dnevnik

旅日記

201804台北旅行記その1:キャセイ、If Inn(意芙旅店)、寧夏夜市

2018年4月6日から9日まで台北とその近郊に行ってきたのでその記録です。

成田9:15発のCX509便にて。

f:id:morje:20181116133455j:plain

朝食だったのですが選択肢は「うどんかオムレツ」。キャセイの朝便の焼きそばみたいなヌードルが好きだったから今回もそれ頼もうと思ってたんだけど、うどんと言われてちょっと悩んでしかしヌードルはヌードルだからと頼んだらこれでした。餡かけうどん的な?

キャセイってことで実は行き先は香港でした。安い便探したら行きが香港経由だったのである。帰りが直行だからいいか、って思ったけどやっぱり乗り継ぎはめんどくさいな。乗り継ぎ時間短いから香港の街にも行けないし。

香港14:50発CX484便に乗り継ぎです。1時間半くらいしか乗らんのだけど一応食事も出ました。

f:id:morje:20181116134339j:plain:w375

f:id:morje:20181116134354j:plain

パイ的なものとクッキーとドリンク。案外美味しかった。桃園には16:30くらいに到着。イミグレはそこそこ並んでたので常客証で抜けて両替、SIM購入を済ませて機場MRTへ。すぐ来たやつに乗ったらロングシートで、あれなんか違う…って思ってるうちに出発してしまったのでそのまま乗りました。ロングシートは各駅停車なんすよねー。ただ宿の最寄りが大橋頭駅なんで、三重で下りてMRTに乗り換えた方が近かったから各駅でよかったのかもしれない。

今回2ヵ所の宿に泊まりました。1か所目はIf Inn(意芙旅店)というところ。

イフ イン(台北市)– 2018年 最新料金

大橋頭駅から徒歩10分はかからないかなーってくらいの距離でした。

f:id:morje:20181116135339j:plain

このビルの2階部分が宿ですが、フロントは1階にあります。

f:id:morje:20181116135405j:plain:w375

フロントの写真は撮るの忘れちゃったんだけどこの画像に見えるガラスのところがフロントです。ここでチェックインして鍵をもらいました。で、2階にはどうやって行ったかというと…実はフロントの横にエスカレーターが付いてるんですよ。動いてないんですが。で、チェックインした直後だけ鍵差して動かしてくれましたのでエスカレーターで2階へ。

f:id:morje:20181116135724j:plain:w375
2階全部がこのホテルです

f:id:morje:20181116135748j:plain:w375
209号室でした

お部屋にイン。

f:id:morje:20181116135818j:plain:w375
入ってすぐの段差に注意

f:id:morje:20181116135842j:plain

f:id:morje:20181116135853j:plain

まあ普通に綺麗。

f:id:morje:20181116135908j:plain:w375

冷蔵庫が普通の2ドアで推せる。そんな買いこまないので使うことはなかったのですが。

f:id:morje:20181116140053j:plain:w375
お茶とか

そしてバスルーム。

f:id:morje:20181116140116j:plain:w375
シャワートイレ!!!

f:id:morje:20181116140141j:plain
アメニティ

あとドライヤーは固定式のものでした。

f:id:morje:20181116140337j:plain
窓からの眺め

窓があるってことでビルの前面道路に面してるってことになりまして、まあまあうるさいかもしれない。

f:id:morje:20181116141436j:plain

これが部屋配置図。割と他の部屋の音とかも響いてきた印象。まあ壁薄そうだものね。

ちなみにエスカレーターは普段動いてないので外から部屋への移動はエレベーター利用になります。

f:id:morje:20181116140533j:plain

ビル横の入口から入った方が近いです。

f:id:morje:20181116140623j:plain:w375

このビル共用のエレベーターなので、利用する場合はホテルのカードキーを該当のホテル端末に当てるようになってます。最初の画像でもわかる通りこのビルにはもう1軒ホテルが入っててそっちの方が料金は高いっぽい。
今回Booking.comで2泊予約してコミコミ4,284元でございました。普段の相場より高いと思うのですが、この時期台湾5連休中なのでまあ仕方ない。ちなみに5連休なのはエアー取ってから知った…。
シャワートイレってだけで1億点あげたくなる気持ちはあるけどぶっきんこむでめちゃくちゃ高評価なのはよくわからんなーとは思った。

f:id:morje:20181126113456j:plain:w375

ホテルにあった周辺地図。裏面はMRT路線図と主な場所への行き方と値段が書いてあってなかなか便利でした。場所はほんとにいい場所でした!


さてさて、とりあえずお腹も空きましたので、夜ご飯を求めて外へ。

f:id:morje:20181116141830j:plain:w375

意麺王あったなーと思って行ってみたんだけど麺の気分じゃなくて素通り。この画像はその並びにある普願宮。
重慶北路に出たら南下。

f:id:morje:20181116142236j:plain

f:id:morje:20181116142247j:plain

軒下でやってたこの屋台めちゃくちゃ繁盛してたけど美味しいのかな?一人客が入れるような雰囲気じゃなかったのでこれも素通りした。そうなのよやっぱ一人だと行けるところ限られるよね。つーことで結局。

f:id:morje:20181116142522j:plain

夜市ですわ。でもまーこれがやっぱ混んでるんよねー!今台湾は5連休中(4/4~4/8)なんだもんなー。適当になんか買って食べるかって思ってたけど雨がぱらついてることもあってできればどっか座りたいなときょろきょろしてたらちゃんと列を作ってる屋台があったのでそこに並ぶことにしました。

f:id:morje:20181116142819j:plain
寧夏夜市 知高飯

知高飯の屋台です。ここはイートインもできるのです。ちょっと並んでたら一人席が空いたのでそちらに座り指さしで注文。

f:id:morje:20181116142951j:plain

ぼけた。知高飯と蛋包蝦仁湯です。見本と多少違うけど、まあでも旨いぜ!スープのエビがぷりぷりだぜー。値段はいくらだったかなあ。多分合わせて150もしなかったはず。

一気に食べて一気にお腹いっぱいになってしまった。一人で知高飯とスープ食べてたらそりゃそうか。あとは少し甘いもの…

f:id:morje:20181116143456j:plain:w375

f:id:morje:20181116143613j:plain

イチゴ!これだ!

f:id:morje:20181116143631j:plain

イチゴミルク60元でした。イチゴたくさんで美味しかったです。でももう何も入らないので素直に諦めて部屋に帰還して1日目が終了いたしました。
続く。