dnevnik

旅日記

201811台北旅行記その6:阿蘭大鼎魩仔魚蛋炒飯、賣麵炎仔、STARBUCKS艋舺門市

この7月に夏休みを2回取って、マカオ/ダナン、香港/台湾と行ってきました。記憶が新しいうちに書きたい!と思いつつ、もう記憶が薄れつつある昨年11月の旅行記の続きを書いてます。今年中に今年の分は書けたらいいなあ。

ということで2018年11月5日の話です。
朝は友人と待ち合わせて慈聖宮へ。

f:id:morje:20190807180051j:plain:w375

こちら、阿蘭大鼎魩仔魚蛋炒飯の屋台で朝ご飯を食べました。

f:id:morje:20190807180155j:plain:w375
魩仔魚蛋炒飯50元

f:id:morje:20190807180452j:plain:w375
蝦仁蛋包湯50元

湯を撮るの下手すぎー。てのは置いといて、やはりここのシラスチャーハンはめちゃ旨い。湯も優しいお味でよい。どちらもさらさらと食べれてしまうな。
さらさらと食べれたついでにもういっちょ朝ご飯。

f:id:morje:20190807180833j:plain:w375
賣麵炎仔(金泉小吃店)

お、さすが平日並びがない!中の席も空いてそうなので入りまして注文。なんかメニュー見せてもらったような気がするけどよく覚えてないな。

f:id:morje:20190807180957j:plain:w375

私は乾麺、友人は湯麺にしました。麺が旨いのもだけどたれ旨い。

f:id:morje:20190807181033j:plain:w375

そして前回訪問時には食べれなかった紅燒肉を食べたよー!うまーいー!
メモをしてないのでいくらだったのかは覚えてないけど安かった気がする。ごちそうさまでしたー!

この後友人たちがご贔屓にしてるお茶屋さんへ。

f:id:morje:20190807182008j:plain:w375
林華泰茶行

そこで友人たちとはお別れして、私はホテルに戻りチェックアウトを。この時に宿のオーナーと初めて会えて「やっと会えた!」と握手しました。メールでやり取りしていたので余計に親近感が。とてもかわいいかつパワフルな女性でした。彼女がいるならまた泊まりに行きたいな。

さてさてとりあえず荷物を置きに台北駅に行ってコインロッカーにINです。

f:id:morje:20190807182353j:plain

桃園空港MRT駅の近くのロッカーにしました。帰りはMRTで空港に向かうので。そしてここまで来たのでせっかくなのであそこに寄りました。

f:id:morje:20190807182526j:plain:w375
TTIで香蕉牛奶60元

安定の!珍しくバナナミルクにしてみたけど濃ゆくて美味しかった!やっぱりここのジュースが好きです!

ドリンクを飲んだ後ですが、またもドリンクを飲みにバスで移動です。来たのはこちら!

f:id:morje:20190807183252j:plain
星巴克艋舺門市

スタバの艋舺店です!
台湾のスタバのサイト見てたら「特色門市」っていうページで台湾の特徴ある店舗が紹介されていたのですが、その中に「舊建築門市」という古い建物をリノベした店舗が載っててそこにこの「艋舺門市」があったのですね。以前来た時に行った「保安門市」もこの中にあります。保安店がことのほかよかったので、艋舺店はどんなだろうということで来たわけです。ただサイトをちらっと見ただけで前知識はリノベしたくらいしかないです。

f:id:morje:20190807183721j:plain

入口どこ?ってちょっと探しちゃったのは違う標示があったからなんだけどそれがこの店の特徴でもあったのにまあスルーして写真も撮ってないのですが。
入店!

f:id:morje:20190807183934j:plain:w375

中は思ったより普通にスタイリッシュなスタバって感じです。とりあえず注文してみます。さっきバナナミルクを飲んだのでできれば糖分のないやつがよいな…と見ると台湾のお茶があったのでそれにしました。何を頼んだかは覚えてない!

f:id:morje:20190807184153j:plain

これを持って席を探します。1階にも席はあるのですが、やはり上に行きたいじゃないですか。

f:id:morje:20190807184232j:plain:w375

こんな石造りの階段あったら。てことで昇りまして。

f:id:morje:20190807184336j:plain:w375

f:id:morje:20190807184520j:plain
2階!

お、結構広いな。平日の昼間なのでそこまで人もいないので好きに座れます。なんで適当に座ってお茶を楽しみつつ。この画像の右に見える額に入った絵は、絵じゃなくて刺繍なんだそうだ。というのを今サイトを読んで初めて知ったぞ。この建物の所有者である林家にあった刺繍を参考にしてスタバのセイレーンをモチーフに萬華駅や剝皮寮といったこのあたりの有名どころを描いている刺繍らしい。ふむふむ。また行ったら見よう(泣)

しばらくぼんやりして、ふと気づいたら3階への階段が上がれるようになってました。

f:id:morje:20190807185250j:plain:w375

あれ、来た時は階段の前に何か置いてあったんだけどな。

f:id:morje:20190807185332j:plain:w375

なるほどこれから上は、この建物の所有者である林家の私有空間なんだけど、自由に見れる時間があると。それが月・火・木の14時から16時で、今まさに月曜の14時!ラッキー!ってことで昇ってみました。

f:id:morje:20190807185551j:plain

f:id:morje:20190807185603j:plain:w375

f:id:morje:20190807185618j:plain:w375

f:id:morje:20190807185731j:plain:w375

f:id:morje:20190807185750j:plain:w375

3,4階は林家の歴史的な感じで年表とか使っていた家具とかいろいろ展示してありましてそれをゆっくり見れるようになってました。この時間だとあまり人もいないのでちょうどいい感じですね。堪能!

f:id:morje:20190807190211j:plain:w375

f:id:morje:20190807190322j:plain

知識がなさすぎてほえほえーって感じで見ただけなので、今度来るときはいろいろ勉強してから行きたいですわね。
続く!