dnevnik

旅日記

201801台南旅行記その2:ダイナスティホテル、不刈樣刈包、kokoni green。

2018年1月27日の午後2時過ぎに台南に到着いたしました。
乗ってきたUBusの台南駅降車場は変わらず「兵工廠」というところで、台南公園の西側にあります。そこから実際の台南駅までは徒歩10分くらいかかるかな。そして私の今回の宿泊ホテルは台南駅に割と近いダイナスティホテル(新朝代飯店)なので、降車場から歩いて行きます。公園路から成功路に曲がって割とすぐです。

f:id:morje:20180901200728j:plain:w375

これは後で撮った反対側からの写真なんだけど外観これしか撮ってなかったので一応掲載。ロビーの写真とかも撮ってないので見たい方いたら公式サイトをご参考あれ。

台湾台南新朝代ホテル

チェックイン時間は15時からなのでどうかなーって思ったんですが、フロントに行ったらお部屋を用意してもらえました。フロントの女性は日本語も話せたのでありがたく。2508という鍵を渡されてエレベーターはあちらですと通されたんだが、25階を押そうとしたら12階までしかなくてめちゃ悩んだ!正解は5階でした。

f:id:morje:20180910174733j:plain

f:id:morje:20180901201303j:plain

f:id:morje:20180901201318j:plain

お!綺麗!お値段安いからちょっと不安だったけど普通によいホテルだった。まあ経年劣化は否めない感はあるけれども。

f:id:morje:20180901201401j:plain

何故かボケが入ってしまってわかりづらいけどベッド横にコンセントとUSBがあるのがとてもありがたい。

f:id:morje:20180901201511j:plain:w375

f:id:morje:20180901201524j:plain

バストイレとアメニティはこんな感じ。

f:id:morje:20180901201455j:plain

お水は2本。無料です。使うと翌日には補給されます。
今回このホテルをぶっきんこむで予約いたしました。

ダイナスティ ホテル(台南市)– 2018年 最新料金

窓なしが嫌なのでビジネスダブルルームというくくりのお部屋にしました。2泊で3,075元だったよ。今回台南駅に近いホテルにしたかったのでお値段安いわりにちゃんとしてるこのホテルにしたのですが、設備に過不足なくホテルスタッフのみなさん優しくてとてもいい宿でしたね!おすすめ!

ちょっと落ち着いてから外へ。ご飯食べたいなあって思って検索かけたんだけど、15時くらいって案外店がやってなかった。まあでも台南駅の方にある食堂がおいしそうだからまずは行ってみるかってことで。

f:id:morje:20180910175008j:plain:w375

ホテルの対面くらいにある歯医者さん。わかりやすくていいですね!ちなみに中国語で歯は「牙」と書きます。

f:id:morje:20180910175443j:plain

郵便局のポスト。緑には「普通郵件」、赤は「限時郵件」と書いてあります。限時とは速達のことらしい。ポストに描かれているのは安平でよく目にする「剣獅」ですね。数年前に安平に行った時にいろいろ見た思い出。
郵便局からは割とすぐのところに台南駅があります。

f:id:morje:20180910180558j:plain

地図だとホテルから近く見えるんだけど歩くと意外とあるよな。駅後ろのシャングリラ、一度泊まってみたいです。

で、お目当ての食堂なんですが…閉まっていた!昼と夜の間は閉まってるらしい。Googleにもちゃんと営業時間が書いてありました。開店は1時間後。うーん待ってるのもあれだし違うところに行くか。そういえばここに来る途中になんかお店が見えたなあと検索すると、ユーザー評価も高かったのでそこに行ってみることにしました。

f:id:morje:20180910181159j:plain:w375

あれや!

f:id:morje:20180910181230j:plain
不刈樣刈包

おっとイートインはないのか。

f:id:morje:20180910181259j:plain:w375

ふむふむ刈包=割包のお店なのか。
で、その時には気づかなかったけどこの看板のところに食尚玩家(台湾の有名番組)のサインが入ってた!番組に取り上げられたらしい。

youtu.be

なんてことは知らぬままに注文することに。

f:id:morje:20180910182345j:plain

うむ…なんとなくわかるけどでもやっぱり字だけだとイメージつかんなあ。ってことでお店の人にメニューのこと聞いたら店の外に出てきて英語で説明してくれた…優しすぎる!限定のメニューはスパイシーだと言うのでやめてお店の人がおすすめしてくれた日式焼肉にチーズを足してみました。

f:id:morje:20180910182655j:plain
日式焼肉+起司50元

要するに焼肉バーガーになってしまったけどこれが旨い!なんだかんだお腹減ってたのでペロリでした。あと1つくらい追加すればよかったかなー。でもどうせなら別の店で違うものを食べようってことで事前にピックアップしてた中から近そうなお店に向かうことにしました。Google mapを元に徒歩5分ほどの場所へ。

f:id:morje:20180910183109j:plain

うーん、この辺のはずなんだけど…。とこの通りを何度か往復。あれ、ないのかな?と思ったその時、横道を見てみると…

f:id:morje:20180910183223j:plain:w375

あの奥の方怪しい…と行ってみたら

f:id:morje:20180910183444j:plain

あったー!今回来たかった店の一つ、kokoni green。です。以前訪れたkokoni cafeの姉妹店です。中の様子が伺えないので頑張って中へ。

f:id:morje:20180910183606j:plain

わーおしゃれ空間ー!そして右側にカフェ空間があったのですが入っていいのかな?とよくわからなすぎたので近くにいた店員さんに声をかけたら英語で接客してもらえました。空いてた席に案内してもらい、メニューも説明してくれる優しさ…。

f:id:morje:20180910183823j:plain

てことでこのメニュー表にチェックを入れてテーブル番号を書いて、入口近くのオーダー処で注文&会計をします。

f:id:morje:20180910184019j:plain

この流れはkokoni cafeと一緒でしたね。

f:id:morje:20180910184045j:plain:w375

カフェ側は思ったより広かったけど周囲の席は暗めでした。この写真だとわかりづらいけど。結構お客さんいてちょっと遅かったら席がなかったのでタイミングよかった。
しばらく待ってたら飲み物が登場。

f:id:morje:20180910184203j:plain:w375
フレッシュジュースF

メニュー表でいうところのF「香蕉、燕麥、牛奶」ってやつにしたんですが、この「燕麥」が何かわからなくてお姉さんも英語でなんて言うかわからずとりあえず頼んでみたら結構粉感があったなー。後で調べたら「オーツ麦」ということでまあ体に良さそうなのはわかった。150元定価なのですがフードを注文すると半額になるので75元でした。

で、今回ここに来たかった最大の理由であるブツがきたー!

f:id:morje:20180910184954j:plain
草莓舒芙蕾鬆餅260元

季節限定苺のパンケーキなんですが、インスタでこれを見て絶対に行きたい…!って思ってたのです。念願の!お味はもちろん美味!意外とボリュームあったけどクリームが絶妙に美味しくてこれもペロリでしたわ!美味しすぎた!はーやっぱりイチゴとクリームって最高ですよね。好きです。

台湾のカフェあるあるでこの店もとても居心地よくて永遠にいられそうでしたが、次に行きたかった店が18時に閉まってしまうのでそれまでに行かねば!とお店を後にしたのでした。

続く!