dnevnik

旅日記

201905香港旅行記その9:新興食家、郵政總局、蘭芳園、帰国

2019年5月19日です帰国日です。

出発は15時半なのでそれまではまだ動きます。珍しく頑張って起きて8時には出発し、MTRで堅尼地城駅へ。

f:id:morje:20191028153409j:plain

来たのはここ!

f:id:morje:20191028153436j:plain:w375
新興食家

f:id:morje:20191028153506j:plain:w375

再訪です。前回がとても良かったので、やはり最後にまた行っておきたいと思って。店内相変わらずすごい人なんですが、一人くらいは座れる椅子はあるのでそこへ。マイテーブルのお客さん、全員一人で来てる地元のおっちゃんでした。

f:id:morje:20191028153704j:plain:w375

向こうに見える蒸篭も健在ー。普洱茶を頼んで洗杯してあとどうしようかなって思ってたらちょうど隣のテーブルの人が腸粉頼んでたんで、私もとお願いしてみた。あとは蒸篭を見に行ってゲット。

f:id:morje:20191028153912j:plain

f:id:morje:20191028153926j:plain

ほんとは蒸篭モリモリ行きたかったんだけど、腸粉って結構でかいし腹にたまるんだよなー。結局あと1つだけしか入らなかった。

f:id:morje:20191028154035j:plain:w375
馬拉糕

馬拉糕だけはどうしても食べたかったので!相変わらず美味しい。全部美味しかったけど。あとやっぱりここの店の雰囲気が好きだなー。客も店員もたくさんいるのに殺気立ってないところが良い。なんか和めるわー。いつか誰かと連れだって来てたくさん食べたい。ごちそうさまでした。確か60ドルくらい。ここレシートもらわないからいくら払ったか忘れちゃうのよね。

お店を出てからちょっとだけ付近を散歩。

f:id:morje:20191028154303j:plain:w375

このビル、いつもかっこいいなあと思って撮ってしまう。あとここまで来るとやっぱり海が見たくなり。

f:id:morje:20191028154530j:plain

海は良い。ただ、もう暑いし海なので湿気が強いし風は吹いてるしでややしんどめでした。
海を眺めた後は堅尼地城駅に戻ってMTRで宿に戻ります。新興食家の前には並びができてたー!早く来といてよかった。宿に戻ったらチェックアウトです。いい宿でした。また来たいです。

f:id:morje:20191028155205j:plain:w375

宿の近くのシャレオツエリアに黒糖タピオカミルク出すドリンクスタンドがあったとは知らなかった!そういえばこの辺の店、コンビニ以外全く行かなかったな。今回南部に泊まった意味あまりないまま過ごしてしまった。香港仔もほぼ行けなかったし。またリベンジするぞー!

荷物を持ってMTRに乗って中環に出てからのインタウンチェックイン。1組しか並んでなかったのですぐ終わった。あとは日本までおさらば!楽ちん!荷物を預けるためにインタウンチェックインしてるとこありますね。
荷物と別れた後は、ポストカードを投函したかったので郵便局へ。日曜なので、中環の郵便局周りには出稼ぎ女子たちがいっぱいでした。そう、日曜なので普通の郵便局は営業していないのですが、香港郵政總局は日曜でもやってるので来たわけです。が、なんと日曜はお昼12時からだった。入口のシャッターが閉まってた上に出稼ぎ女子たちが前を塞いで宴会してたので入口がわからず右往左往してしまったよ。2階の私書箱のエリアには自由に入れました。

f:id:morje:20191028155837j:plain

f:id:morje:20191028155850j:plain

なんかインスタ映えするスポットらしいですが、私が行った時は私以外誰もいなかったな。そして12時になってようやく1階の郵便のエリアのシャッターが開きました。ちょっと並んで、無事に切手をゲットしてポストカードを投函。よかった。今日のミッションはこれで終了みたいなもんだわ。

f:id:morje:20191028160231j:plain

これは郵便局1階のイラスト壁画。かわいい。あと郵便局のショップもあるんだけど、日曜は休みでした。残念…。
ミッションも終わったので、ifcモールの中をぶらぶら。上のエリア行ったら外に出れた。

f:id:morje:20191028160403j:plain

眺めよいー!でも暑いー!写真撮ったらすぐ中に戻ってしまった。そして日曜だからかifcには結構人がいて、お店も気軽に入れるようなところは混んでるしまあ値段もちょい高めなのでなんかなーって思ってしまい、結局ifcからデッキに出て港澳碼頭の方まで行ってしまった。この歩道デッキにも出稼ぎ女子たち(一部男子も)がいっぱいでお茶したり音楽流して歌ってたりして楽しそうでした。セントラルの恒例の風景感。

てことで信德中心に来ました。

f:id:morje:20191028161105j:plain
蘭芳園

ここなら人あんまりいないかなと思ってたけど、日曜ってことで結構いた。まあ広いので座れないことはないのですが。

f:id:morje:20191028161142j:plain

ランチタイムな人も多くて割とがっつり食べてる人多し。とはいえ私はそこまでお腹は減ってないんだけども何かちょっと食べたいなと。

f:id:morje:20191028161343j:plain
豬扒包26ドルと凍絲襪奶茶24ドル

ポークチョップバーガー!もちろん美味しかったのですが、隣で食べてた炒飯がとてもおいしそうだった…。いやまあ多分そんなでもないんだろうけど人が食べてるとおいしそうに見えるのは何故でしょう。でも結局追加はせず、ぼんやりと過ごしてました。どこ行っても日曜だから混んでそうで。そんなに時間もないし。本当は銅鑼湾とか行こうと思ってたんだけど、なんか面倒になってしまっていたのでした。

結局ぼんやり過ごした後は空港に向かうことに。と、その前に通りすがった一芳にて

f:id:morje:20191028163625j:plain

一芳といえばフルーツティーだよなといつもは素通りするのですけれど、ふとメニューを見たら黑糖珍珠鮮奶がある!ってことでうっかり注文してしまった。

f:id:morje:20191028163836j:plain:w375
黑糖珍珠鮮奶Msize 30ドル

甘さもちょうどいいしミルクも美味しかったです。ただ、花惹蜜の幻影が…。もう想像上のあそこが強すぎてどこも勝てないってなってる気がする。

香港駅からエアポートエクスプレスに乗り、空港へ。

f:id:morje:20191028164216j:plain

空港にTinyのジオラマがあった!Tinyのミニカーとかその他雑貨を売ってるお店もありました。そういえばHomelessもあるなあと覗いてみたりしつつ、出国です。出国審査、全部機械だったな…あんま覚えてないけど。e-道持ってなくても機械でできるのはありがたいですね。さすがに入国審査では対応しないだろうけども。

f:id:morje:20191028170332j:plain:w375

自分の出発ゲートの近くにあったのがスタバだったので寄ってみたらフルーツが美味しそうで買ってしまった。36ドルという高級フルーツでした。

f:id:morje:20191028170437j:plain

HX610で帰ります。搭乗したら周囲がなかなかに騒がしい集団でこれは面倒だ…と思ってたら、そのグループの人から席を替わってくれないかと。代替席は集団から離れてる通路席だったので快諾。おかげで割と心穏やかに過ごせてよかった。

f:id:morje:20191028170735j:plain

機内食はジャパニーズスタイルにしたけどどの辺がジャパニーズスタイルなんだろうか。味はお察し。食べた後はいつもなら熟睡なんだけど、昼間なせいかあまり眠れなかったな。ま、寝ましたけどね!
到着は大体予定通りでした。

てことで帰国!

f:id:morje:20191028171111j:plain
お土産

Laysのサワークリーム&オニオンがとても気に入ってしまって複数買ってくるなど。あとずっと持ちたいと思ってたパスケースをG.O.D.で購入したり。あとこまごまと買ったものもあります。
1月以来の香港、楽しかった。でも暑くて死にそうだったので次は涼しくなってから行きたい、e-道を取るために11月くらいに一度行こうとこの時は思ってました。まさか真夏に行くことになるとは思いもせず…。

これで5月の香港旅行記はおしまい!次からは7月に行ったマカオ&ダナンをさくさくっと書きます。