dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その32:Loveramics、興記咖啡室、中環散歩

2019年1月5日の話の続きです。香港にある大館に来ています。

再び營房大樓の中へ。

f:id:morje:20191016135441j:plain:w375

f:id:morje:20191016135456j:plain:w375

前回来た時には1階までしか入らなかったので2階以上に来るのは初めて。昼光は柔らかく入ってくるからよいよね。

f:id:morje:20191016135604j:plain
警察總部大樓

向いの旧警察本部もよく見えます。
そして私が行きたいところはこの先くらいにあるみたいなんですが…

f:id:morje:20191016135805j:plain:w375
あった!

f:id:morje:20191016135822j:plain
Loveramics

きたー!G.O.D.で知った香港の食器ブランドです!G.O.D.には当然一部の商品しかないので、一度ショップに来てみたかったのですよねー!香港内にいくつか店舗があるけどここが一番わかりやすかったので。前にG.O.D.で買った茶こし付きマグカップ、超愛用しております!

店内に入ると食器!ってことでぼんやり歩くとぶつかって落としそうなのでスマホも仕舞って見ます。あーどれもかわいい。使いやすそう。中華っぽい柄のやつかわいいなーなどと見てましたところ、ずきゅんと来たブツ!

f:id:morje:20191016140816j:plain

(思わずスマホを再び出して撮った)「We Love Mugs」というシリーズのマグカップ!これめちゃくちゃかわいい!特に香港の食べ物のやつかわいい!縁に1つだけあるのもよい。わー買うにしてもどうしようどれにしよう、と散々見て悩んでたらお店のスタッフさんも来てかわいいでしょう!って言ってくるので悩みつつ、1つだけお買い上げ。いずれ全部買い揃えたい!

いい買い物したーとほくほくしてたら他にも寄ろうとしてた大館内を見るのをすっかり忘れてしまった。向かった先は、割と近く。

f:id:morje:20191016141435j:plain:w375
PMQ

やっぱり一度はPMQに来ないとねー。

f:id:morje:20191016141606j:plain

そしてまたG.O.D.に行ってしまった。特に買いたいものがあるわけでもないんだけど、見たら寄ってしまうんだな。その他PMQを一通りざっと。回ってみました。PMQ楽しい。香港島に来たい主な理由の一つです。
大館、PMQと見て歩いたらそろそろなんかちょっと食べたいなーと。とはいえ朝のお粥がまだ後を引いてるので軽食を何か…とGoogle Mapで印を付けていた中から近めのお店を選択。

f:id:morje:20191016142849j:plain
興記咖啡室

中を覗いたら入れそうな雰囲気だったので入店。

f:id:morje:20191016143051j:plain

小さいお店なので私も当然相席です。見るからにオールド香港的な喫茶店なのですが、場所柄からか観光客が多かったような感じです。

f:id:morje:20191016143156j:plain

f:id:morje:20191016143210j:plain

入る前は何か甘いものを、と思ってたのに、室内に貼ってあった新聞記事に釣られてしまった。

f:id:morje:20191016143333j:plain:w375
檸檬茶16ドル

f:id:morje:20191016143604j:plain
咸牛肉蛋治三明治18ドル

玉子牛ミンチサンドイッチ!シンプルふんわり美味しかった!ごちそうさまでした!
食後はその辺をぷらぷらと。

f:id:morje:20191016144942j:plain

f:id:morje:20191016144956j:plain

そしたらなんか骨董市みたいなのに突き当たったぞ。

f:id:morje:20191016145134j:plain:w375

なるほどここがキャットストリート(摩羅上街)か…。初めて通るなー。

f:id:morje:20191016145212j:plain:w375

骨董の価値はわからないけどこれは面白かった。欧米系の観光客が多くてそれっぽいなーって思いました!
そしてまたプラプラと。

f:id:morje:20191016145300j:plain

f:id:morje:20191016145313j:plain:w375

壁画も面白いけどパッと目に入った景色がまた良かったりする。香港、街歩きするには最高の場所ではなかろうか。

f:id:morje:20191016145434j:plain
泰昌餅家

偶然通りかかったエッグタルトの有名店!ってことで即入店。といってもちょっと行列できてたから最後尾に並んでの購入。

f:id:morje:20191016145601j:plain

焼きたて!美味しかった!でも私はポルトガル式のエッグタルトの方が好き…

f:id:morje:20191016145730j:plain

f:id:morje:20191016145753j:plain:w375

どこかのビルの中庭には、旧正月に向けて準備が進んでました。こちらでは亥年豚年!豚かわいい。
もうちょっと香港ブラブラします。
続く。