dnevnik

旅日記

201710台北旅行記その5:DB HOTELとLi Duo Best Hotel Taipei

今回の台北旅では2つのホテルに泊まりました。ということで宿まとめ。

  • DB HOTEL(囍門旅店)

DB ホテル(台北市)– 2018年 最新料金

今回主目的がライヴ鑑賞で、その会場が西門町だったのでそのあたりの宿をとBooking.comで探してたらここがヒット。評価は高めで値段はまあ許容範囲。でも当時はまだ検索してもここがどんな宿がいまいちわからなくて、今回4泊するうちの最初の2泊をここにすることに決めました。というのも場所が北門駅に近く、ということはつまり機場MRTの台北駅にも近いってことで来るのに楽かなと思いまして。帰りは空港バス利用なんでMRT使わんし。で、機場MRT台北駅からはまあ思ったよりは遠かった気がするけど、北門駅の1番出口からは割とすぐでしたね。

f:id:morje:20180209175032j:plain

f:id:morje:20180209175115j:plain

ここがフロントです。チェックインして鍵をもらいます。で、そのフロントをいったん出てまた隣の入口に入ります。

f:id:morje:20180209175225j:plain:w375
右がフロント

その奥にエレベーターで私の部屋のある階へ。鍵をかざさないと階数ボタンが押せない仕様だった気がする…。

f:id:morje:20180209175925j:plain:w375

ということで10階へ。私の部屋は1006です。隣もこのホテルの部屋だけど向かいは普通にこのビルっていうかマンションに住んでる人みたいでしたね。つまりこのホテルは部屋貸しなんですね。なんて思いながら中へ。

https://s-ec.bstatic.com/images/hotel/max1024x768/960/96011600.jpg

Booking.comから拝借。ここが私の部屋でした!広い!天井高い!ベッドが2つある上にソファーもある!

f:id:morje:20180209180723j:plain:w375

これが私が撮った実際の部屋の写真。このベッドは使わなかったです。なんか両方が壁で圧迫された気分だったからw

f:id:morje:20180209180857j:plain

ここは寝心地がよかった。クーラー止めて扇風機回してました。

f:id:morje:20180307110720j:plain:w375

このソファーが定位置となりました。

f:id:morje:20180307110922j:plain:w375

ソファーの対面にテレビがあってその横に冷蔵庫とあとタオルが置いてありました。4人まで泊まれるってことで4枚のタオル。

f:id:morje:20180307111020j:plain:w375

玄関横には服を掛けるスペース。

f:id:morje:20180307110757j:plain

そしてテレビのもう反対側にキッチンと洗濯機。キッチンと言っても火は使えないのですが。洗濯機は乾燥までできてめちゃ便利でした!前半部にここ泊まりたかったのは洗濯機があったからってのもあるんですよね。4泊もいると洗濯しないと服が回せないので。今回ライヴもあったから余計に。洗剤は下のフロントに言うと無料でもらえます。

f:id:morje:20180307111126j:plain

こんな感じの無料カフェコーナー。
で、このキッチンの横にバスルームがあります。

f:id:morje:20180307111224j:plain:w375

f:id:morje:20180307111311j:plain:w375

歯ブラシも4人分。

f:id:morje:20180307111353j:plain

風呂が広い!あと天井が高いので気持ちがよいです。シャワーの出は割とよかった気がする…。
とまあ割と部屋は広くて綺麗で満足でした。一人だと広すぎるくらい。友達とわいわい泊まるのが楽しそうな感じです。

f:id:morje:20180307111532j:plain

宿の前が大きな道路なのでタクシーを拾うのは簡単そう…って思ったけど実際捕まえようとすると高架から降りてくるタクシーは素通りしちゃうので角を曲がってくるやつを捕まえるのがよいかなー。
で、この宿、大体は満足なのですが、周囲にそんなに店がないのがネックといえばネック。

f:id:morje:20180307111743j:plain

これ宿のあるブロックの横側なんですが、見ての通り音響系機材を扱った店舗とかが多くて、あと何故か牛肉麺屋がたくさんある!というか牛肉麺屋しかないのでは…?って感じです。牛肉麺好きな人には素敵な立地だと思うなー。まあ牛肉麺だけじゃなくていろいろある店も多いから食べる店にはそこまで困らないかも。困るとしたらコンビニがそばにないことですかね。2ブロックほど行った先まで行く必要があります。ま、その辺から西門町の賑わいが出てくるんでちょうどいいかもしれない。お店のことも考えてMRT使うなら西門町の方がおすすめです!

ちなみに宿泊費はコミコミTWD 5,000でした。一人だとちょっと高いかもだけど複数人で泊まるならよいかも…。

  • Li Duo Best Hotel Taipei(立多精品旅館)

リ デュオ ベスト ホテル 台北(台北市)– 2018年 最新料金

後半の宿はこちら。こっちの方が目的のライヴハウスに近めだけどいろんな駅からは遠め。

f:id:morje:20180307112628j:plain:w375
入口

チェックインの時に応対してくれた人が英語流暢で助かったー。いやこっちはそんなに英語できないけど中国語よりはマシなんで…。フロントからして普通のホテル!って感じです。上記の前泊ホテルが部屋貸し放置系だったんでそれだけでなんかよかったw

f:id:morje:20180307113000j:plain

お部屋は8階でした。1フロアにこれくらいの部屋数しかないこじんまりホテル。

f:id:morje:20180307113042j:plain

狭く感じるのは前の部屋が広すぎたせいです。でもこれくらいコンパクトな方が一人でいる分には楽!

f:id:morje:20180307113252j:plain

ただベッドのすぐ横にあるのは怖い。まあベッドが広かった(ツインをつなげてある)から倒すようなことはなかったですが。

f:id:morje:20180307113344j:plain
お茶とお菓子。無料

f:id:morje:20180307113427j:plain:w375
クローゼット内に金庫あり

f:id:morje:20180307113447j:plain
電話がレトロっぽいやつでかわいい

f:id:morje:20180307113541j:plain
テレビはこんな感じ

f:id:morje:20180307114515j:plain
ベッドのすぐ横にすけすけバスルーム

カーテン閉まってるけどすけすけ。このタイプ台湾に多い気がする…。一人なんで困らないけど友達と一緒ってなるとちょっとあれよね。

f:id:morje:20180307114620j:plain:w375
バスタブ付き!

f:id:morje:20180307114700j:plain:w375
シャワートイレ!

f:id:morje:20180307114722j:plain
アメニティはこんな感じ

とまあ設備的には問題のない作りでした。やっぱりシャワートイレがよいよね。
あとこのホテル、朝食がつきます。

f:id:morje:20180307114910j:plain:w375
朝食場所は1階

一応どんなもんか見てみるかーってことで行ってみましたけど特筆するようなことはなく。そもそも行った時ほとんどなかったんや。フルーツだけ取って食べました。
立地は前にも書いたけど、MRT駅は全部遠いです。バスは近場を通るやつもあります。コンビニは割と近い、周囲に飲食店は結構ある、って感じで思ってるよりは不便ではなかった。ただ、思ってたより台北駅のバスターミナルが遠い…ってなって帰りはホテルのチャーター車で空港まで行ってしまいましたが。いや昼間なら歩いて行ったけどさすがに朝4時だとつらかったんです…。

ホテルのフロントには日本語がわかる人もいてありがたかったし、中国語しかわからなくても翻訳アプリを駆使してくれて意思疎通しようとしてくれたのでとてもよかったです。みなさん優しかった!ホテルとしてはとてもよかった!あとは立地がここでよいと思えればおススメです。お値段は2泊でコミコミTWD 3,628でした。また西門町でライヴあったら泊まるかもしれない…!

てなことでまとめでした!
次からは年末年始に行ったバンコクの話をまただらだらと書きます。その後に行った台南の事も早く書きたい~。