dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その2:原鄉牛肉拉麵、後驛商圈、衛武營彩繪社區

2018年12月29日の話です。

宿の朝食提供時間は10時までなのですが、起きられず。目が覚めてからまだぐだぐだと明日の移動の切符を検索してたら、乗りたかった自強号の空きが出てる!ので速攻で予約し昨日予約した分はキャンセル。ついでに本日の移動のための切符も予約完了。幸先いいですね。

ってことで朝昼ごはんは宿近くのこちらへ。

f:id:morje:20190918152812j:plain
原鄉牛肉拉麵

宿周辺で検索してグーグルマップで評価4越えだったので来てみました。

f:id:morje:20190918153135j:plain

人気店だけあって結構お客さんいますわね。屋外の席が空いてたのでそこを陣取って注文をしに行ったんだっけな。注文票あった気もするけど覚えてないや。

f:id:morje:20190918153453j:plain
小菜30元

f:id:morje:20190918153510j:plain
牛肉拉麺130元

牛肉麺はシンプルに美味しかったけどどちらかというと胡瓜の方が美味しくて印象に残ってしまった。
食べ終わって喉が渇いたなと思ってたところにドリンクスタンドがあったので立ち寄り。

f:id:morje:20190918153739j:plain:w375
TEA'S原味

f:id:morje:20190918153815j:plain

タピオカミルクティー、って言った気がする。並ばずに簡単に買えるの素晴らしいって思いましたね。安いし!ありがてえ。
飲んだ後向かった先はここ!

f:id:morje:20190918154310j:plain

この傘の風景が見たくて訪れました。高雄駅の向こう側にある後驛商圈というエリアです。この辺は洋服の卸問屋街的な感じなのかな。

f:id:morje:20190918154425j:plain

f:id:morje:20190918154530j:plain

結構長々と続いてて楽しかったです。晴れてて気分も良かった!

この後、高雄駅まで戻ってMRTに乗りました。美麗島でレッドラインからオレンジラインに乗り換えたんですが、この乗り換えほんと遠いよな!でもバスで行くよりMRTの方をGoogleさんにサジェスチョンされたんで来てみたよ。衛武營駅で降りまして、こちらへ!

f:id:morje:20190918155003j:plain

ここは衛武營彩繪社區と言いまして、こんな感じでこの辺の建物の壁に絵が描いてあるんですよね!ってことで回ってみた。

f:id:morje:20190918155112j:plain

f:id:morje:20190918155128j:plain

f:id:morje:20190918155147j:plain

f:id:morje:20190918155157j:plain

f:id:morje:20190918155210j:plain

f:id:morje:20190918155221j:plain

f:id:morje:20190918155233j:plain

f:id:morje:20190918155244j:plain

f:id:morje:20190918155255j:plain

2017年に行われたアートイベントの時に描かれたものだそうで、ほんとにたくさんありましたわね。

f:id:morje:20190918155819j:plain

f:id:morje:20190918155831j:plain

f:id:morje:20190918155840j:plain

f:id:morje:20190918155851j:plain

f:id:morje:20190918155901j:plain

どこにどんな作品があるかweb上でチェックできるのでそれを見ながら回ってる人も多かったです。全部回るには気合が必要かもしれない…。

苓雅區街頭藝術彩繪觀賞地圖查詢系統上線

そして団地回ってる時に見つけたのがモスク!

f:id:morje:20190918160802j:plain
高雄清真寺

高雄清真寺(モスク) - 高雄トラベルネット

歩き回ってる時に玉ねぎ屋根を見つけたのでちょっと寄ってみました。写真には写ってないけど結構存在感あったんですよね。中にもお邪魔しましたが写真を撮っていいかわからなかったので撮らず。とても静かな空間でした。
モスクを後にして再び駅方面へ。

f:id:morje:20190918161846j:plain

最初に見た本棚の絵を道路対面から。

f:id:morje:20190918162049j:plain
日本語のタイトル発見!

また来ることがあったらまだ見てない絵を見たいですね。
てことで続く。