薑檸檬黑枸杞四季春30ドル

あったかいお茶だよ!英語だとFresh Ginger Lemon Black Goji Berries Four Seasons Chaってことで、そういう味でした!甘さ控えめにしたらかなり草っぽかったからもっと甘くすればよかった。でも健康には良さそうで美味しかったよ!

飲み終えたところでトラムへ。

f:id:morje:20190819151530j:plain:w375

夜のトラムは寒い。窓も開いてるし。震えながら乗り、春瑛街で降りまして、ホテルに戻る前にちょっとなんか甘いものとか食べたいなと思い検索。近くにまあまあの評価の甘いもの屋があるみたいなのでそちらへ。

f:id:morje:20190819151648j:plain:w375
錦尚甜

f:id:morje:20190819151713j:plain:w375

メニュー見てたらお店の人に声掛けられたのでそのまま座ります。室内の席はいっぱいだったので外の席へ。

f:id:morje:20190819151801j:plain
楊枝甘撈36ドル

色々ありましたがやはり人気のメニューからこれ選んじゃうよねー。マンゴー旨い。量もちょうどいい。ただ寒い。いくら香港といえど冬の夜の道端は寒い。食べ終わってお会計してから寒さを除くためにもちょい歩きます。いろいろお店あるなー。しかし涼のスイーツ食べた後はなんかしょっぱいもの、あったかいものが食べたくなるというわけで。ていうか、麺が食べたい!!!そういえば近くに麺屋さんあったな。

f:id:morje:20190819153153j:plain

キングスロードにかかる横断歩道橋。この景色も好き。そして麺のお店はこの近くにありました。外観撮ってなかった。

f:id:morje:20190819153228j:plain
香港仔一品魚蛋王

チェーン店っぽいしこの頃確かまだGoogle Mapにも載ってなかったけど割と繁盛してたので入って注文。

f:id:morje:20190819153322j:plain
鮮蝦雲吞麺30ドル

ワンタンメン~。ワンタンはまあ普通って感じでしたが麺が旨い。香港の細い固めの麺好きだなー。まさにこういうのを食べたかったので満足!
もうお腹いっぱいなのでホテルに戻りますか。その前にセブンイレブンに寄って飲み物をゲット。

f:id:morje:20190819153747j:plain

そのセブンイレブンに飾ってあったこのちびまる子ちゃんのレゴっぽいやつ、めちゃくちゃ良くないですか~?特にお店のバージョンのやつ!めちゃくちゃ欲しい!ってなりましたけどこれセブンのシール集めるともらえる景品だったんですよねー。もしかしたらお金出せば買えたのかもだけども。日本でもあればよかったのになー!

そんなこんなで12月8日は終了。明日はなんとなくブラブラする予定。続く!