dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その30:麥明記、西營盤駅

2019年1月4日の続きです。
宿の近くのコインランドリー「Sunshine24」で洗濯しています。

洗濯終了時間前にコインランドリーに戻ったんですが、なんと支払時に登録した電話番号に終了時間のお知らせのメールが来た。おお、これはいいね。ハイテクー!でも洗濯機から乾燥機には自分で移動しなければならないのです。洗濯機と同じように、またパネルで乾燥機の番号を入れてオクトパスカードで支払いをして乾燥へ。35分。終了時間のお知らせメール来るし、飯食うか!でもそこまでお腹減ってないし、麺的なものを…と周辺検索したらこちらのお店を発見しました。

f:id:morje:20191015171931j:plain
麥明記

どうしようかなーって思って店前で悩んでたらすっとお客さんが入って行ったので引きずられるように私も。

f:id:morje:20191015172105j:plain:w375

この時間案外お店がやってなかったりしたので開いてるだけでもありがたいです。

f:id:morje:20191015172209j:plain

ふむふむ。って思って見たら日本の雑誌でも紹介されてる店だった。

f:id:morje:20191015172244j:plain:w375

Hanakoに載ってる!そうなのかー。となればやはり注文はあれです。

f:id:morje:20191015172403j:plain:w375
嫡傳雲呑麵36ドル

いいですね!香港の細い麺大好き!そして雲吞は下に沈んでるので引っ張り出してみる。

f:id:morje:20191015172524j:plain

雲吞ぷりぷりー!麺も好き!まさにこういうのが食べたかったのでとても嬉しい。美味しかったです!23時までやってるのもいいですね。ごちそうさまでした!
そして乾燥も無事に終わったので引き取って宿へ。

このまま寝てもよかったんだけども、香港最後の夜だしなんかもったいなくて再び外へ。

f:id:morje:20191015172941j:plain:w375

トラムに乗って西へ。でもトラムが寒くて2階には上がらず1階から車窓を見るという。お店は殆どやってない感じだなー。まあお腹減ってないから寄る気もないんだけども。
結局終点の堅尼地城まで行ったものの、どこに寄るわけでもなくMTRで戻ることに。

f:id:morje:20191015173137j:plain

f:id:morje:20191015173150j:plain

堅尼地城駅の上の団地もなかなか良かったな。昼間に来てみたかった。まあこの辺はまた来れるやろ。

f:id:morje:20191015173241j:plain

香港のMTRは各駅色が決まってるみたいなんだけど、堅尼地城のこの色とてもかわいい。
てことは我が西營盤駅は何色なんだろう。九龍側から来た時に降りてるんだけど全然覚えてないなー。

f:id:morje:20191015173916j:plain

紫でした!
そして長い通路を歩いてる途中の壁が絵になってるのに気づきました。

f:id:morje:20191015174115j:plain

f:id:morje:20191015174134j:plain

f:id:morje:20191015174151j:plain

西營盤の外の風景ですね。ていうかこれ、立体壁画なんですよ。

f:id:morje:20191015174221j:plain:w375

遠めで版画みたいだなって思ってたけど、版画というより彫刻そのものでした。すごい。迫力ある。他にも街のモノクロ写真がガーッと貼ってある場所もあったり。なかなか面白い我が駅だったなー。

駅を降りて徳輔道で見かけた24時間やってるテイクアウト専門の點心屋を目指してみたのですけども。

f:id:morje:20191015175000j:plain:w375

この時間はめちゃくちゃ混んでた!しかも口頭で伝える感じなので突破できなそう、ってことで諦め。結局そのまま宿に戻って寝たのでした。
続く!