dnevnik

旅日記

201702タイ旅行記その10:ワット・サマーンラタナーラーム3

2/11、ツアーでチュチャンサオにあるワット・サマーンという寺院を訪れています。の続き。

観音様やー!

f:id:morje:20170526161007j:plain

よく見ると左手に何か乗せてる…

f:id:morje:20170526161031j:plain

子供?
観音様の手前には派手なのがどーんと。

f:id:morje:20170526164809j:plain:h500

f:id:morje:20170526164826j:plain:h500

そしてその対面にもまた派手なのがどーん。

f:id:morje:20170526164911j:plain

f:id:morje:20170526164956j:plain

f:id:morje:20170526165024j:plain:h500
鹿!

f:id:morje:20170526165041j:plain:h500
蓮の花の上にナーガ!

頭がいっぱいあるから蛇神ナーガだなって思うのですが、龍との違いは…?Wikipediaによると

元来コブラを神格化した蛇神であったはずだが、コブラの存在しない中国においては漢訳経典において「竜」と翻訳され、中国に元来からあった龍信仰と習合し、日本にもその形式で伝わっている。

ってことです。ふーむ。
ナーガのしっぽを辿っていくと、またも巨大な像があります。

f:id:morje:20170526170153j:plain:h500

とその手前の小屋がまた気になる。

f:id:morje:20170526170228j:plain
みんなメガネ!そしてわろとる!

f:id:morje:20170526170301j:plain
お参りするときは靴を脱ぎます

f:id:morje:20170526171442j:plain:h500

わーお、めっちゃかっこいい!でもタイ語が読めないから何の神様か全然わからない。ヌリシンハかな?この指先に額を当ててお祈りする人が多かったです。
そして、再び相見える

f:id:morje:20170526173049j:plain

f:id:morje:20170526173101j:plain

巨大ブラフマー神像!顔がかわいいw足元に蓮の花があるのは

ヴィシュヌの臍から生える蓮から生まれた(Wikipediaより)

ってことなのかな。
そしてこのブラフマー像の中に入れるみたいなので入ってみました。

f:id:morje:20170526173622j:plain:h500

f:id:morje:20170526173636j:plain:h500

青いからシヴァ神かな。イケメンだ。
隣にはガネーシャ

f:id:morje:20170526173840j:plain:h500

なんかちょっとスッとしてる。
そしてこの神様。

f:id:morje:20170526173940j:plain:h500
ガルダかな?

またも指をぴっとやってる先に額をつける人多し。友人もやってました。
他にもいっぱいいて、さらに売り物もあったりして面白い。特にガネーシャは人気なのかいっぱい置いてありましたね。

f:id:morje:20170526174517j:plain:h500
顔が面白いガネーシャ

もっと見て回りたいところだけど、そろそろ集合時間が迫ってきていまして、ここで泣く泣く離脱。バスに乗る前にトイレに寄ってこってことで探したら、観音様の裏にあるみたい。

f:id:morje:20170526174725j:plain

観音像の台座のところもかわいいのよねー!でも今は、トイレに行きたいんや!

f:id:morje:20170526174910j:plain
えっ

f:id:morje:20170526174930j:plain
キリッ

妙にきりっとした彼らに見守られながらトイレへ。てかここがトイレなんやマジか…。
この近くに屋台街みたいなのもあってそれも寄りたかったなー。ていうかまだまだ回れてないところあるんだよー。またいつか来れるかしら…。

f:id:morje:20170526175157j:plain

集合場所近くの神様に平伏してる象さん。かわいい。
というわけで集合し、ツアーは最終目的地へと向かいます。続く!