dnevnik

旅日記

201905香港旅行記その2:Ovolo Southside(奧華酒店)

2019年5月17日の話です。香港島南部に来ています。

黄竹坑駅から徒歩5分程度で今回泊まるホテルに到着です。


オヴォロ サウスサイド|口コミ、部屋写真&料金、お得情報|エクスペディア

f:id:morje:20191023134911j:plain:w375
Ovolo Southside

f:id:morje:20191023134937j:plain:w375

地図見て一番近いと思われる道を行ったのだけど歩きづらかったので、駅を背に右に行ってグラウンドが見えたらその手前の道を入って行った方が楽に行けます。

今でこそここホテルだなってわかるんですが、裏から来るとどれだ?ってなりましたね。当時1階が工事中でどこから入ったらいいかよくわからんかったし、エレベーターホールに着いたもののフロア案内見てもホテル名入ってないしどこに上がればいいのかわからず検索してしまったよ。よく見ればロビー階にReceptionってありましたのでロビー階へ。

f:id:morje:20191023135909j:plain

f:id:morje:20191023140041j:plain

なんかすごくおしゃれ感ある…。下の画像がフロントです。ここでチェックインなど。私の前にいた方も後ろにいた方も欧米系で香港感があまりない感じです。そういう客層なのでフロントにいた方も英語ぺらっぺらでした。流暢すぎて非英語民はつらい。そんなわけでチェックインです。デポジットは1泊500ドルで今回2泊なので1,000ドルでした。ざっと説明を受けてお部屋へ。

f:id:morje:20191023141118j:plain:w375
18階

f:id:morje:20191023144104j:plain

f:id:morje:20191023141157j:plain
1802号室

ホテル客室のくくりでいうと「Mini Queen」という一番下のカテゴリのお部屋ですが思ってたより広くて良い。
ベッドの横にオープンクローゼットと金属の箱。

f:id:morje:20191023141305j:plain:w375

この箱を開けると金庫とかドライヤーとかランドリーバックとか。

f:id:morje:20191023141356j:plain

f:id:morje:20191023141409j:plain:w375
ドライヤー

2番目の棚に入ってたのはこちらの袋です。

f:id:morje:20191023141456j:plain:w375

f:id:morje:20191023141511j:plain:w375

持って帰っていい袋でした。実際何に使えばいいのか…?って感じでしたけどまあ一応持って帰った。


f:id:morje:20191023141637j:plain:w375
バスルーム

f:id:morje:20191023141658j:plain:w375

f:id:morje:20191023141713j:plain

f:id:morje:20191023141733j:plain

シンプルで使い勝手はよかった。


そしてお部屋からの眺めが良いー!

f:id:morje:20191023142014j:plain

f:id:morje:20191023142032j:plain
オーシャンパークが見えます

f:id:morje:20191023142050j:plain

全面ガラスでベッドの横はちょっと怖い感じある。
ベッドの前にテレビとかお茶セットとか冷蔵庫とか。

f:id:morje:20191023142148j:plain

David Bowieがそこらじゅうにいます。

f:id:morje:20191023142229j:plain
お茶セット

f:id:morje:20191023142245j:plain:w375
冷蔵庫

この冷蔵庫内オールフリーです免費です。しかもちゃんと毎日補充してくれます!
さらにこんななものもありました。

f:id:morje:20191023142349j:plain:w375

f:id:morje:20191023142404j:plain

ウェルカムお楽しみ袋、的な。中味はお菓子!

という感じの特典の他に、ホテル公式サイトから予約すると朝食とハッピーアワーの飲食が付いたりするみたいです。今回は値段を比較して他のサイトから予約したからそれらはなかったけどまあなくてもいいかなっていう。飲み物は冷蔵庫に入ってるし。

f:id:morje:20191023143351j:plain

フロントの横に共有スペースはこんな感じで右にバーがあって、朝食もここで頂けるみたいです。充電とかもできます。あとランドリーサービスもあるけどセルフランドリーもあって、同じ階にあるみたい。これも利用は無料らしい。使ってないからわからんけど!

というわけで割と使い勝手よさげなホテルでした。今回泊まるところを決めるにあたって、前回の旅で気に入った香港仔あたりに泊まりたいなと思ってたんですが、あのあたりにいい感じのホテルがあんまりなくて。で、同じ南部で探して行ったらこのホテルがまあまあ安いし駅からも近いしいいんじゃないかと思ってここにしました。あとこのサイトを見たというのも理由の一つかな。

www.vogue.co.jp

お値段は1泊大体1万円くらい。安い時は7~8kくらいじゃないかなと思います。ホテルはとても良いです。あと意外と交通の便も良い。MTRの駅までは5分くらいだし、駅と反対側の黄竹坑道側に行けばバス停もありましてバスも頻繁に通ります。銅鑼湾までバスで行けちゃう。これであと南港島線が香港大学までの路線を開通させてくれればもっと使い勝手が良くなりそうです。

問題はホテルや駅の周りにお店が少ないことですかね。駅からホテルまでの間にセブンイレブンが一軒あるんですが小さいしあと7~23時までしかやってないです。あと黄竹坑道側の隣のガソリンスタンドにコンビニが入ってます。こっちは訪れなかったのですがガソリンスタンドが24時間営業なので店もやってるのかも。まあでも他にオシャレなカフェやレストランがあったり地元の人が行くような食堂があったりしますので、食べたり飲んだりにはあまり困らなそう。

というわけで今回泊まったホテル、オヴォロサウスサイドでした!
続く。