dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その4:華南粉麵茶餐廳、幸福堂銅鑼湾店

2019年7月28日の続きです。香港島に来ています。

ホテル前の道路でありトラムなどの主要交通が走る軒尼詩道(ヘネシーロード)をデモ隊が歩いているのをホテルの部屋から見つつ、これから香港にやってくる友人とLINEで連絡を取るなどしました。香港到着予定が夜10時過ぎになりそうな感じなので、それまでには通行止め解除されないかなあなどと願ってますがどうなるか…。

とりあえず外の様子も見たいしちょっと買い物もしたいので、ホテルから出てみることにしました。

f:id:morje:20200202163937j:plain

軒尼詩道がすっかり歩行者天国です。見てたら観光客も結構歩いてたので私も歩いてみます。

f:id:morje:20200202163940j:plain:w375

左が軒尼詩道、右が荘士敦道(ジョンストンロード)です。どっちも通行止めなのか…。

f:id:morje:20200202163944j:plain:w375

トラムが走るはずの荘士敦道ですが、トラムはもちろん車も走ってませんね。こっちにはあまりデモ隊の人たちは歩いてないな。
さて銅鑼湾に行く前にちょっとお腹を満たそうと思いまして。でも飯とかそういうんじゃなくて、麺とかがいいなあと検索すると割と近くにお店を発見したのでそちらに向かってみました。

f:id:morje:20200202163948j:plain
華南粉麵茶餐廳

Google Mapの口コミ写真が美味しそうだったから来てみたのだけど、デモやってるせいか店の中に誰もいない…でも営業はしてるっぽいな。こういう店は大体店頭にメニューとかの写真を貼ってくれてるのでどんな感じかな?と見てたら、店内からお店のおばちゃんが出てきて手招きしてくれたから入ってみました。

f:id:morje:20200202163951j:plain

f:id:morje:20200202163956j:plain

客がいなくて不安な感じはあったけども、お店を取り上げた新聞記事なども貼ってあったりしたのでまあ大丈夫かなと。

f:id:morje:20200202164001j:plain

f:id:morje:20200202164007j:plain

うーむ。まあでもGoogle Mapの写真にも、店内の新聞記事でも「牛腩」が推されてたので、牛腩麺にします。あと凍檸檬茶。

f:id:morje:20200202164011j:plain
麺53ドル茶24ドル

f:id:morje:20200202164015j:plain

牛腩つまりは牛バラ肉の麺なのですが、美味しい!お肉が柔らかい!ほろほろ!スープの味もちょうどいい感じ!麺も平麺で好きなタイプでした。あ、麺はもしかしたら選んだかもしれない。もう忘れちゃったけどでも美味しかったですわー!ごちそうさまでした!

お店を出たところに入る時に招いてくれたおばちゃんがいて、英語で話しかけてくれたので少し話す。最後に外はまだ危ないから気を付けてねと。ありがとうございます。お店の人もみんな優しかったし良いお店だった。また機会があったら訪れたいですなー。

てことで軒尼詩道に戻ってみました。

f:id:morje:20200202164020j:plain:w375]

来た方向を撮影。ここらへんでは中環方面へ行く人の方が多かったですね。この後多分そっちの方で何かあるっぽかったです。
途中、湾仔の駅のデッキに上がれたのでそこから軒尼詩道を見てみた。

f:id:morje:20200202164025j:plain

デッキを降りてさらに東へ。

f:id:morje:20200202164029j:plain:w375

湾仔駅を過ぎたあたりからちょっと雰囲気が変わり始めて、デモ隊がピリピリとした空気を醸し出してました。沿道のお店で働く人たちがみんな外に様子を見に出てきたりしてたな。まだこの時は銅鑼湾でデモが行われたことはなかったと思うので、それもあって不安だったのかなあと。

f:id:morje:20200202164033j:plain:w375

いつも行列の甘牌燒鵝もお客さんが少ないです。

f:id:morje:20200202164038j:plain:w375]

道路の途中でデモ隊が傘を差して隠しながら何かをしている様子。この辺からは写真を撮ろうとするとデモ隊に止められるようになりました。ただの観光客にもピリピリ感がすごく伝わってきましたね…。

そんな中、私が銅鑼湾に来たのは、Doughnutに来たかったからなのですが…

f:id:morje:20200202164043j:plain:w375

はい、閉まってるー!閉まってるの気づかなくて通り過ぎちゃったわよ。そうか、そうよね、デモ始まったもんね。あー深水埗で買っておけばよかった!まあしかしまだ日にちはあるから、明日は無理かもだけど香港最終日には…寄りたい…。

そして銅鑼湾まで来たので「あれ」を飲みたいなと思いまして。そこに行くには普通ならそのまま歩いて行けば着くんですけど、軒尼詩道は特にデモ隊が激しくて全く行けない感じになってましたので、迂回します。

f:id:morje:20200202164047j:plain

この後は迂回しまくり。そこまでして飲みたいか?って自分でも思ったんだけどさ。

f:id:morje:20200202164051j:plain:w375
イカストア

イカストアがあるというのも初めて知ったんですよねー。営業してなかったですけどー。まあ普段銅鑼湾あまり歩かないので、この機会にいろいろ歩けたのはよかったですわ。
そして遠回りしてようやく到着!

f:id:morje:20200202164055j:plain:w375
幸福堂

f:id:morje:20200202164059j:plain:w375

わー幸福堂できてるー!前回来た時はこれからできるよっていうお知らせしかなかったので!ここには老虎堂とかドリンクスタンドが並んでるんですよね。営業してないかな?って思ったけど4軒中3軒は営業してたわ。買いに来てるのもデモ隊の人ばかりだったけども!

f:id:morje:20200202164103j:plain:w375
焰遇幸福•黑糖珍珠真鮮奶30ドル

相変わらず黒糖タピオカミルクが飲みたい私です。うん、旨い!昨日飲んだやつとはやっぱ違う!これで老虎堂に続き、台湾では行かないのに香港では行ってしまう店がまた増えてしまった…。
さてここまで来たし、もう一軒寄ってみたいなと思います。

続く!