dnevnik

旅日記

201909台湾旅行記その10:Qmilk初沐、基隆中正公園

2019年9月16日の話の続きです。基隆です。

宿に戻る途中で見つけたドリンクスタンドに寄り道。

f:id:morje:20200318134747j:plainf:id:morje:20200318134751j:plain
Qmilk初沐

かわいい感じの店で若者向けな雰囲気あるけど、普通に近所のじっちゃんばっちゃんが利用してるのがよいな。

f:id:morje:20200318134755j:plain

ドリンクだけじゃなくて軽食もあるっぽい。外に並んでるテーブルでサンドイッチみたいなの食べてる人いたな。まあでもそっちのお腹はいっぱいなので。

f:id:morje:20200318134759j:plain:w375
黑糖Q奶(M)60元

いえーい黒糖タピオカミルクだぜ!おいちい!
そして宿に戻ってチェックアウトし、荷物はそのまま預けます。

f:id:morje:20200318112946j:plain
華帥海景飯店

ハーバービューホテル、いいホテルでした!
さて観光!と勢いこんで外に出てみたら、なんと雨が。

f:id:morje:20200318134810j:plain

朝は降りそうで降らなかったのにとうとう降ってきてしまった。しかもまあまあの雨。基隆は雨の多い地域だからなー。とはいえ傘も持ってないので近くのセブンイレブンのイートインスペースでしばし退避です。天気予報だとこの後は止むらしいので、信じて待ちます。待ちます。おお、止んできたー!よかった!

そして、これから行く場所が山の上でそこまで行くバスとかもないみたいなので、タクシーを拾います。もう八卦山みたいな失敗はしないという強い気持ちです。運転手さんはすぐ場所をわかってくれて、メーターも倒してくれて普通に行けました。95元でした。

じゃん!

f:id:morje:20200318134814j:plain

中正公園に来ましたー!以前ここに来ようと思ったけどいつのまにか八斗子まで行ってしまいそれ以来訪れられなかった公園にやっと来たぞー!しかし結構山を登って来たわね。帰りどうしようかな。てことはさておき。

f:id:morje:20200318134817j:plain

いきなりの金色布袋様です。よく見ると童子のような何かが遊んでます。ふむふむ。そしてさらに奥に行きますと。

f:id:morje:20200318134821j:plain
観音様ー!

観音様の視線の先は、基隆の街です。

f:id:morje:20200318134824j:plain

眺めは抜群です。これ夜も綺麗かもしれん。
しばらく景色を眺めてから、再び観音様の方へ。

f:id:morje:20200318134829j:plain:w375f:id:morje:20200318134833j:plain:w375

0ズレに入りたがるのなんとかしたい。それにしても大きいなあ。海からも見えるんだろうな。
蓮の花の台をぐるっと回ると、後ろに入口がありました。

f:id:morje:20200318134841j:plain:w375

てことで入ります!入ったら結構狭い。そして階段。

f:id:morje:20200318134845j:plain:w375

となれば昇ります。バカと煙は高いところに上るっていうじゃないですか。中は彰化の大仏よりもさらに狭かったです。暑い。

f:id:morje:20200318134853j:plain:w375

登れる一番上に来ました。小さい窓がいくつかあって外が見えます。

f:id:morje:20200318134904j:plainf:id:morje:20200318134856j:plainf:id:morje:20200318134900j:plain

裏に見えるのがお寺の本殿かしら。一通り見終わってから下に降りると、さい銭箱などありまして。

f:id:morje:20200318134909j:plain:w375

さい銭箱にお布施を入れたら、受付のおじさんにお水をもらえました。

f:id:morje:20200318134912j:plain:w375

ありがとうございます!
では、裏の本殿に参ります。この時写真ぶれまくったので掲載なし。
そして、なんか矢印が外にあったので行ってみると…

f:id:morje:20200318134917j:plain

臥仏像が!
この建物、本殿とは別の場所だったせいもあって他に誰もいなくて、ただしんとした中で祈りをささげることができる場所でしたね。私はぼんやりと過ごしただけですけど。

f:id:morje:20200318165916j:plain

その場所からも眺めは良かった。
なんかすっきりした気分だー。

f:id:morje:20200318134922j:plain

再び下から観音様を見る。
その前はこんな感じです。

f:id:morje:20200318134837j:plain

広場の先に行くと基隆の景色が見えるんですが、先ほど写真を撮った側とは違う方から。

f:id:morje:20200318134925j:plain

晴れてればもっときれいに見えるだろうなー。でもこういう天気も嫌いじゃないです。

続く。