dnevnik

旅日記

201907マカオ・ダナン旅行記その1:手配

2019年7月12日から16日までマカオとダナンに行ってきました、という話です。

まずは行くまでのあれこれ。

3月くらいに友人と海外行こうって話になり、スケジュールを合わせて7月の連休に絡めて行くことに。場所は、ベトナム。問題はベトナムのどこに行くか。北部か、中部か、南部か。ベトナムは初めて行くのでいろいろなサイトや本を参考にしつつ、結局中部のダナン・ホイアンに行くことにしました。旅行する7月半ばの季節、北部・南部は雨季なのに対して中部は乾季で割とベストシーズン的な扱いをしていたことと、あとは単純にダナンに行く飛行機がその時は一番安かったから、というのが決めた理由です。

4月初旬にSurprice!マカオ航空のマカオ経由ダナン行きのエアチケットを購入。

  往路  NX861 2019/07/12  16:00 成田空港発 20:05 マカオ国際空港
      NX876 2019/07/12  21:10 マカオ国際空港発  22:05 ダナン空港着
  復路  NX9869 2019/07/16  10:20 ダナン空港発 12:55 マカオ国際空港
      NX868 2019/07/16  13:40 マカオ国際空港発 19:00 成田空港着

このスケジュールで37,410円。これにSurprice!の3,000円引きクーポンを使って34,410円でした。目標35kだったのでSurprice!のクーポン神。マカオ航空はまがりなりにもマカオフラッグキャリアだし乗り継ぎ時間も短いしこりゃええわ!ってことで取りました。エアーが決まったのでホテルも取りまして、4泊あるからダナン・ホイアンで分けてもええなあとか思ってたんですが、結局移動がめんどくさいなと思って4泊とも同じホテルにしました。tripadvisorで当時ダナンでランキング1位になっていたホテルが安かったのでそちらに決定。ホテルの話は追々します。

出発の2週間前になって、Surprice!から連絡があり、マカオからダナンに行く便(NX876)がキャンセルになったとのこと。ええー!キャンセルって何ー!まあマカオ航空で調べてるとキャンセルになる率がまあまあ高いなとは思ってたんですよね。まさか自分の便も該当するとは…。で、マカオ航空から代替案が出ているとのこと。

 ①該当日含め5日以内の日付に変更(往路に関しては成田発で同日乗継便はなし)
 ②マカオで1泊後、翌日ダナンに移動(マカオ宿泊費は客側負担)
 ③全日程キャンセル(全額返金)

もう既にホテルは予約・入金済みなので③はなし。①か②かで、まあ②かなあと思って同じ便を取ってる友人に連絡したら、友人の方に来ている提案が私のと若干違う。①は既に日付を7/8と出発の5日も前に倒されていたり、乗り継ぎ便が限定されていたり。なんでや…?今回クーポン利用の関係で別々に申し込んでたのですが、それがこんなことになるとは。とりあえずSurprice!には②の方向で、あと友人が同行者ですということを告げたところ、友人も私と同じスケジュールで動かせることがわかってホッとしました。マカオーダナン便も3つから選べたので、マカオで1泊するならと夜便を選択。NX830(マカオ19:45→ダナン20:30着)に変更となりました。

さらに、Surprice!でマカオでのホテルをマカオ航空に無料手配リクエストしてくれるとのことでお願いしたところ、無事にゲット。友人ともども、マカオでのホテル代は出さなくてよくなりました。ありがとうマカオ航空、そしてSurprice!。まあちょっとホテル無料は期待してたとこあったけど。ともかくよかった。

そして、支払済みのダナンのホテルの日程を変更しないといけない。とりあえず予約したAgodaを通じてホテルに日程変更のメールを出したところ、「Agodaと直接やりとりしてください、ホテル側はAgodaの指示に従います」って感じだったので、Agodaに連絡することになりました。

で、Agodaで予定変更をしようと進んでいったら、日本語でオンラインチャットでもできるとわかったので早速チャットをはじめ、日程の変更と事の成り行きを説明したところ、日程を変更したあと泊まらない1泊分を特別に返金してくれるとのこと!ええー返金はないと思ってたああああありがとうAgoda!!!そしてすぐに日程変更が行われ、返金も3日後には行われました。感謝感謝!!!何より日本語で即対応してくれたのがありがたい。Agoda、これからも愛用します!

ということでいろいろあったけど、無事にマカオそしてダナンに旅立つことになったのでした。
次から旅路です!