dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その6:展覧中心、旺角付近探索

2019年7月29日の話です。

この日は香港會議展覽中心で行われた香港動漫電玩節@香港會議展覽中心に行ってきました。展覽中心へは湾仔駅から歩道デッキを渡って行きます。

f:id:morje:20200202183837j:plain

金鐘方面からは別のルートでも行けるんですけど、入場列がこっちにできてるらしいので。しばらく進んだら最後尾が見えたのでそちらに付きます。

f:id:morje:20200202183842j:plain

これは結構流れた後くらい。9時50分くらいに行って10時15分にはチケット買えてたかな。そして入場!

f:id:morje:20200202183846j:plain

イベントは完全に友人の付き添いでした。そして途中で携帯を水没させるという大失態を犯してしまった…。即引き上げてあとはひたすら乾かしてたのでイベント中は一切携帯をいじれず、写真も撮れず。イベントは楽しかったですが消化不良感。

てことで話はイベント終了後です。携帯の電源を付けたら復活した!!!よかった!!!
では初香港の友人を香港っぽいところに連れて行こうということで、まずは湾仔からスターフェリーに乗ります。

f:id:morje:20200202183850j:plain

実は私も湾仔から乗るのは初めてなんだな。展覧中心からはまあまあ近いけど駅からは結構遠そう。

f:id:morje:20200202183855j:plain:w375

九龍に着いたらまずはプロムナードですよね。

f:id:morje:20200202183859j:plain

あれがさっきまでいた展覧中心だよー。プロムナードをざっくり歩いたらMTRに乗るために尖沙咀の駅へ。

f:id:morje:20200202183903j:plain

尖沙咀の地下にもレノンウォールがありました。
MTRで向かったのは太子です。出口出たところにちょうど老虎堂があったのでうっかり寄ってしまった。

f:id:morje:20200202183907j:plain:w375

f:id:morje:20200202183912j:plain:w375

勢いで買ったからあんまり覚えてないけど確か定番のやつで30ドルだった気がする…。これを飲みながら金魚街とか歩いてみた。

f:id:morje:20200202183916j:plain:w375

さらに旺角へ。旺角の歩道デッキからの風景が私は好きだなー。

f:id:morje:20200202183921j:plain

さてそろそろお腹減ったかなってことで通りすがりの點點心へ。

f:id:morje:20200202183925j:plain

f:id:morje:20200202183930j:plain

狭い店内客でいっぱいでしたね。

f:id:morje:20200202183935j:plain:w375

f:id:morje:20200202183939j:plain:w375

f:id:morje:20200202183943j:plain:w375

写真撮り忘れたけどエビ餃子も食べててそれが一番美味しかったです。揚げ系はいまいちだったかな…。
食べ終わってからもうろうろと。

f:id:morje:20200202183947j:plain

香港っぽいネオンがどーんってとこ、この辺ではもうここくらいな気がする。
まあとりあえず女人街とか一通り歩いてみまして、イベント疲れもあったので香港島に戻ることにします。バスで尖沙咀まで行って夜景を見つつ。

f:id:morje:20200202183951j:plain

そしてスターフェリーで中環へ。

f:id:morje:20200202183955j:plain

中環からはトラムで移動です。ただ単にトラムに乗せたかっただけです。このままだと最後までトラムに乗らなそうだったので…。
この後多分私が甘いもの食べたいって言いだして許留山見つけて入ったんだった。

f:id:morje:20200202183959j:plain

この写真しか残ってないのですが、美味しかったです。やっぱり許留山のマンゴーデザートは旨い。友人は甘いものより酒派なので、この後買い込んでから宿に戻りまして、長い一日が終了しました。
明日は台湾に移動です。

続く。