dnevnik

旅日記

201704バンコク旅行記その2:とある屋台、タラートロットファイ・ラチャダー

気が付くと2か月とか平気で経っちゃってますがバンコク旅行記の続きです。今年中には終わらせたい…。

4/7、宿に到着しました。

f:id:morje:20170908160600j:plain:h500
Triple Two Silom

今回の宿はここ。BTSチョンノンシー駅から歩いて10分くらい。思ってたより距離あったわ。ホテルについては最後にまとめて書きます。

チェックインを済ませて自部屋に行き荷物を解いてうだうだと。うーんどうしようかなー。一人旅だとほんとにノープランなんで、持ってきたガイドブックなどをパラパラと見つつ。まあでもまずは腹ごしらえしたいよな!ってことで出かけることにします。事前にチェックしていた宿付近の店はもうこの時間はやってないところが殆ど。うーん。

とりあえずサラデーン駅の方に行けば屋台とかあるじゃろ。てことで宿を出てシーロム通りを東へ。あー外出たらやっぱり暑い。雨もぱらついてるから湿気がすごい。そういえば、4月はタイで一番暑い季節らしい。2月は割と快適だったけど考えてみればあれ乾季だったからかー。

ちょっと歩いただけで汗だく。そしてお腹が減っている。
はい、サラデーン駅まで待てなかった!

f:id:morje:20171030173010j:plain:h500

なんか道端に屋台が出てて、なんか美味しそうだなーって見てたら店のおばちゃんに席に案内されてしまったの図。宿からここまで約400メートルです。待ちきれなさすぎだろ当時のわし!
メニューはあったかなあ…。あったような気がするし英語表記もあったような気がするけどもう全然覚えてない。

f:id:morje:20171030173332j:plain
各テーブルにある調味料など

f:id:morje:20171030173421j:plain:h500

そういえば喉も乾いてたのでコーラ頼みました。どこでも伝わるコーラの威力に甘んじます。
なんて思ってたら来ました!

f:id:morje:20171030173530j:plain

何がなんだか全然わかんないけど、ぶっかけご飯的な…?

f:id:morje:20171030173553j:plain:h500
スープも付けたよ

味は好みではなかったけど美味しいのではないだろうか。おっちゃんおばちゃんが優しかったのがプライスレス。
食べ終わっておばちゃんにお金をお支払い。全部で100バーツでした~。ごちそうさまでした。

この後サラデーン駅付近の屋台とか見よーってことで再びシーロム通りを歩きます。道端の屋台もいっぱいあった。うん、さすがにあそこは早まった感あるね。さっき食べたばっかりだから屋台見ても食指が動かない。結局ラマ4世通りまで来てしまった。こうなったら、もう、あそこに行くしかなくない?この旅でいつかは行こうと思っていたナイトマーケットに早速初日から行くことにします。経路検索すると、MRTで行けってことなのでシーロム駅からMRTに乗ります。初MRT!BTS同様やっぱり金属探知機のゲートがあるんだな。ここではラビットカードは使えないので、券売機でチケットを買います。BTSと違って券売機でお札使える!出てくるのは台北MRTと同じようなトークンでした。

ホームに降りたら結構たくさんの人がいてビビる。そして乗ったMRT、最初はそんなに混んでなかったんだけどそのうちめちゃくちゃ混みだしてさらにビビる。これは東京の朝の地下鉄並では…?乗った場所が悪かったのか、そういう時間帯だったのか。結局自分が降りる駅までずっと混んでました。

てなわけで!

f:id:morje:20171030175607j:plain
タイカルチャーセンター駅

駅を降りたすぐそこにはショッピングセンター。

f:id:morje:20171030175736j:plain:h500
エスプラネード

用があるのはここでありここでないような。ともかくいったんエスプラネードに入ります。

f:id:morje:20171030175952j:plain:w250 f:id:morje:20171030175932j:plain:w250

わーなんかでかいなー!そしてお店いっぱい出てるー。しかも値札見る限りみんなお安いな!すぐ近くにナイトマーケットあるのにここでもそんな感じの店が出てたりするのか。ちょっとお店も見たかったのですが、それよりもまずはあれを見たい。先にそっちを見てからにしてもし時間があれば来よう。そう、目的はエスプラネードのお店ではないのであった。

店内の表記を見て、駐車場を探します。普通に店からつながってるだろってことでウロウロしたら発見。ショッピングセンターによくある駐車場です。車で来てないのに何の用が、って、そう、これだ!

f:id:morje:20171113103020j:plain

このエスプラネードの裏にタラートロットファイ・ラチャダー(ラチャダー鉄道市場)というナイトマーケットが開催されているのです!で、この駐車場から見える市場の写真がガイドブックなんかにも載ってたりしまして、その姿を見たい!ってことで来てみました。しかしあれですね。やっぱ2階からだと思ってたのと違うな。多分もっと上から撮ってるんじゃないかなってことで3階へ。

f:id:morje:20171113103342j:plain

だいぶそれっぽくなってきたけどまだまだ上かな?4階へ!

f:id:morje:20171113103436j:plain

おお!めっちゃ綺麗やん!でもまだ上がります。5階へ。

f:id:morje:20171113103528j:plain

そしてさらなる上、6階へ。

f:id:morje:20171113103616j:plain

あ、ガイドブックで見たのはこれくらい上からだったかもしれない。案外好きなのは4階からのこの景色でした。

f:id:morje:20171113103835j:plain

市場のテントの周りにも店がたくさんあるんだなあ。写真もばしばし撮ったことだし、実際の市場まで行ってみよう!
市場へは駐車場の1階の横から入れます。

f:id:morje:20171113104042j:plain

上から見てわかってたことだけど巨大!広い!手前のテントの半分は食べ物屋台かな

f:id:morje:20171113104144j:plain

こういうスイーツとかもたくさんあったよ。

f:id:morje:20171113104349j:plain:h500

なんかすごいカキ氷が…。もちろんスイーツ以外にもたくさんいろいろありましたがお腹いっぱいすぎて全然食べれないから見てもあんまり心が動かないのであった。せめてフルーツでも食べるか…でもマンゴーって大体カオニャオマムアンで売っててマンゴーだけっていうのがあまりないんですよね。まあ言えばマンゴーだけ買えたんだろうけどねー。

f:id:morje:20171113104701j:plain:h500

あ、フルーツジュースあるじゃん!ってことでここで西瓜スムージーを飲むことにしました。ウォーターメロンスムージーで通じた。

f:id:morje:20171113104750j:plain:h500

60バーツだったかな?うわーい、って飲んだらこれが妙な甘さで…いまいちすぎる…。スムージーにしたからかなあ。完全に失敗しましたがとりあえず飲みながら飲食系を抜けると今度は服とか雑貨とか。

f:id:morje:20171113104938j:plain:h500
ユニクロ

服とか見てる方が楽しかったなー。でも明日別の場所に行って買い物する予定なのでここでは買わないことにしました。
テントを抜けるとバーエリアっていうかそんな感じのところに。

f:id:morje:20171113105225j:plain:h500

バスがあるバー。お酒ダメなんでこういうところは眺めるだけです。見たところ西洋人が多かった気がする。
まあ雰囲気は味わえたので鉄道市場を後にすることに。一応帰りもエスプラネードを覗いてみました。さっきの西瓜スムージーが舌の上に残ってるのでちょうどあったお店で口直し!

f:id:morje:20171113105645j:plain

生絞りオレンジジュースは普通に美味しかったよかった。

なんだかんだ結構遅い時間になったので、そのままMRTに乗ってシーロムに戻りました。宿に戻る途中の屋台を覗いたらカオニャオマムアンが美味しそうだったのでゲットして、あとセブンイレブンに寄って飲み物などゲットして宿へと帰還。

f:id:morje:20171113105846j:plain:h500

カオニャオマムアンめっちゃ美味しかった!

f:id:morje:20171113110029j:plain:h500

今日は頑張って動いた感あるな。明日も大体ノープランです。続く。