dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その28:華富邨(瀑布湾公園)

2019年1月4日の話の続きです。

香港島南西部の華富邨という団地に来ています。ここから海方面へ向かう階段を降りて行きますと…

f:id:morje:20191015144934j:plain

こんな注意看板があったりしまして、さらに通り過ぎると…

f:id:morje:20191015144959j:plain

わー

f:id:morje:20191015145103j:plain

f:id:morje:20191015145140j:plain

神様がいっぱい!

f:id:morje:20191015145236j:plain

f:id:morje:20191015145249j:plain

すぐそこは海なのですが

f:id:morje:20191015145306j:plain

そこに至る道にいっぱいの神様が!

f:id:morje:20191015145331j:plain

華富邨を調べている時に、「香港魂」さんのこの記事に行きあたりまして、華富邨に行ったらここに行ってみたい!と思い、ブログ記事を参照しながらここにやってきました。詳細は香港魂さんのブログで!

hongkongsoul.blogspot.com

なるほどここがそうかー!思ってたよりたくさんの神様がいらっしゃるのですが、昼まで明るいのと前が海なので不気味さとかはなく、きちんと並べてあってすごいなーっていう印象でした。
階段を降りた先は海際なのですが、こんな風景。

f:id:morje:20191015145942j:plain

立ち入り禁止っぽい紐が張られてます。でも見るとこの先に香港魂さんで記載されていた管理小屋っぽいのがあるんだよな。

f:id:morje:20191015150715j:plain

あと釣りしてる人がまあまあいる。

f:id:morje:20191015150739j:plain

ともう紐を越えちゃってるけど、ここは自己責任でね!

f:id:morje:20191015150911j:plain

f:id:morje:20191015150926j:plain

良い景色!
そして振り向くと神様方。

f:id:morje:20191015151039j:plain

立て看板は泳いじゃだめだよーって感じなのでまあいるだけなら良さそうという判断です。さっき見た管理小屋っぽいところには誰もいませんでしたわね。
そしてさっきから見えるこれが気になる…

f:id:morje:20191015151206j:plain

横まで出てきたらこちらには海に向かって祀られている神様が。

f:id:morje:20191015151440j:plain:w375

f:id:morje:20191015151912j:plain:w375

前まで行けるようなので行ってみます。

f:id:morje:20191015151948j:plain:w375

線香はないけどお参り。

f:id:morje:20191015152124j:plain:w375

なんか不思議な空間だったなー。不思議と嫌な雰囲気ではなくて、心穏やかな気分になれる場所でございました。

そして先ほどの管理小屋っぽい方へ抜けると、海沿いに歩道がありました。こちらにも釣り人が。

f:id:morje:20191015152331j:plain

散歩で歩いてる人も結構いたのでこの辺の人にはメジャーな散歩道なのかもしれない。そのまま海沿いを歩きます。

f:id:morje:20191015152438j:plain:w375

この辺は「瀑布湾公園」というらしい。香港魂さんのブログにも、先日購入した本の作者さんでもある池上さんのブログでも取り上げられてます。でもこの滝には行かなかったんだよなー。それよりも、右側の高い塀的なものの上をなんとかして歩けないものか…と思って歩いてました。この上を歩いてる人が何人かいたので…。この壁で海が見えないからあそこを歩けたらいいだろうなーと。でも結構な高さでよじ登るには高すぎた。切れ目を上手くやりくりすれば登れるみたい(実際に目の前でおっちゃんが登っていった)だけど無理して怪我してもなってことでここは諦めました。

f:id:morje:20191015153124j:plain

上には団地。
そして海の向こうにも団地。

f:id:morje:20191015153220j:plain

あれはどこの団地なんだろう…?とグーグルマップを見たら、海怡半島というところだった。海怡半島。ふむ。あっちの方にも行けたら行きたいな。

f:id:morje:20191015153539j:plain

そしてまた南丫島も見えます。あっちにもいつか…

f:id:morje:20191015153655j:plain

歩道は団地の方向へ登って行きます。そのまま進んで行った先にバスターミナルを発見!

f:id:morje:20191015153923j:plain:w375

あのすごい通路からエレベーターを降りた先にあるのがここなのかしら。この辺も色々見て回りたい気持ちもなくはなかったんですが、このバスターミナルから銅鑼湾に行くバスが出てるみたいなのでそれに乗ることにしました。華富邨にはまた来たいなと思ってます。続く。