dnevnik

旅日記

201905香港旅行記その4:新坤盛食堂、香港仔海濱公園

2019年5月18日です。早晨香港!

全くのノープランなので、寝るだけ寝てから10時くらいにホテルを出発です。

f:id:morje:20191023170109j:plain:w375

黄竹坑道側の入口の方がちゃんとしてるからこっちが表なのかな。

f:id:morje:20191023170244j:plain:w375

まあこっち側はこんな感じなのですが。人が出入りするのは圧倒的に「裏」だと思います。
さてまずは朝ご飯を食べようと。検索するとホテルの隣に食堂があるっぽいのでちょっと行ってみます。

f:id:morje:20191023170456j:plain

f:id:morje:20191023170508j:plain
新坤盛食堂

横長なので上手く撮れないけど、ここです!ちらっと中を見ると結構広いしお客さんもいるみたいなので入ってみようー。

f:id:morje:20191023170713j:plain

f:id:morje:20191023170741j:plain

f:id:morje:20191023170755j:plain

こんな感じで客層は地元のおっちゃんが殆どって感じかしら。隣がホテルだからもうちょっと観光客っぽい人いるかなと思ってたけど、考えてみればうちのホテル朝食付いてる人が殆どだろうからそんな来ないか。

f:id:morje:20191023170918j:plain

メニューはこれだけじゃなくてめちゃくちゃいっぱいあって、點心なんかもあります。うーんどうしよう。とりあえず早餐のセットから選ぶかーってことでBセットにしてみた。

f:id:morje:20191023171821j:plain
豬扒餐肉煎蛋配多士+奶茶29ドル

字面からなんとなく想像はしてたけど、ポークチョップがでか!下には目玉焼きがあります。うむ、パンは美味しいな。ポークも美味しかったけど被りつくのが若干面倒ではあった。でも安くて美味しかったですごちそうさまでした!また来ることがあったら點心頼んでみたい。

f:id:morje:20191023172415j:plain

帰り際にレジ前からぱしゃり。こんな感じのお店でした。帰る頃には観光客っぽい人たちも来てましたね。

この店が入ったビルもだけど並び全部工業大厦と言われるビルでした。

f:id:morje:20191023172613j:plain

ビルの中にいっぱい工場入ってるんだろうな。そしてその人ら向けと思われる食堂もあったり。

f:id:morje:20191023172713j:plain:w375

f:id:morje:20191023172727j:plain:w375

f:id:morje:20191023172757j:plain

盛德飯堂、気になる!そういえば我が宿の裏側の真ん前のビルにも食堂入ってたなー。

f:id:morje:20191023172914j:plain

松柏食堂っていうところです。前日開いてなかったからやってないのかと思ったけどこの日の夕方通りかかったらやってました。7時から18時までの営業のようです(日曜休み)。あとで調べたら食券買って厨房に出して出来上がったら呼び出されるシステムだったっぽいから難易度高かったな。この辺の食堂、いつか来るチャンスはあるのかしら…。

てれてれと歩いてたら歩道デッキがかかってたので無駄に登ってみた。

f:id:morje:20191023173930j:plain
駅からつながってるっぽい

f:id:morje:20191023174015j:plain
歩いてきた方を見てみる

このデッキ、そのままビルの間に入ってってまして、そっちの方も気になったんですけど、そもそもなぜ私は南部に来たかってことを思い出しました。
そうだ、香港仔(アバディーン)に行きたかったんだった!
このまま黄竹坑道をまっすぐ行けば着くけど、もう既に暑い。あまり歩きたくない。ということでルート検索したらすぐ下のバス停からバスがいっぱい出てた。

f:id:morje:20191023174448j:plain:w375

まあ香港仔って書いてあるバスに乗れば着くじゃろ、と思ってすぐ来たバスに乗り込んでみました。とはいえどこで降りたらいいのか。香港仔のどこに行きたいとか特になかったので、悩む。悩んでるうちに海沿いをバスが走るようになってきました。そして「香港仔海濱公園」なるバス停で結構人が降りたので一緒に降りてみることに。

f:id:morje:20191023174752j:plain

海濱公園は海沿いにある公園のようです。

f:id:morje:20191023174845j:plain

f:id:morje:20191023174857j:plain

わーわー景色最高やないかい!!!あちらは海の向こう側、鴨脷洲にある団地やビルなどなど。パノラマで撮ってみた。

f:id:morje:20191023175229j:plain

いいなーあっち側も行ってみたいな。しかしまずは香港仔です。

f:id:morje:20191023175317j:plain

公園にあった案内板を見つつ、海沿いのこの公園をお散歩しようと思います。

f:id:morje:20191023174833j:plain

そしてこの後ノープランが裏目に出まくるのですが、それはその5で!続く!