dnevnik

旅日記

201702タイ旅行記その9:ワット・サマーンラタナーラーム2

2/11、オプショナルツアーでワット・サマーンという寺院を訪れた話です。寺院…?って感じのところではありますが、その続き。

色々と気になるものがたくさんあるワット・サマーンですが、いよいよここまで来ました。

f:id:morje:20170525132021j:plain

ピンクの象のところから見えてて気になってた蓮の花です。渡ります!

f:id:morje:20170525131938j:plain
ドラちゃん越しに見てみました

f:id:morje:20170525131906j:plain
さらに渡ります

何故ドラえもんがいるのか、ということはもはや考えなくなっています。

f:id:morje:20170525132224j:plain

渡ってから、さっきまでいたところを眺めた図。屋根の下にアトラクション並みにいろいろありました。この後残り回ります。
さて。

f:id:morje:20170525132654j:plain

f:id:morje:20170525132709j:plain

蓮の花の花弁部はこうなってます。
そして中央は。

f:id:morje:20170525134833j:plain

こんな感じで神様などが配置されています。賽銭箱もあるのでタンブンもできます。ぐるっと一周タンブンするのがいいのかな。
回っていくと、こんな景色が見えます。

f:id:morje:20170525132956j:plain

手前にさっきまでいたピンクガネーシャ。そしてその向こうにまた巨大な像が2つも…。行かねば!
てことで蓮の花を出まして、出てすぐ右側にある建物に入ります。

f:id:morje:20170525133133j:plain

f:id:morje:20170525133144j:plain

こちらは冷房が効いて涼しい礼拝室。そしてなんと、ここには生きたお坊さんが座っているのです!って思わず書きたくなるのは蝋人形のお坊さんを見たからなんですが。とにかく、普通にお坊さんが座ってらっしゃる場所があるのです。何故写真を撮らなかったかというと、ちょうどスマホをいじってらっしゃったので…。その目の前で参拝客が熱心に参拝してるんですけど、まあね、生きてるんだからいろいろありますよね…。

建物を出て、アトラクションエリアへ。いやアトラクションではない!断じて…

f:id:morje:20170525133909j:plain:h500

ここでタンブン用のコインとか灯篭流しみたいな蝋燭セットを買えます。

f:id:morje:20170525134027j:plain

そして替えたコインを投げるタンブン。壺に入るといいとかそういうやつ。灯篭流しはこの下に水が流れていてそこに浮かべられます。こういうアトラクション的なやつ、日本の神社とかにもありますよね。私も色々やりたいけど時間が限られているので次にいきます。

f:id:morje:20170525134433j:plain

再びピンクのガネーシャの前へ。やっぱりこの辺が一番人多いね。その向こうに見える巨大な像に向かいます。
が、向かってる最中にもなんだこれーみたいなものがいっぱいすぎて!

f:id:morje:20170525134532j:plain

このちび僧いろんなところにいるんだけど、みんなサングラスしてるー!って一番左だけメガネー!っていうかわいさ。


f:id:morje:20170525134757j:plain

唐突にスパイダーマンとかスーパーマンとか。ここはお土産とか売ってる場所みたい。


f:id:morje:20170525135100j:plain

f:id:morje:20170525135327j:plain:h500

途中にあるこういう神様たちも興味深すぎていちいち見てしまう。大きな像の下に必ず小さいのがいっぱいあるのっていいね!

f:id:morje:20170525140456j:plain:h500

f:id:morje:20170525164154j:plain

またもちび僧!こっちは帽子にサングラスまたはメガネ!くっそかわええ!全部にタンブンしたくなる!

f:id:morje:20170525140539j:plain

この流れで普通に一休さんいるのどうかと思うんですよ。しかもなんか目が少女漫画・・・。
このあたりは中華圏の神様が多いですね。

f:id:morje:20170525140641j:plain

f:id:morje:20170525140654j:plain

そしてまた唐突に・・・

f:id:morje:20170525140734j:plain:h500
ピカチュウ

はーもう…楽しい!
で、ここまで来ました。

f:id:morje:20170525140830j:plain
観音様!

この回りもまたいろんなものが…
てことで続きます。