dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その20:南山邨

2019年1月3日の話の続きです。香港です。

南山邨に来ました!

f:id:morje:20191001155104j:plain

南山団地といった方が通じやすいのかしら。そう、団地です。そして今いるのは南山商場という団地内のマーケットです。

f:id:morje:20191001155158j:plain

f:id:morje:20191001155212j:plain

屋外フードコート的な場所なんですが、思ってたより人がいる。まあちょうど昼時っていうのもあるけど、団地のマーケットってもっと閑散としてるイメージだったわ。あと学生が多いなあ。この辺学校多いもんな。

食べるところ以外にもいろいろあります。

f:id:morje:20191001155639j:plain

f:id:morje:20191001155653j:plain:w375
下にも店がある!

上のお店群は閉まってるところが多かったなあ。休みなのかずっと閉まってるのかはわからん。

f:id:morje:20191001155825j:plain:w375

f:id:morje:20191001155902j:plain:w375
開いてるとこもある

f:id:morje:20191001155849j:plain

f:id:morje:20191001155952j:plain
「伊豆」は何屋さんなんだろう…


お店も気になるけど団地も見たいのでちょっと団地の方へ行ってみます。

f:id:morje:20191001160248j:plain
ここを抜けると

f:id:morje:20191001160305j:plain
団地ビュー!

f:id:morje:20191001160321j:plain

f:id:morje:20191001160336j:plain

わー結構広いな。この南山邨は緑がアクセントカラーなんですよね。

f:id:morje:20191001160423j:plain

各棟「南なんとか摟」という名前。ここは南堯摟。通ってきたのは南豐摟。その南豐摟の階段を下がっていったら先ほど見てた地階に出れた!

f:id:morje:20191001161452j:plain

f:id:morje:20191001161735j:plain:w375

f:id:morje:20191001161752j:plain

飲食店がいろいろ渋い。下のマーケットは市場感!
さてここから階段を上がっていくと駐車場の上に出れるらしいのだけど…と探して上がってみた。

f:id:morje:20191001163125j:plain

屋外フードコートの屋根を見下ろせる場所に出ました。じゃん!

f:id:morje:20191001163212j:plain

f:id:morje:20191001163231j:plain

f:id:morje:20191001163302j:plain

ここは映えなスポットで有名なところ!インスタで探せばわんさか画像が出てきます。てことで写真撮りに来てる人もめちゃくちゃいまして、この3枚の写真を撮るのも時間がかかってしまった…。特にこの手前の遊具のところでコスプレした女子が延々写真を撮ってまして…まあいいんだけど…ちょっとだけ撮らせてくれって撮ったのが3枚目です。

f:id:morje:20191001163559j:plain

向こうの遊具でも女子学生がきゃっきゃっと写真撮ってましたなあ。まあ、そういう場所だからしょうがない。映えをちゃんと撮りたいなら人のいない時間帯に来るしかないわけで。まあ見れただけで楽しかったからいっか!夜も綺麗らしいので今度は夜時間帯に来れたらいいな。

ではそろそろ南山邸を離れます。次の目的地まで検索すると、バスで行けばってことなのでバス停まで歩こう。バス停は、来るときに通ってきた大坑西新邨の向こうにあるので、再びそちらへ。

f:id:morje:20191001165402j:plain

f:id:morje:20191001165435j:plain

団地を抜けたところにMTRの石硤尾駅がありました。なるほどだから団地内を学校帰りの学生がたくさん歩いてたのかー。多分団地を通るのが近道なんでしょうな。

f:id:morje:20191001170622j:plain:w375
民樂樓バス停

私はこちらのバス停からバスに乗ります。
続く!