dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その5:Tiny銅鑼湾店、聰嫂星級甜品、翠華餐廳

2019年7月28日の続きです。銅鑼湾に来ています。

銅鑼湾の幸福堂で黒糖タピオカミルクを飲んだ後は、すぐ近くのショッピングモールへ行きたいと思います。軒尼詩道に出て道路を渡ってみたのですが、銅鑼湾駅のデッキのところにデモ隊がたくさん。

f:id:morje:20200202174533j:plain

とても近づける雰囲気でなし。周りのショッピングモールなども閉まってたり閉めかけてたりしてました。

f:id:morje:20200202174537j:plain:w375

もしかして私が行く店も…って思ったけど開いてました!Windsor House(皇室堡)です。このショッピングモールの中も結構閉まってる店が多かったけど、目的の店はやってたよ!

f:id:morje:20200202174542j:plain:w375
Tiny 微影

f:id:morje:20200202174546j:plain:w375

f:id:morje:20200202174549j:plain

わーん欲しいよー。でもやっぱり荷物…ってなってしまって見るだけになってしまった。次は…必ず!んでもってトイレ行くのに映画館の前を通ったら張り紙が。

f:id:morje:20200202174552j:plain:w375

ふむふむ突發事故のため本日の営業は停止と…。そういえば周りの店もどんどん閉まってる感じあるな。トイレから戻って下に降りたら、このショッピングモールの正面玄関はもう閉じられてて、客は裏から出されました。周囲の店もみんな閉まってた!

f:id:morje:20200202174557j:plain

ということで銅鑼湾を離脱です。MTRに乗ります。駅でなんかアナウンスしてるなあと思ったら、中環から西への営業を取りやめてます、とのこと。上環でデモ隊と警察が衝突したらしい。後でニュース見たら、泊まる候補にしてたあたりでしたわ。金鐘にしといてよかった…。

で、宿に戻るには金鐘の方が近いのですけど、駅の周りが何もない感じだったので湾仔で下車。

f:id:morje:20200202174601j:plain

通行止めになってる軒尼詩道ではなく荘士敦道を歩きます。トラムは止まってるけど車は時折走ってました。そして甘いものが食べたくなったので検索して近所の店へ。

f:id:morje:20200202174607j:plain
和昌大押

この辺の店はまだ営業してます。私が行く店も営業してますように…!

f:id:morje:20200202174613j:plain:w375
聰嫂星級甜品

f:id:morje:20200202174616j:plain

やってたー!うん、なんか思ってたよりオシャレな感じの店だな。ってことで入店。

f:id:morje:20200202174621j:plain:w375

f:id:morje:20200202174624j:plain:w375

f:id:morje:20200202174628j:plain:w375

メニューも綺麗でおしゃれなファミレスっていう雰囲気もありつつの。まあこういう時頼むのはあれです。

f:id:morje:20200202174631j:plain:w375
楊枝甘露49ドル

昼に冒険してちょいミスしたので手堅く楊枝甘露を。プラスチック容器…。店員もやる気なさそうでいろいろ残念ではあるけどでも楊枝甘露は美味しかったのでいいです。結構お客さんもいたし他の物も美味しいのではなかろうか。

甘いものも食べたので一旦宿に戻ってから、香港に到着した友人を香港駅に迎えに行きます。本当は、空港からバスに乗ればすぐ近くまで来れるんだけども、通子止めになってるところが多いし多分バスも走ってないので、エアポートエクスプレスで香港駅まで来てもらうことに。私もMTRで向かいます。中環の駅はデモ隊の黒服だらけでした。中環から西のMTRが動いてないからみんな歩いて中環まで来てるっぽい。駅構内で黒い服を脱いで着替えてる人も多かったな。

f:id:morje:20200202174636j:plain:w375

エアポートエクスプレス香港駅改札あたりで待ちます。ちなみにシャトルバスは当然運休。

f:id:morje:20200202174639j:plain

ですよねー。
しばらく待ってたら無事に友人も到着し、再びMTRで移動して金鐘まで。宿に入る前に何か食べようってことで探したんだけど、23時過ぎてたこともあって開いてる店が殆どなくて、ちょっと歩いたとこにあった翠華餐廳へ。

f:id:morje:20200202174644j:plain

f:id:morje:20200202174648j:plain:w375

私は食べたかったパンがなくて結局ミルクティーだけで。友人は辛い麺を食べてました。食べながら明日の予定をなんとなく決めたりなんだり。

f:id:morje:20200202174651j:plain

帰り道にはデモの残骸がところどころに。
さていよいよ明日はイベントです!

続く。