dnevnik

旅日記

201905香港旅行記その1:香港へ、百年找換有限公司、黄竹坑駅

2019年5月17日から19日まで香港に行ってきました、という記録。

出発する4日前に思いついた旅行です。ちょうどその週末がぽっかり空いてたので。GWを過ぎてお値段も安くなってたし、香港のe-道を取りたいというのもあって香港にしました。

ということで出発の日!いつものアクセス成田で1タミへ。

f:id:morje:20191021170941j:plain

アクセス成田、南ウィングの一番端に止まるので北ウィングが遠い…。
今回の利用は12月と同じ香港航空です。荷物、座席指定等々考えると香港航空が一番コスパいいので。そういえば香港行くのにLCC使ったことないな。今回予約時に座席指定できたのでなおさら楽ちんでした。オンラインでチェックイン済みなのですが荷物を預けるためにカウンターへ。あっさり終わってしまった!保安検査もまだ開かないのでぼんやり待ってからの出国です。そして特にすることもないので近くのベンチで寝てました。

f:id:morje:20191021171422j:plain

f:id:morje:20191021171557j:plain
HX611

時間通りの搭乗開始。出発は10分くらい押したかな。GW直後だからかそんなに混んでなくて隣の人も来なくて快適でした。

f:id:morje:20191021171812j:plain

機内食はまあ普通の不味さ。てか前回寝てて食いそびれたんだったなと思い出したりするなど。あとは爆睡です。

そして気づけば香港!予定より30分ほど早い到着でした。イミグレは相変わらずの長蛇の列。でも次に来た時にe-道申請できる!という気持ちで乗り越えまして無事に香港入国です。

荷物を受け取り、kkdayで予約したsimを受け取りに行ってさてオクトパスにチャージするかーと思って気づく。オクトパスカード忘れた!!!!!まったく頭になかったわ。オクトパスカードなしで香港を出歩けないので新たに買うしかない。すぐそこのカウンターで買うか…。あ、そうだ、kkdayでもオクトパスカード扱ってたよな?と先ほどこっちのsimを通したスマホで即検索。ふむふむ10ドルチャージ付きで52ドルか…。デポジット分考えるとカウンターで買った方がお得なんだろうけど、kkdayならカードで買える!てことでkkdayで購入し、バウチャーをメールで受け取り、先ほどsimを受け取ったカウンターに行ってQRコードを見せまして

f:id:morje:20191021173734j:plain

無事にオクトパスカードゲット!10ドル分では市内までは行けないので、そのカードに200ドルチャージしていざ出発です。

今回、市内まではいつものエアポートバスではなく、S1という路線バスとMTRを乗り継いで行こうかなと。これで行くと最安らしいので!
まずバス乗り場へはいつものバス乗り場へ向かってから、目の前のバスプールには行かずに右の横断歩道を渡ってさらに右に行くとバス停があると。ふむふむ。

f:id:morje:20191021180058j:plain

あった!なるほどなるほど。でも他の行き先のバス停もあるっぽいぞ。などと思ってたその時、ちょうどS1と書かれたバスが来たので即乗りました。あまりにスムーズだったので画像がバス停しかない…。路線バスってことでスーツケースとかどうかなって思ってたけど、空港乗り入れのバスだけあってちゃんとエアポートバス同様スーツケース置き場がありました。よかった。ここから東涌という駅までバスに乗ります。体感で結構乗ったなって思ってたけど、ログ見ると20分ちょいって感じですかね。

f:id:morje:20191021180535j:plain
東涌駅

そしてここからMTR東涌線に乗りまして香港駅へ。始発なので余裕で座席ゲット。そして香港駅は終点でもあるので乗りっぱなし。30分くらいで香港着です。今回ここから別のMTRに乗り換えて宿の最寄り駅に行かねばならんのですが、その前に両替をしたい。香港島でレートのいい両替屋を検索したら「百年找換有限公司」という店が良いらしいと。そこは中環駅近くということで、外に出まして目的の場所まで。

この地図を頼りに行ったんですが、え、どこ?私の頭の中では街中によくある両替商の類だったんですが、この住所にはビルしかない。そういえばこのビルの入口らしきところに人が並んでたけどもしかしてあそこなのか…?とググルマップの住所をよく見ると17階と書いてある。うん、きっとあの行列がそうに違いない。

華人銀行大廈というビルの入口から入って行くとすぐにエレベーターホールがあるのですが、そこに10人ほど並んでます。警備員のおっちゃんが一人いたのでエクスチェンジ?って聞いたらそうだと。ということで列の後ろに付いてみます。様子を見ていると、時々列の前から数人がエレベーターに乗って17階に行ってる。でも並ばないで行く人もいる。うーん、なんだろう。他のフロアもあるだろうからそこに行く人なのかなんなのか。

そんなわけでまあまあ並んでやっとエレベーターに乗りまして17階へ。そして皆さんが行く方に進むとまたも行列!ここが百年找換有限公司か!なるほどここが狭いから一旦下で並ばせていると。そして窓口は予約優先みたいなところもあったので、先ほど並ばずに上がって行った人は予約しているに違いない。並んでる人や両替している人を見ると皆さん大金…!そうか、ここは旅行客を相手にするような両替屋ではないのだろうな。少額の両替恥ずかしい…とはいえせっかく並んだし順番もすぐなので両替します。まあなんだかんだ時間がかかったけど無事に両替できました!確かにレートはその日見たどこよりも良かった。それは確かなんだけども、こんなに時間がかかるならここじゃなくてもいいなあと。上環の両替屋とかでよかった。そもそもそれくらいのイメージだった。まあいっか。両替できた!

機内食以降何も食べてないのでお腹が減ったな、ってことで周辺で検索したら近くに割と良い評価の麺屋さんがあったので行ってみました。

f:id:morje:20191021183949j:plain:w375
三多麺食

中を覗くと席は空いてたので入店です。

f:id:morje:20191021184118j:plain:w375

f:id:morje:20191021184146j:plain:w375

雲吞麺が名物らしいから雲吞にしよーって注文しようとしたら、ないと。あれ?そうなの?ってことで牛バラ麺にしてみた。

f:id:morje:20191021184300j:plain:w375
牛腩麺37ドル

f:id:morje:20191021184352j:plain:w375
檸檬茶18ドル

麺は美味しかった!でもできれば雲吞を食べたかった…。帰り際にこんな表示を発見しました。

f:id:morje:20191021184520j:plain

ちょうどこの前の週に香港で初の豚コレラに感染した豚が見つかったそうで。日本の農林水産省からも情報が出てましたのでリンク。

香港のアフリカ豚コレラに関する報道情報:農林水産省

なるほど殺処分を受けて豚肉が手に入りにくくなってしまっていたのね。それなら仕方ない。また今度雲吞食べに来ます!

お腹も満たされたので再び中環に戻ってMTRに乗り、お隣の金鐘駅で乗り換えです。

f:id:morje:20191021185610j:plain

南港島線!初めて乗る!サウスアイランドライン、ってことでこのMTR香港島南部に向かう線なのです。今回の宿を南部にしたのでこの線で行きます。金鐘駅から2つ目の「黃竹坑」駅が今回の目的地!我が駅!金鐘と我が駅の間にはオーシャンパーク(海洋公園)駅があります。なるほどオーシャンパーク近いんだなあ。

黄竹坑駅で降り高架上から下を見てみる。

f:id:morje:20191023105432j:plain:w375

f:id:morje:20191023105414j:plain:w375

バス停も結構あるんだなあ。そして見渡すに駅前にビル以外何もなさげな感じです。

f:id:morje:20191023110008j:plain

我が宿に近い方の出口にはエレベーターがありました。
降りた先にアートな壁画!

f:id:morje:20191023110101j:plain

他にも!

f:id:morje:20191023111010j:plain:w375

この壁画の並びのお店はみんなオシャレな感じでしたが、街自体は「工業大厦」ばかりが並んでまして、ちょっと裏に入ったらその雰囲気がばしばし。

f:id:morje:20191023111244j:plain:w375

駅から徒歩5分のこのあたりにホテルがあるはずなのですが…。
続く!