dnevnik

旅日記

201909台湾旅行記その9:基隆阿雲大腸圏、中山陸橋

2019年9月16日です。基隆にいます。

ホテルの朝食を頂きました。

f:id:morje:20200316161645j:plain

ここは軽く済ませてこの後改めて食事しに行くのです。が、行きたかったお店は月曜休みだった。はーその店に行くために基隆に泊まったようなもんなのにー!ちゃんと調べておけばよかった。仕方ない、行きたかったもう一軒の店に行くか。ちょっと遠いんだよな。駅向こうだから。

ホテルを出て孝二路から忠二路に入って西に進むと、中山陸橋にぶちあたるのでそれを渡ります。

f:id:morje:20200318112955j:plain

こういう感じの陸橋なんですが、この中を通ってる写真がよくインスタに上がってたりします。

f:id:morje:20200318112958j:plain:w375

あー、わかる。ビジュアルが良い。ま、ここは帰りも通るのでひとまず置いといて、先へ進みます。台鐡の線路を越えた先、安二路に入ると商店街が続いていて、結構賑やかです。朝市もありました。

f:id:morje:20200318113003j:plain

通りすがりに気になる店もありつつ、目的のお店へまずは行こう、としばらく歩いたら目印あった。

f:id:morje:20200318113007j:plain:w375

ふんふん、階段を下りるのね、と進んで行ったところ…

f:id:morje:20200318113011j:plain

やってなかった…。ここは月曜休みとか書いてなかったのに…。中秋節でまだお休みなのか?悲しい。しかし打ちひしがれてもやってないものはやってないので諦めます。そこで、通りすがりに気になったお店に行ってみることにしました。

f:id:morje:20200318113015j:plain
基隆阿雲大腸圏

元々の目的の店が大腸圏の店だったので、ここでいいか!ってなりました。席も空いてたので座ってみます。

f:id:morje:20200318113018j:plain

店名にもなってる大腸圏は頼むとして、あとなんか欲しいな。Google Mapの料理写真を見てこれいいなと思ったやつがあったからそれを頼もうと写真をお店の人に見せると、手招きされた。そして鍋の中を見せてくれたんだけど、そこにはいろんな種類のホルモンが!写真と同じやつはこれかな?みたいな感じで指さしてくれたのでそのままそれを頂くことに。そして湯は蘿蔔湯にしたら今作ってる最中だよとまたも鍋を見せられた。まあなくてもいいんですが。
てことで。

f:id:morje:20200318113023j:plain

来た!わ、量が多いな!!!向こうに見えるのが、大腸の中に米を詰めた大腸圏、手前が何かの腸。似た感じになってしまった。でもどっちも美味ー!!!結構パクパクと行けます。なんだかんだホルモン系が好きなので。と、そこに来ました。

f:id:morje:20200318113028j:plain
蘿蔔湯

大根スープ来ました。これがまた量が多い!そして出来立てでめちゃくちゃ熱い!でもこれも美味しい好きー!無我夢中でホルモンとスープを頂きました。ごちそうさまでした!

お腹いっぱいになった後は、また宿に戻ります。朝市を眺めて、陸橋に向かう。それにしてもこっちの方の街、とても良いではないか。

f:id:morje:20200318113033j:plainf:id:morje:20200318113037j:plain

なんていうか、好きな風景なんだよなー。こういう雰囲気のごちゃごちゃ感が好き。

f:id:morje:20200318113041j:plain:w375

このビル可愛すぎて何枚も写真撮ってしまった。メガネやさんだから眼鏡っぽいんだろうか。たまたまなんだろうか。好き!

そして再び舞い戻ってきました、中山陸橋。

f:id:morje:20200318113045j:plain:w375

f:id:morje:20200318113048j:plain

陸橋の終着まで行きたいですね。

f:id:morje:20200318113053j:plain

陸橋の途中から見た風景。マンション、高速、線路。日本でも見たことあるなこういう景色。好きなやつです。

f:id:morje:20200318113100j:plainf:id:morje:20200318113104j:plain

インスタでよく撮られてるあたり。この時も撮影してる人が数組いたので、撮影の切れ目を見ながらの撮影。

f:id:morje:20200318113113j:plain

終着はどこかの建物でした。中に下に降りる階段があるので進んでみます。

f:id:morje:20200318113117j:plain
好きな絵面

f:id:morje:20200318113121j:plain

2階の店はどこもやってなかったけど1階には開いてる店もあったな。

f:id:morje:20200318113124j:plain
陸橋と並行して走ってる孝四路

忠三路に戻ってきましたが、いちいちビジュアルがよくて立ち止まってしまう。

f:id:morje:20200318113129j:plain

f:id:morje:20200318113133j:plain:w375

基隆、めちゃくちゃ好きな街かもしれない…。

続く!