dnevnik

旅日記

201909台湾旅行記その7:端倪生活、彰化から北上

2019年9月15日の話です。彰化にいます。

扇形車庫を見たあと、彰化駅に向かって歩いている途中で、ふと目にしたこれ。

f:id:morje:20200317142118j:plain:w375

ん?ドリンクスタンドか?とキョロキョロすると、目に入ったのはパンダ。

f:id:morje:20200316161452j:plain:w375

ん?店か?

f:id:morje:20200316161456j:plain

看板とか全然ないけど、なんかカフェっぽい。私が店前で悩んでる間に中に入って行く人がいたのでどうやら入っていってもよさそう。てことで中に入ってみた。

f:id:morje:20200316161501j:plain:w375

なんかシャレオツカフェっぽいぞ。そういえばずっと歩いてて正直疲れがひどいわけで、せっかくなのでここでお茶していこうと。上の画像の左に見えるのがカウンターで、そこでメニュー表をもらいました。席は見たところ1階は空いてないけど、2階もあるってことなのでメニューを持って2階へ。

f:id:morje:20200316161504j:plain:w375f:id:morje:20200316161513j:plain:w375f:id:morje:20200316161523j:plain:w375

2階は結構空いてる席があったので一番奥の席(3枚目)にしてみました。席でメニューをじっくり見てみる。

f:id:morje:20200316161508j:plain

まあこれかな、っていうのを決めてから再びカウンターへ。入口にも書いてあった黒糖タピオカミルクにしようって思ったのにこれは内用では飲めないとのこと。えーそうなのー。でも気持ちがミルクを欲していたのでイチゴミルクにして、あとおいしそうって思ったプリンを頼んでみました。メニューをよく見たら、メニューのドリンクを一人一品頼んでねって書いてあったわね。アイスとかスイーツとかタピオカミルクはそれにカウントされないと。なるほどー。ま、そんなわけで注文後お会計して、あとは席で待つのみ。

f:id:morje:20200316161519j:plain

隣の部屋のペッツかわいい。トイレもあったのでお借りしたりなんだり。多分古い建物をリノベしたカフェだと思うのですが、それゆえクーラー的なものはなく、店内では扇風機が回っておりました。しばらく待ってようやく登場!

f:id:morje:20200316161527j:plain
可栗愛吃の焦糖布丁80元と草苺牛奶150元

昔ながらっぽい雰囲気のプリンはまあ想像通りの美味しさだったのですけど、イチゴミルクがめちゃくちゃ美味しかった!!!はー生き返るわー。生き返りながら、これから死ぬであろう北上ルートを考えます。といっても昨日のうちに大分固まってはいるんですが。この時間、どれだけ人が多くなってるんやろなー。いっそめちゃくちゃ遅い方が人いなそうだけど、私もそこそこの時間には移動したいわけで。

だらだらとカフェで過ごしてようやく腰を上げました。

f:id:morje:20200317144323j:plain:w375

1階の素敵なソファー席も帰りには空いてましたね。みんな帰ったのかな。私も帰るよ。
ちなみにこのカフェは「端倪生活」という名前です。

彰化駅から近いです。パンダが目印!

そして彰化駅に戻り、預けていた荷物を引き取っていよいよ移動開始です。彰化駅、もう結構人多いわー。ここから台鐡で2駅先の新烏日駅で降りて高鐵に乗り換えるのです。実は台鐡彰化駅は高鐵彰化駅より高鐵台中駅の方が近い!それを知ったから彰化に寄ったみたいなところあります。2駅台鐡に乗って1時間高鐵に乗れば台北につくわけで、3連休最終日の今日予約なしで移動するにはこれが一番ベスト、という判断です。そしてホームに行ったのですが、すでに人が結構いるのに加えて列車が軒並み遅れている…。やってきた自強号に乗れない人多数。ひゃー。思った以上に今日の帰りはハードになりそう…。ちょうどこの時にここ始発っぽい新竹にいく普通列車が来て、座れそうだったのでそれに乗ってこうかなとも考えたんですが、かかる時間を考えるとしんどそうでやめ、当初の予定通りの山線を待ちます。(山線しか高鐵乗換駅に止まらないので)

で、山線がやっと来たのですが、すごい人!しかしこれに乗らないといけないのでなんとか乗り込みます。マジ東京の朝のラッシュ並みの混雑でした。まさか台湾でこんな満員電車に乗ることがあろうとは…。2駅我慢して、新烏日駅に到着し、高鐵台中駅の方に向かいます。さすがに駅が大きいだけあって人はいるけどマジ人がすごい混雑っていう印象はなかったんですが、窓口の行列は鬼のような長さでした。私の高鐵の切符はkkdayで購入したものなので、窓口で引換えが必要なのですよね。なので行列の最後尾に付きます。どんだけ並ぶんだろうって思ったんですが、今日の上り列車の指定席は全日売り切れということで窓口で時間のかかる人もあまりおらず、列もさくさく進んで意外とハケが早かったです。引換の時に指定席はないよって言われたけどわかってるので大丈夫です…。

ひとまず飲み物を買ってからのホームへ。

f:id:morje:20200316161531j:plainf:id:morje:20200316161535j:plain

カオス!高鐵は臨時便も出したりしてるので次から次へとはやってくるんですけど乗る方が圧倒的に多いので大変です。私はとにかく乗車時間が短い列車を選んで乗ることにしました。高鐵にも各停と早いのとあって、どうせ満席で座れないならより早い方がいいじゃないですか。30分後くらいに台中始発の高鐵があってそれに乗るために並んでる人も多数。でもそれは各停だし、私は早いのに乗るぜー!

そして目的の17:39発の高鐵に無事乗車。いや、無事じゃない。座席側にも行けず、連結部に近いところでギューギューで足も動かせない状態で50分。死にました。だけど耐えた。耐えたよー!台北駅着!ここからは即地上に上がって、バスターミナルへ。

f:id:morje:20200316161541j:plain

そうです、基隆に行くんです。実は今日基隆の宿を予約してしまっていたから!台湾三連休最終日だってことを失念して宿予約をしてしまったので。三連休なのは取った後に気づいたよね。気づいてたら台中に宿取って明日のんびり北上したのにな。まあでもここまで来たのであとは基隆行きのバスに乗るだけです。結構並んでてどうかなと思ったけど来たバスに乗れた。

f:id:morje:20200316161548j:plain

台北一瞬だったけど、また明日来るよ!

f:id:morje:20200317150801j:plain

ということで基隆に向かったのでした。続く。