dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その19:阿宏師火雞肉飯、東合水果

2019年8月2日の話の続きです。嘉義に来ています。

御香屋で買ったドリンクを飲みながら、目的の雞肉飯屋まで歩きます。

f:id:morje:20200217135738j:plain

御香屋のすぐ近くにロータリーがありまして、その中央噴水池の中に野球選手の銅像が立ってます。嘉義といえばKANOですよね。

KANO~1931海の向こうの甲子園~(字幕版)

KANO~1931海の向こうの甲子園~(字幕版)

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: Prime Video

噴水池の銅像は、この映画公開を記念して作られた嘉義農林の呉明捷投手なのだそうだよ。
まあ実はまだKANOを見たことがないのですが…。嘉義に行くから見ようと思ってたのに忘れてましたわ。

ロータリーを越えて、光華路をしばらく歩いて行くと、目的のお店がありました!

f:id:morje:20200217135742j:plain
阿宏師火雞肉飯

嘉義と言えば雞肉飯なのでそれこそたくさんの店があるのですが、その中でもGoogle Mapで高評価だったこちらの店に来てみたわけです。てことで入店!

f:id:morje:20200217135747j:plain

カウンター、そして客席。どうやって注文するのか…と見ていたところ、注文票に書いてカウンターにいる人に出してます。なるほど。とりあえず注文票を持って空いてる席をキープして記入。

f:id:morje:20200217135750j:plain:w375

こんな感じにしました。カウンターに持って行ってお会計をしてから席で待っていたら注文品が来ました!

f:id:morje:20200217135754j:plain

じゃーん!

f:id:morje:20200217135759j:plain
白菜滷30元

f:id:morje:20200217135803j:plain
蚵仔湯35元

f:id:morje:20200217135806j:plain
火雞片飯40元

白菜はカウンターに並んでて美味しそうだったので頼んでみた。牡蠣のスープはあっさり。そしてご飯は雞肉飯ではなく火雞片飯というお肉厚めのやつにしました。これが!めちゃ旨い!!!なんやこれ!雞肉飯より魯肉飯派な私ですが、七面鳥めちゃくちゃ美味しくて派閥変わりそうよ!ただこれはこのお店が美味しいのかそれとも火雞片飯という料理がそもそも美味しいのか、初めてなので判断しかねるところであるな。他の店に行って食べ比べしないと…。何にせよ美味しかったです!ごちそうさまでしたー!

食べ終わったら同じ道を戻ります。ていうかね、通りすがりに気になる店あったのよ。

f:id:morje:20200217135811j:plain:w375
林聡明沙鍋魚頭v

行きも帰りも店頭で人が待ってたくらい人気のお店でした。あとあと調べたらかなりの有名店でした。

f:id:morje:20200217135816j:plain

気になる建物のある五差路です。この横にあったお店!

f:id:morje:20200217135821j:plain
東合水果
f:id:morje:20200217135825j:plain

通りすがりに、果物屋さんだなーって思ったんですけど、店頭に「芒果」の字を見つけてしまったのであるよ。芒果冰もある!!!店をぐるっと回ってみたらイートインスペースもあったので、入店してみます。

f:id:morje:20200217135832j:plain

美味しそうな果物がいっぱい。この左側に注文するところがあります。

f:id:morje:20200217135835j:plain

果実ジュース系はもちろん冰も切盤もあるのかー。まあでもやはりここは初志貫徹、そのために入店したし、ってことで芒果冰を注文です。あとは席に座って待ちます。

f:id:morje:20200217135839j:plain

席から芒果を切ってるところが見えてテンション上がるー!

f:id:morje:20200217135843j:plainf:id:morje:20200217135847j:plain
鮮芒果牛奶氷90元

きたー!ちょっとサイズ感がわからない写真ですが、結構な大きさです。芒果もたっぷり乗ってます。もちろん切りたて芒果はめちゃ旨い!!!幸せー!実はこの時雨で結構気温低めで肌寒かったりしたんですが、それでもおいしくてバクバク食べちゃった。やっぱりマンゴーかき氷は最高やな…ごちそうさまでした!!!

食べ終わったら結構なお腹たぷたぷ具合になってしまい、この後近くの文化路夜市を見て回るのもなんだなーと思っていったん宿に戻ることにしました。

f:id:morje:20200217135852j:plain

このロータリー周りが一番栄えてる感じなのかな。

f:id:morje:20200217135856j:plain
銅像を後ろから

雨はまだ降ってます。
続く。