dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その21:「恋する香港」ロケ地散策(歩道橋、永發茶餐廳)

2019年1月3日の話の続きです。

石硤尾からバスに乗って發祥街という街に来ました。バス停のすぐ側にショッピングモールがあったのでそこでトイレを借りてから側の団地へ。

f:id:morje:20191004134311j:plain:w375
元州邨

f:id:morje:20191004134642j:plain:w375

f:id:morje:20191004134915j:plain

Google Mapで行きたいところに指定していたから来たのですが、なんで印を付けてたのか全然覚えてないんですよねー。団地はカラフルでかわいかったけどそれが理由ではなかった気がする…。未だに思い出せないので何かと間違えてた可能性ある。

てことでここからまたバスで移動です。来たのはこちら!

f:id:morje:20191004135842j:plain

この歩道橋に来ました!

ここは、2017年12月に放送した「恋する香港」というドラマのロケ地の一つなのです。聖地巡礼

TVドラマ「恋する香港」 | MBSドラマイズム

このドラマ、オール香港ロケっていうので見たんですが、小池栄子様がとてもよろしくて香港の風景も好きで今もハードディスクに残してあるくらい好きなのです。内容はもうちょっとどうにかならんかったのかっていうのはあるけど小池様と吉沢亮君が香港で何かやってるっていうだけで良いのです。今もネトフリで見れるから未試聴の方はぜひ!

恋する香港 | Netflix (ネットフリックス)

そのドラマの中で出てきて一番行ってみたいと思った場所がこの歩道橋です。

f:id:morje:20191004140837j:plain

f:id:morje:20191004140908j:plain

撮影されたのはデッキ上だけなんですけど、上に上がる部分も良いなあ。

f:id:morje:20191004141105j:plain

来たかった割にはどの角度から撮影されてたっけな…?って思ったくらいの浅さなんですが、でも単純に良かった!眺めが!

f:id:morje:20191004141206j:plain
デッキ上から亞皆老街を見る

f:id:morje:20191004141439j:plain

なんかこんな角度あったようなって感じで撮ったやつです。突き合わせはしてない。
ここのデッキの両サイドのビルがピンク多めでかわいい。

f:id:morje:20191004142133j:plain

f:id:morje:20191004142146j:plain

すごいピンク!って思うんだけど街並みには馴染んでるんだな。

f:id:morje:20191004142341j:plain

くるんってなってるのかわいい。
ドラマで知った場所だけどさすが撮影する場所だけあってよきビジュアルでございました。

さてもう一か所聖地巡礼します。歩いて行けるので歩くよ。

f:id:morje:20191004142546j:plain

廣東道をひたすら南下します。

f:id:morje:20191004143118j:plain

f:id:morje:20191004143132j:plain

市場が出てたり金物屋街みたいなのがあったりの下町風味で楽しい。あとビルがカラフル。香港感~!

てことで着きました!

f:id:morje:20191004143400j:plain
永發茶餐廳

f:id:morje:20191004143540j:plain

わー、パンがたくさん!美味しそう!!!てことで入店です。お店の人に身振り手振りで伝えると好きな席座っていいよって感じだったので適当に。

f:id:morje:20191004143747j:plain

テレビで見たのと雰囲気が違って感じるのは、席数が違うからかなー。こんなにたくさんテーブルと椅子あるとは思ってなかった!撮影の時はかなり間引いてたのね。

f:id:morje:20191004143841j:plain

小池栄子様が座っていた座席の方は先客でいっぱいでした。もっと閑散としてるのかと思ってた。ていうかこの時間にこの人入り、もしかして結構人気店なのでは…。
とにかく何か食べよう。

f:id:morje:20191004144209j:plain:w375

聖地巡礼で来たけど何が美味しいとかはまったくのノーチェックです。勘で行きます。

f:id:morje:20191004144419j:plain
秘製豬扒包+熱奶茶32ドル

ポークチョップバーガーにしてみました。このバーガーがめちゃくちゃ美味しかったのです!お肉も美味しかったけどパンが美味しい。ここはパンが美味しいのかもなー。他の種類も食べたいからまたいつか来たい。良い店を教えてくれてありがとう「恋する香港」さん!

f:id:morje:20191004145324j:plain

廣東道を振り返って撮ってみたけど、さっき撮ってたカラフルなビルのところの隣の紫のビルの下で、恋する香港の宣伝ショット撮ってたんじゃん!って今気づいた。


あと動画を見たら南山邨もロケ地だったねこの時には気づいてなかったけどね。中途半端な聖地巡礼なのでこういうことに。まあでも行きたかったところには行けてよかったです。聖地巡礼はこれにておしまい。
ここからはMTRで移動します。続く。