dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その33:香港から台湾経由で帰国

年末年始旅行記もこれが最後です!

2019年1月5日。香港島をウロウロしてます。行こうかなーと思った店に寄ったりなんだりで歩き回って疲れたので甘いもの補給しようということで。

滿記甜品

また来てしまった、西港城の滿記甜品…。珍しく混んでいましたが座れないこともなかったのでカウンターにて注文。

楊枝甘露芋圓入り

いえーい、芋圓入れたー!滿記甜品では台湾九份のデザートってことで芋圓入れられるんですよ!

ただちょっとアイス入ったりしてるのはしんどいかなと思って楊枝甘露で。マンゴー美味しいです!さっぱりしてるし芋圓はもちもちだし最高。これが食べたかったんや!

この時点で結構疲れてたのでちょっと早いけど空港向かっちゃおうと思って移動です。

この旅のトラム乗り納めです。そして香港駅からエアポートエクスプレスに乗車。

個人的には空港移動はバスが好きですが、エアポートエクスプレス高いだけあって移動が楽でいいですわね。すんなりと空港着です。チェックインはもう終わって搭乗券も手元にあるのであとは空港内をふらふらしてからの出国。最後にディズニーストアでお土産などを買い込んで出発ゲート方面へ。でもまだ時間あるからベンチに寝転がって寝るか、とベンチ物色をしていたところ…

このベンチ見つけた時に、勝ったと思いましたね!結構ウロウロしたけどこのタイプは殆どなくて、あったここも工事してるエリアの裏側だったのでいずれはなくなる運命なのかもしれない。とりあえずありがたく寝転んで爆睡しました。

目覚ましかけてたので出発にも間に合いました。CX464です桃園行きです。オンラインで座席選んでる時も思ったし搭乗開始の時も思ったけど、これ空いてるな…と。2列席の通路側にしたけど案の定窓側には誰も来なかったし真ん中エリアも広大に空いてました。やったー。

機内食はカレー。機内食のカレーってなんでこんな不味いんだろうね?
あとは寝て起きたら台湾でした!
何故東京に帰るのに台湾に来たかというと、もともと買っていたのは台湾往復で、そこに香港を入れ込んだのでこういう結果になりました。東京→高雄→香港→台北→東京です。今日はほんとに泊まるだけ。なので、宿は台北市内には取らず、桃園MRTで行ける環北駅前に取ったんですよねー。

雲端商務旅館中壢館

桃園MRTの現在の終点環北駅から徒歩ですぐのこちらの宿へ。台北に行くよりこっちの方がいいって思って取ったんだけど、空港からこっち方面はMRTは各駅しかなくて終点まで30分もかかったから台北に行くのとあまり変わらなかった…。もうちょっと近いと思ったんだけど。まあとりあえずチェックインしました。

602号室

お部屋

外観とかフロントは日本の地方の古いホテルみたいでしたがお部屋はまあ割とちゃんとしてる。広いし。

バスルーム

まあほんとに普通のビジネスホテル!でした。約5,000円。これが台北なら安いなってなりますけど場所が場所だけに微妙な…。明日の朝はまあまあ早いし泊まるだけだったから台北出て安めのホステル泊まった方が良かったなっていう気持ち。ホテル自体は全然よかったんだけどねほんとに。

宿に着いてそのまま寝てしまうのも惜しいので周辺を歩こうと思ったのだけど、外が結構な土砂降りで。歩いて20分くらいのところに中壢観光夜市があるんですが、そこに行くのもはばかられるほどの雨で、結局近くのファミマでちょっと買い物だけ。

マッサージ店もあったので入ってみたけどあまりにも客がいなくてマッサージ師が家に帰っちゃったって言ってて待つのもあれなんで諦めたわ。雨で人もほとんど歩いてないし街の感じは全然わからんかったです。

ということで翌朝です。出発が9時半の飛行機なので、7時からの朝食は諦めて空港へ向かいます。

環北駅

到着が夜だったのでよく見えなかったけど、よく見えなかったというより見えるものが何もなかったというのが正しかったのだな。ってくらい駅前何もない。早く中壢駅まで伸ばしてくださいという気持ち。

始発なので余裕で座れます。ガラガラです。あとめちゃくちゃ寒かった。寒さに耐えながら空港に到着です。チェックインはオンラインで済ませてあるのでバッグドロップのみだからか時間はそんなにかからず。でもさすがに保安検査と出国審査は混んでました。出国で常客証使うことあまりないんですが久々に使いましたわ。

久々の2タミなので小籠包を食べてみたよ。250元!ひゅー!付いてたスープが割と好きな味でよかったです。

そんなこんなで。

CI100

離陸は30分くらい遅れたかなー。帰りはもちろん満席でした。

定期パンだけが美味しい機内食。ま、あとはさくっと寝まして到着です。成田さむっ!そして荷物が過去稀に見る出てこなさだった。まあこの日は帰国便が集中してるだろうからしょうがないか。荷物を引き取ってからはいつものバスで銀座駅に出て帰宅しました。お疲れ私!楽しかった!

この旅から帰国後同月にタイに行ったりしたんですがその話は割愛しまして、次からは5月に行った香港旅行記です。また香港か!これはちゃちゃっと終わらせて7月の旅行をはよ書きたい…