dnevnik

旅日記

201909台湾旅行記その11:基隆街歩き、台北駅、蘇杭点心店

2019年9月16日の話の続きです。

基隆中正公園にある大仏禅寺の観音像の前にいます。

f:id:morje:20200319131819j:plain:w375

こんな感じの回廊があったり。

f:id:morje:20200319131839j:plain

くるくる回る手の上にコインがのるとその手に書いてあることが叶う、みたいなのがあったり。試しにやってみたけどそもそもコインが乗らない…。
帰路に進むとお土産屋があります。

f:id:morje:20200319132001j:plain

f:id:morje:20200319132028j:plain

高鐵と101のやつ、かわいい。でもお土産屋には誰もいなかったしなんなら店員さんも出てきてくれなかった…。
一通り見終わったのでそろそろ山を下りますか。行きでタクシーを降りたところまで行ったけど、当然の如く待ってるタクシーなし。

f:id:morje:20200319132210j:plain

隣の遊客中心で頼めばタクシーを呼べたのかもしれないけど。トイレだけお借りしました。ま、来た時の車からの感じだと下りるのはそこまで苦ではないなってことで歩いて下りましょう。ただ、道に歩道がなくて車はまあまあ通るので結構危険だなと。そんな時に見えた階段。

f:id:morje:20200319132613j:plain:w375

これ降りれば近道かつ安全な気がするのでこっちから行こう。うん、確かに誰もいないしいいんだけど、ただ夏に降りるには暑すぎた。じめっとした中の緑はジャングル感あったなー。でも階段降りたおかげであっという間に下に着きました。そのまま歩いて宿に戻ります。

f:id:morje:20200319132821j:plain

ただ調子に乗って歩いてたら全然違う方を歩いてました。頭の中に地図を描けないタイプです。この川まで来てわかったので軌道修正。でもこの軌道修正した道がすごくよかった。

f:id:morje:20200319133156j:plain:w375f:id:morje:20200319133207j:plain:w375

仁二路という道を歩いているのですが、ところどころの街の切れ目から山への坂が見えて、なんかいい街だなあと。

f:id:morje:20200319133504j:plain:w375

かわいい教会もあったりして。
あと小学校を通りすがったんですが、そこの壁面がなかなか面白かったです。

f:id:morje:20200319133558j:plainf:id:morje:20200319133606j:plainf:id:morje:20200319133616j:plain

動物に柱が刺さってるメリーゴーランド怖い。その他も色々やばい。でもまあ小学生が描いた絵だろうから…。

f:id:morje:20200319133735j:plain:w375

学校前の歩道にカラフルな屋根がかかってたり。この辺は歩いててほんと楽しかったなー。基隆いい街!今度はこっちの方に泊まってじっくり見たいですね。お店も気になるところが結構あったし。
そろそろホテルに着きそうかなってところにある、この建物も気になった。

f:id:morje:20200319133940j:plain:w375
林開郡洋樓

歴史建築!でも真横が高速道路で全景がわからないのが残念。この建物のことを調べてると「鬼屋」ってたくさん出てくるので幽霊屋敷的な扱いのようです。台湾十大鬼屋の一つとか。あとの9つも知りたいところあるな。いや、行かないけど…。

そして宿に戻って荷物を引き取って、基隆駅のバスターミナルに行ったらちょうど台北行きが来てたので乗り込みます。代金は悠遊卡でピッとな。

f:id:morje:20200319135014j:plain

平日の午後なのでほどよい客数で快適。あっという間に台北駅です。バスを降りたところにちょうどコインロッカーがあったので荷物をそこに預けて探索。

f:id:morje:20200319135215j:plain

昨日は混雑していたであろう台北駅も今日は落ち着いております。ちょっとこの辺のお土産屋さんを覗いたり。

f:id:morje:20200319135306j:plain

林百貨のお店ができてたー!台南のものも台北駅で買えるってことかな。あまり台北駅でお土産を見たことないけど、こうやって見るといろいろあって便利だなあ。

さて次に行きたい場所を検索すると、北門からMRTに乗るのがいいってことだったので、地下街へ。となれば当然ここに寄ります。

f:id:morje:20200319135532j:plain
Soft Drink Bar TTI

この時間は地下街のどの店もあまり人がおらずのんびりしてましたけど、ここは相変わらず人気ありますわね。

f:id:morje:20200319135636j:plain:w375
西瓜汁50元

安定の西瓜汁。なんだかんだここの西瓜汁が一番旨いなー!店の前にベンチもあるので座って飲んでしばし休憩。そして北門駅に行き、MRTに乗って古亭駅で降ります。来たのはこちら!

f:id:morje:20200319135918j:plain
蘇杭点心店

あれ、こんな綺麗だったっけ?と思いながら入店。中途半端な時間なので他に客1組しかいませんでした。どこでも座っていいよということなので奥の方に着席して、ぱぱっと食べたいものを注文。

f:id:morje:20200319140143j:plain

その1組が帰った後に店内を撮影してみました。実はここはとある聖地巡礼地でして、それが目的でもあったのです。

f:id:morje:20200319140304j:plain:w375

セルフ調味料コーナー。ここでいろいろ調達します。そんなわけで。

f:id:morje:20200319140358j:plain:w375
蘋果西打30元

f:id:morje:20200319140444j:plainf:id:morje:20200319140451j:plain
小菜60元と小籠包140元

豆干炒めは小菜コーナーから取ってきた気がする。もうあんまり覚えてないや。そしてもちろんここに来たら小籠包です。普通に美味しかったです。ごちそうさまでした!
この後もこの周辺を歩きます。

続く。