dnevnik

旅日記

201905香港旅行記その8:戯曲中心、滿記甜品

2019年5月18日の続きです。

行きたかった店のGoogle Mapでのピンが間違っていたために、若干迷っています。しかし住所を頼りに歩いていき、その店が入っていると思われるところに来ました。

f:id:morje:20191028143457j:plain
戯曲中心

1月にできたばかりの戯曲中心!となるまで結構時間かかったな…。柯士甸道を東から歩いてくると戯曲中心が見えるのですが、横断歩道などはなくて地下道を渡らないといけなくて、その地下道がまだ工事中かなんかでやたらと遠回りするし距離は長いしでうげーとなりました。新しい施設だしもしかして地下でつながってたりしないかな…と期待したけどつながってなかった!ゆくゆくはつながるのかな。この地下道からはMTR柯士甸駅には行けました。

てことで戯曲中心です。

戯曲センター | 香港政府観光局

f:id:morje:20191028144056j:plain

携帯のカメラに収まらない…。ここに来る予定はなかったので、前知識ほぼなし。新しい施設だということくらいです。IN!

f:id:morje:20191028144417j:plain

ここから入るとすぐにエスカレーターがありました。それ以外は何もなさそう…というか多分チケット売り場とかあったと思うんですが、時間も遅かったしやってなかったんですよね。てことでエスカレーターで上に出ましたら、なんか!すごい!

f:id:morje:20191028145102j:plain

f:id:morje:20191028145117j:plain

中国のランタンをイメージした建築ということですが、あの真ん中の木造のは何なんだろう…日本っぽいなと思ったけどそもそもここは中国オペラの専用劇場ということなので、多分あれも中国の伝統的な何かなんだろうなという朧げな感想。

そして目的のお店の方へ。

f:id:morje:20191028145834j:plain

ここは茶館劇場といって、中国茶を飲んだり點心を食べたりしながらステージが見られるところらしいです。今知りました。その茶館劇場の奥に…

f:id:morje:20191028150006j:plain:w375

ありました!Passage!香港の文化系雑貨店といえばいいのかしら。詳しくは香港ナビで!

パッセージ (戲曲中心文化店)[Passage, the Gift Shop of Xiqu Centre] | 香港ナビ

香港メイドの雑貨が好きなので、一度は来てみたかったPassage。香港歴史博物館の中にもあるのですが、時間的に間に合わなかったのでこちらへ来たわけです。Google Mapのピンが間違っていて迷わされたけど、住所に「Xiqu Centre」って書いてあったのでたどり着けました。Xiqu Centreが何か思い当たるまで時間はかかったけど!現在ピンの位置は直ってます。

てことで入店です。いろいろな香港っぽいものがたくさんあるー!あと戯曲中心オリジナルの、中国オペラに関係したグッズとか!見てるだけでいろいろ楽しい。マスキングテープなんかもあるよー。ここでポストカードやらお土産やらを購入することができました。よかった!この店、香港島のどこかにも入らないかなー。

f:id:morje:20191028150934j:plain

やっと全景が撮れた戯曲中心。場所的にも内容的にもなかなか来る機会なさそうだったから来れてよかった。
この後は佐敦まで出てMTRにて我が香港島へ。宿に戻る前に、上環に寄り道。

f:id:morje:20191028151220j:plain:w375

まあここまで来たらあれです。あそこです。

f:id:morje:20191028151338j:plain
滿記甜品

またも滿記甜品。一度は来ないと気が済まない、ってわけでもないんだけど、来てしまうな。ファーストフード的な造りが逆に安心できるっていうか。でもこの日は店がとても混んでて、最初席も空いてなくてどうしようかと思ったけどカウンターで注文待ってたら空きました。前回も結構人いるなって思ったけど過去一番くらいで人がいましたわねー。

f:id:morje:20191028151625j:plain
楊枝甘露+芋圓

f:id:morje:20191028151808j:plain

また同じものを食べてしまった…だって美味しいから…。あとまだ九份芋圓のメニューがあったので、芋圓入れてみました。これってもうレギュラーメニューなのかな?芋圓大好きなのでありがたいですけど!ごちそうさまでした!

この後も街を買い物ーって思ってたのにもう時間が遅くて上環あたりはあまり店がやってなかったので、トラムに乗って金鐘まで。

f:id:morje:20191028152125j:plain:w375

ここでMTRに乗り換えて黃竹坑に出て宿に戻りました。

f:id:morje:20191028152210j:plain

宿の斜め横にあるこのグラウンドではまだスポーツにいそしんでいる方々が。もう22時過ぎてるんですが、何時までやってんだろ?まあ明るくていいですけどね。
てことで宿に戻ってきてしまった。船に乗って死んだあの時間が悔やまれるけど、まあいい経験だったということで。明日はもう帰国!
続く。