dnevnik

旅日記

201812香港旅行記その4:功夫點心、新渡輪北角至九龍城航線

2018年12月9日の話です。

今日はノープランで時間の制約もないのでゆっくり寝てからのお出かけです。

f:id:morje:20190819180901j:plain:w375

今日も春秧街は賑やかでございますね。昨日よりもさらにちょっと天気が悪いかなあ。まず今日はATMでお金を下ろしたいので銀行を探しに英皇道へ。

f:id:morje:20190819181059j:plain:w375

竹の足場で覆われたビルがありますね!それを眺めつつ、銀行も見つかり無事に現金ゲット。今日は買い物をしたいと思っているので現金が欲しかったのです。
さてさてどうしようか。お腹減ったよな!ってことで朝ご飯探し。粥もいいけどやっぱり点心かなーとGoogle Mapで検索。いくつか候補はあったけど、ここにしました。

f:id:morje:20190819181356j:plain:w375
功夫點心

評価は普通だったけど見た目綺麗だし割と人も入ってるし一人で入っても平気そうだったのでトライ。店に入ったらすぐの席に案内されてお茶を訊かれたのでプーアル茶で。

f:id:morje:20190819181506j:plain:w375

おばちゃんがてきぱき働いてる店は良いね。さてメニューはと見ると注文票が机の上にあったので見ます。

f:id:morje:20190819181557j:plain

おススメメニューには写真が付いてていいですね!チェックを入れて店員さんに出しまして、洗杯もしまして、いざ。

f:id:morje:20190819181656j:plain

f:id:morje:20190819181715j:plain

いっぱい頼んだな。いくらだったか忘れちゃったけどお安かった気がします!美味しかった!手軽に点心味わえるのほんといいな、楽ちんで。おばちゃんが一人で来ても浮かないし。好き。
周辺には北角の市場もあったりして覗いてみたりなんだりと。あとなんか新しいビルができてた。Harbour Northというショッピングモールとか、上にホテルとかいろいろ入ってるっぽい。この時はまだ出来立てかな。

f:id:morje:20190819182007j:plain

入ったらスヌーピーの何某かがあったのでちらっと。かわいい。
さて、このビルの横にはフェリー乗り場があります。

f:id:morje:20190819182241j:plain:w375
北角渡輪碼頭

f:id:morje:20190819182411j:plain

フェリー乗り場だけど海鮮市場でもある。蟹とか買ってみたいものですなーとふらふらしてたら、後ろから人が走ってくる。他にも何人かが駆けてくる。どうやらあと2分で私が乗りたいと思ってた九龍城への船がでるっぽい。確かこの船1時間に1本とかそんな感じだったはず!と私もちょっと駆け足になって乗り場へ。オクトパスカードでピッとやって乗れます。なんとか乗れた!

f:id:morje:20190819182636j:plain

中環から出てるスターフェリーとは違ってこちらは完全にローカル。市民の足としてのフェリーなので地味です。でも景色は素晴らしいよ!

f:id:morje:20190819182728j:plain

f:id:morje:20190819182741j:plain

f:id:morje:20190819182753j:plain

外を眺めてしばらくしてから上階にも行けると気づきましたので階段を上って上の階へ。

f:id:morje:20190819182819j:plain

まあ見える景色はあんまり変わらないかな。

f:id:morje:20190819182921j:plain

沿岸の街、いろいろ気になる建物とかあったりします。あの辺もいつか行ってみたいなー。などと思ってるうちに到着!乗船時間は大体20分くらいですかね。

f:id:morje:20190819183234j:plain
これに乗ってきました

f:id:morje:20190819183249j:plain
九龍城!

九龍城っていってもこれはフェリー乗り場の名前であって実際の九龍城地区はここからはちょっと離れてます。ちなみに九龍城で日本人が思い浮かべる魔窟のような建物「九龍城砦」は既に存在しないのですよね。実は私は「クーロンズゲート」というゲームが死ぬほど好きなんですが、このゲームは九龍城砦を舞台にしたというかその影響をすごく受けていたので、クーロンズゲートファンとしてはあの雰囲気を実際に味わってみたかったなーという思い。なんで、「九龍城」という名前にワクワクしてしまうのでありました。

f:id:morje:20190819183315j:plain

時刻表を見たら30分間隔で運航しているようです。走らなくてもよかった気がするぞ。

f:id:morje:20190819183404j:plain

「城」のオブジェを見つつ、すぐそこのショッピングモールへトイレを借りてきました。

f:id:morje:20190819183433j:plain
Grand Waterfront Plaza

大型バスが停まっててめちゃくちゃ観光客がいたな。なんかそういう団体が食すレストランとかお土産屋があるっぽいです。トイレ綺麗でよかった。
さてトイレも済ませたし、街探索しようー
続く!