dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その25:千越大樓、三代炒麺、阿全酪梨・木瓜牛乳大王

2019年8月3日の話の続きです。台中です。

ホテルで一息ついてから外へ。台中のことを検索してたら廃墟ビルが駅近くにあるらしいというので見に行ってみることに。

f:id:morje:20200221154209j:plain

あれか、千越大樓ってやつは…。確かに駅近のいいところにあるんだな。すぐ近くには有名店。

f:id:morje:20200221154218j:plainf:id:morje:20200221154225j:plain
宮原眼科

このシャレオツ有名お菓子店からも廃墟ビルはよく見えます。

f:id:morje:20200221154231j:plain

一応宮原眼科も中をちろっと中に入ってみましたが、買う気はないのでさくっと出てきました。ここに来ると日本語がそこらじゅうから聞こえるよな。

さて千越大樓の下へ。

f:id:morje:20200221154236j:plainf:id:morje:20200221154241j:plain

ぼっこぼこに見えるけど1階とか店舗は入ってる様子。

f:id:morje:20200221154257j:plain:w375f:id:morje:20200221154253j:plain

落書きでいっぱいのエレベーターホール。エレベーター動いてるのか?

f:id:morje:20200221154257j:plain:w375f:id:morje:20200221154250j:plain

試せる雰囲気はない。
そのままビルの周りを歩いてたらビルの中に入る通路があったのでそちらへ。

f:id:morje:20200221154301j:plain:w375

やってる店あるんだな。完全に廃墟ってわけじゃないっぽい。

f:id:morje:20200221154306j:plainf:id:morje:20200221154313j:plain:w375

この階段上っていけば屋上まで行けるかなあと思いつつ、見るだけでした。
中の様子などは検索すれば行った人のサイトなどが出てくるのでそちらをご覧ください。今Google Mapの口コミを見たら入り方の詳細が載ってました。なるほど1階でお金を払うとエレベーター動かしてくれるのか…。でも知ってたとしても一人では行かないかなあ。雰囲気が、高雄のあのビルとは全然違ってビビっちゃうやつでした。まあまた訪れる機会があったらいつかはチャレンジしたいけど、その頃にはもう再開発されてそうな気がする…。

f:id:morje:20200221154319j:plain:w375

1階のこちらのお店、結構人が入ってて人気な様子でした。

千越大樓を見たあとはご飯を食べに行きます。バスでちょちょいとこちらへ。

f:id:morje:20200221154324j:plain
三代炒麺f:id:morje:20200221154327j:plain

高雄に続いて炒麺を食べたくて、インスタで検索したらここがヒットしたので来ました。結構お客さんが来てるっぽいけど内用の席は空いてたので入店。

f:id:morje:20200221154332j:plain:w375

炒麺と炒米粉があって悩んだけど炒米粉にしてしまった。あと湯は卵で。

f:id:morje:20200221154336j:plain
蛋花湯30元 肉絲炒米粉45元

何でこの時ビーフンにしたのか今でもよくわからん…私はオーソドックスな炒麺が食べたかったのに!いやビーフンも美味しかったですけど…。次回リベンジするぞ!

食べ終わって外に出たら日が暮れかけてた。

f:id:morje:20200221154339j:plainf:id:morje:20200221154343j:plain

この周辺、屋台とか出てちょっと賑やかだなあと思ってたら、中華路夜市があるエリアでした。夜市にしてはあまり屋台が出てない気がするけど、賑やかなのはもっと進んだところなのかな?ととりあえず交差点でキョロキョロしてたら目に入ってきた屋台が。

f:id:morje:20200221154346j:plain
阿全酪梨・木瓜牛乳大王
f:id:morje:20200221154351j:plain:w375

フルーツジュースかあ、と思った私の目に飛び込んできた「烤土司」の文字!

f:id:morje:20200221154355j:plain:w375

トースト!食べたい!ってことで。

f:id:morje:20200221154359j:plain:w375
招牌土司25元

f:id:morje:20200221154403j:plainf:id:morje:20200221154406j:plain

焼きたてトーストにバターとイチゴジャムが挟んであります!シンプルに美味しい。さくさくっと食べれました。ちょうどいいおやつでしたわー。

まあこの後またおやつを食べに行こうとしてるのですけどね。続く!