dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その3:衛武營國家藝術文化中心、台南へ、kokoni café

2018年12月29日の続きです。

衛武営駅に来たということで、もちろんこちらにも行きました!

f:id:morje:20190919142517j:plain

2018年9月にできたばかりの衛武營國家藝術文化中心です。詳しくは台北ナビのこちらの記事で。

衛武営国家芸術文化センター(高雄市) | 台湾観光-台北ナビ

遠くから見るとなんとなくまるっこいかなくらいなんですが近づくと結構な曲線です。

f:id:morje:20190919142718j:plain

f:id:morje:20190919142743j:plain

f:id:morje:20190919142827j:plain

ガジュマルの樹を模してると聞いてなるほどーという感じ。なんとなく、台中の国家歌劇院と似てる雰囲気あります。

f:id:morje:20190919143154j:plain

どこが入口?ってなりましたけど開口部がいくつかあったのでそこから中へ。

f:id:morje:20190919143308j:plain

中に入った先にこんな中庭がありました。

f:id:morje:20190919143333j:plain

かなりわかりづらいんですけど、ここ下がガラスになってて、下が先ほど歩いてた通路なんですよね。子供たちが楽しそうに見てました。屋内にはホールやショップ、カフェなどいろいろありました。アート作品も展示されてたなー。

f:id:morje:20190919143655j:plain

屋外劇場の広場では何やらステージらしきものが組まれてました。跨年のイベントとかあるのかもしれない。

f:id:morje:20190919143809j:plain

これが全体の模型。あとホールの断面図とかいろいろ模型が飾ってあって見るのが楽しかった。

f:id:morje:20190919143931j:plain

ホールなどの中は見れなかったので、いつか何かの演目を見に来たりしたいですわね。
見終わってからまたMRTの駅へ。その途中でこんな広告を発見。

f:id:morje:20190919144304j:plain:w375

SMAP×SMAP…?調べると莎士比亞的妹妹們的劇團という劇団の演目らしい。

莎妹劇團《SMAP X SMAP》 - 最新節目 | 衛武營國家藝術文化中心 WeiWuYing National Kaohsiung Center for the Arts

なんかよくわかんないけど面白そうだな。見たかったわ。

さてさて再びMRTで高雄駅に来ました。

f:id:morje:20190919145433j:plain:w375

これ気になってたんだけど、台鐡の案内所だった!普悠瑪号かわいい。そして私がここに来たのはもちろん台鐡に乗るためです。

f:id:morje:20190919145859j:plain

地下化してから初めての台湾鉄道!新しいので当然綺麗!高雄からさくっと自強号で台南に向かいました。

f:id:morje:20190919150023j:plain
台南駅

自強号だと30分くらいで到着するのでほんと近いな。そしていろいろ行きたいので、まずは電動自行車を借りようと臺南文化創意產業園區に行ってみました。前回8月にも来てるんですがその時は借りる場所がわからなくて借りれなかったんだよなあ、などと思って歩いていくと…あれ、カフェとかなくなってるな。

f:id:morje:20190919150203j:plain

そして前回まであったオレンジの電動自行車が見当たらない。

f:id:morje:20190919150357j:plain

あ、租借站って表示がなくなってる!

f:id:morje:20181026174308j:plain:w375
2018年1月撮影

そうか、とうとうここのレンタル電動バイクはなくなってしまったか…。大元であるOodo Bikeは多分まだあって安平では貸してるみたいだけど。結局1回しか借りれなかったなあ。気軽に乗れて便利だったのに…。まあ撤退しちゃったものはしょうがないので諦めて歩くか!まずはお目当てのお店へ!

f:id:morje:20190919174711j:plain:w375
kokoni café

またここに来てしまった。何故なら季節のパンケーキを食べたいからです!

f:id:morje:20190919174904j:plain

お店の中を覗くとまあまあ人いるみたいだったけど座れないことはなさそう。ここは2階もあるからね。上がったら案の定席は空いてたのでキープして注文票に席番と欲しいものを記入します。

f:id:morje:20190919174932j:plain

f:id:morje:20190919174944j:plain:w375

お、メニューの右上に紙が付いてて新しいメニューがあるみたい。かき氷かー!草苺冰も結構インスタに流れてたなそういえば。まあでも私は最初から決めてたので。チェックした注文票を1階のカウンターに出してお会計して席でしばし待つと品物が来るというシステムです。

f:id:morje:20190919175051j:plain:w375
紅茶牛乳(冰)120元

ここのロイヤルミルクティー美味しいんですよ。好きです。

f:id:morje:20190919175629j:plain
季節限定草莓鬆餅210元

f:id:morje:20190919175748j:plain

我ながら写真撮るの下手すぎじゃない…?
というのはともかく。以前来た時は上にアイスが載ってたけど今は上にイチゴが載ってる感じなのね。アイスがない分もうちょっとクリーム的なものがあるともっと嬉しかったなー。まあでもパンケーキはもちもちで美味しかったので満足!ゆったり過ごせてよい空間でした!

続く。