dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その29:福茗堂茶荘、蘭芳園、西營盤駅周辺

2019年1月4日の話の続きです。
華富邨からバスで銅鑼湾に来ました。

f:id:morje:20191015154720j:plain

ていうか、華富邨から銅鑼湾に来るバスの車窓が楽しすぎた!なんか、ジェットコースターみたいだった!華富邨を出て割とすぐくらいに街に入って高低差のある道を通って、っていうところが楽しかった。写真とかビデオとか撮ればよかったー。この街並みはどこなのか?って地図見たら、香港仔(アバディーン)だった。香港仔って水上レストランのジャンボくらいしかイメージなかったけど、車窓から見た街は結構楽しそう。いつか行ってみたいな。そしてまたあのバスに乗りたい。

というわけで銅鑼湾です。昨日尖沙咀のTinyに行った際に同じミラプレイスにあった雑貨屋さんが気になっていて、その支店が銅鑼湾にもあるってことで来てみたかったのです。昨日見たイヤリングが欲しくなって…でもこの支店ではもう売り切れだった。昨日買っておけば…いやでも結構お値段したのでやっぱり買えなかったな。画像なし。

気を取り直してそごうへ。

f:id:morje:20191015155430j:plain

Lucullusのクッキーを買おうと思って来たんだけども、たまたま通りかかったお茶屋さんで運命的な出会いをしてしまいまして。しかもお茶じゃなくてお茶を入れてる容器がかわいくて!その店には3色あって、かわいいなって思ってたら他にも色があると。ただその色はこの店ではもう売り切れてると判明。えーそうなったらますます欲しくなってしまうー!こうなったら他の支店を探そうと検索したらここから近いのが中環にあるので行ってみることに。

f:id:morje:20191015155827j:plain

そしてここからifcモールへ。

f:id:morje:20191015160046j:plain

ifcモール、何回来ても店の位置がわからない…。地図を見ても???ってなってしまう。3006ってどこやー!って結局3階を片っ端から見ようとしたら、あった。

f:id:morje:20191015160530j:plain

こ、これ!私が欲しいのこれです!しかもちゃんと5色あるー!と興奮してたので写真これしかないんですが、ここは「福茗堂茶荘」というお茶屋さんです。この器、かわいくないですか?名前もマカロン(馬卡龍)っていうんだよーかわいいよー。早速店内に入ると、このマカロンがずらーっと並んでる棚があったんだけど、青だけはもう1個しか置いてなくて。でも1個あったよかった!中に入ってるお茶は決まってるみたいで各色違うお茶が入ってました。全色欲しいですって言ってお買い上げ。お会計約900ドルで何も考えずにカードで払ったんだけど、よくよく考えたらこれ1つ2500円くらいするのか!と後でびびりました。お茶代なのか器代なのか…。まあでもかわいいので買えてよかった!この後他の店舗とか見たけど青は結局どこでも見かけなかったです。

お買い物をして満足な気分で上環方面へ。

f:id:morje:20191015161900j:plain

f:id:morje:20191015161914j:plain:w375

ifcモールから上環まで歩道デッキがつながってるのいいですよね。途中海も見えるし。

f:id:morje:20191015162024j:plain

歩道デッキは港澳碼頭までつながってます。そのマカオフェリー乗り場である信德中心に寄ってみました。確か蘭芳園があったよな。

f:id:morje:20191015162241j:plain

あった!ってなるまで20分くらいかかったけど…うろ覚えで行ったからどこにあるか全然わかってなくて、諦めかけた時に館内図を見つけて、探してたフロアの1つ上にあったというわけです。てことで入店。

f:id:morje:20191015162433j:plain

中途半端な時間だからか空いててよかった。さてどうしよう。

f:id:morje:20191015162523j:plain:w375

f:id:morje:20191015162537j:plain:w375

文字だと目が滑る…。店内には写真入りのメニューなどもあったのでそれを参考に。

f:id:morje:20191015162608j:plain

色々おいしそうだけどそこまでお腹は減ってないのよなー。飲み物だけでもいいくらいなんだがそれだと寂しいので一品注文しました。

f:id:morje:20191015162731j:plain:w375
迷你奶油猪仔包と凍奶茶

このパンは何かというとですね。

f:id:morje:20191015163259j:plain

焼いたパンにバターと練乳がかかってるという代物!これが!旨い!蘭芳園はミルクティーも練乳入ってるんだよね。美味しかった!計34ドルでした。ごちそうさまでした!

信德中心からまた歩道デッキを通って、永安百貨に降りまして、Lucullusへ。お茶に気を取られてそごうで買うの忘れてたので。そこからトラムで宿まで戻ろうとしたけど西行きのトラムがぜんっぜん来なくて一緒に並んでた人も諦めたりするくらい来なかったので私も諦めて歩いて宿まで帰りました。そのせいもあって疲れて部屋に戻ったら寝てしまって、起きたら夜でした。

そして私は本日洗濯がしたい。宿泊しているエコツリーホテルにはランドリーサービスはあれどセルフランドリーはないのです。以前利用したような重さで扱う洗衣店も付近では見かけず。でも、昨日散策している時に見つけていたのです。コインランドリーを!

f:id:morje:20191015164045j:plain:w375
Sunshine24

昨日見た時はあまり使ってる人いなそうだったけど、今日は結構人がいるなあ。でも空いてないことはないっぽいのでトライです。トライです。トライ…うん?よくわからんなこれどう使うんじゃい?って悩んでたら周りの人が親切に教えてくれました。ありがてえ。

f:id:morje:20191015164412j:plain:w375

店内中央にあるこのパネルで洗濯機や乾燥機を選択して支払をするらしい。なるほど!しかも支払はオクトパスカードでできる!というかオクトパスカード以外でできないっぽい。オクトパスカードの残金も足りてよかった。いくらだったか全然覚えてないけど。さて無事に洗濯機が動いたのでちょっとこの辺をふらふらと。

f:id:morje:20191015164908j:plain:w375

コインランドリー前の東邊街なんですが、向こうの坂、めちゃ勾配きつそうなんで見に行ってみた。

f:id:morje:20191015165151j:plain:w375

f:id:morje:20191015165238j:plain:w375

こうやって画像にしちゃうとちょっとわからないかもだけど。

f:id:morje:20191015165312j:plain:w375

真横から見たらやっぱすごいわ。
この手前の通りが皇后大道西なのでなんとなくぶらぶら。

f:id:morje:20191015165824j:plain

f:id:morje:20191015165836j:plain

30分って中途半端な時間すぎて。德輔道まで出てしまった。

f:id:morje:20191015170610j:plain:w375

このビル、前からちょっと気になってて、昨日西營盤駅でこのビルの写真もあったりしたのでもしかしたら古い建築なのかなーと思ったらそうでした。二級歴史建築!
ウロウロしていたおかげで30分経ちそうなのでコインランドリーに戻ります。
続く!