dnevnik

旅日記

201812香港旅行記その7:一樂燒鵝、PMQ、滿記甜品

12/9の続きです。

深水埗からバスに乗ってやってきました。

f:id:morje:20190823184441j:plain
海港城

ホントは違うところに行くつもりだったんだけども、バスから見たネイザンロード沿いの人の数が多くてめんどくさくなってバスの終点であるStar Ferry Pierまで来てしまったのです。まあこの辺も人多いんだけどね。まあもう九龍側はいいや。香港島に帰ろう。

f:id:morje:20190823184645j:plain

f:id:morje:20190823184702j:plain

スターフェリーに乗って中環へ。そしてこの時食べたいものがあったので一目散にお店へ向かいました。

f:id:morje:20190823184853j:plain
一樂燒鵝

年末に来て美味しかったこの店に再訪したくて。で、この日は日曜でGoogle Mapによると17時半までってことで急いで来てみました。店頭には並んでる人はいたけど、一人だったので店員さんに声を掛けたらすぐに中に入れてもらえました。でもめちゃくちゃ狭い席間に押し込まれたけどね!

f:id:morje:20190823185744j:plain

忙しない店内。厨房の上に飾られてるのはミシュランの証。ここはミシュラン一つ星獲得店なのです。そのせいもあってか店内には外国人も多めな感じです。
さて注文はどうしよう。

f:id:morje:20190823185042j:plain:w375

馳名と書いてあっては頼むしかない。

f:id:morje:20190823185424j:plain
馳名脆皮燒鵝胸飯62ドル

うえーい!ローストグースごはん!でもうっかり胸の方にしちゃったけど目の前の人が腿にしてて私もそれにすればよかったと思った。だけど!全然大丈夫!こっちも美味しかったから!あっというまに平らげました。ごちそうさまでした。

この後はPMQに行きたくて、昨日存在を改めて知ったヒルサイドエスカレーターへ。

f:id:morje:20190826101419j:plain:w375

昨日は階段下ってたからあまり思わなかったけど、エスカレーター側を上がってるとやっぱり「恋する惑星」を思い出しちゃうよなー。どこかにトニー・レオンがいるかもしれない…まあ私はフェイ・ウォンとは到底かけ離れているのですが!

f:id:morje:20190826101904j:plain:w375

このあたりはバーが多くて外国人ぽい人がいっぱいいますね。ここでエスカレーターを降りて横に移動です。うん、これならあの急こう配を登らなくていいから楽ちんだなーってことで。

f:id:morje:20190826103731j:plain
PMQ

やっぱり大館より落ち着くなあ。細かい店がいっぱいあって見ていくのが楽しい。まずは1階のG.O.D.でいろいろ買ってからの探索。で、1階に香港グッズのセレクトショップがあってそこに香港屋台のミニチュアが売ってたんだけど、それを見てたらお店の人がこれを扱ってるお店があってそこに行けばもっと種類があるよと。多分それは行きたかったお店、TINYのことだな。尖沙咀にあるらしいけど調べてみたら銅鑼湾にも支店があるらしい。PMQをある程度見たらその店に行くために移動です。

f:id:morje:20190826142053j:plain:w375
蛍光灯のオブジェ綺麗でした


f:id:morje:20190826142212j:plain

いつ見てもPMQ前の急勾配すげーなってなります。下りでも結構大変です。膝の上プルプルしちゃう。


f:id:morje:20190826142413j:plain
九記牛腩

今日は日曜なので九記は休みなのですが、前を通ったらシャッターに絵が描いてあって思わず写真撮ってしまった。多分オーナーらしき男の人が、よく見ると牛の人形持ってるっていう…人と牛の人形のタッチの違いね。かわいいけど。これなんかのグッズになってないのかな…?

f:id:morje:20190826142928j:plain:w375

そして 蓮香樓も写真を撮りがち。いつかはここで飲茶したい。閉店の話もありましたが現在も蓮香茶室って名前で営業してるので、またいつか…
んで、トラムに乗るために德輔道まで出たところで、ここまで来たからあそこに行くかってことで寄り道。

f:id:morje:20190826143538j:plain
滿記甜品

西港城の滿記甜品です。ここいつも空いてて入りやすいから好きです。

f:id:morje:20190826143718j:plain

芒果の何か食べようって思ってたけどメニュー見て変更。

f:id:morje:20190826143800j:plain:w375

向こうに見えるカウンターで注文、会計すると日本のフードコートによくある光って震える呼び出しベルみたいなのをもらって席で待機です。ね、全然空いてるでしょ。まあ来る時間が中途半端なのもあるけどね。

f:id:morje:20190826144028j:plain
糖不甩26ドル

みたらし団子っぽいなと思って注文したけど大体そんな感じでした!できたてアツアツ!お餅もちもちで美味しい!初めて食べたけどこれ好きだなー。冬はこういうののほうが良いなー。
満喫したら西港城からトラムに乗ります。

f:id:morje:20190826145138j:plain:w375

西港城まで来たのはここ始発のトラムに乗りたかったからなのですよねー。2階最前に乗りたいから!ってことで乗りました!

f:id:morje:20190826150831j:plain:w375
セントラルあたり

f:id:morje:20190826150917j:plain:w375

なんか周りの高層ビルがピカピカ光ってるなあって思ってたら、ちょうどシンフォニー・オブ・ライツの時間だった!こうやって根元から見るのもいいですわね。

f:id:morje:20190826151102j:plain

ってことで銅鑼湾に到着!これからお店に向かいます。続く!