dnevnik

旅日記

201701台南旅行記その12:阿棠牛肉湯、自助洗衣店、曼頓咖啡

1月3日の続きです。正統鹿耳門聖母廟からバスで台南市内に帰ってきました。

中華電信というバス停で降りたのはお目当ての店があったからなのですが、店前に行ったらとっくに閉まってた。17時までて…短くない?
しょうがないのでなんとなく西市場へ。

f:id:morje:20170308102153j:plain

入口あたりはこんなですけど中に進んでいくと活気のあるエリアがありそこに飲食店が集まっているのですけれども、人も多いし店はやってなかったりするしでどうするか、とりあえず歩くか。

てことで海南路あたり歩いてたら牛肉湯屋さんがやってる!

f:id:morje:20170308102330j:plain:h500

f:id:morje:20170308102424j:plain

阿棠牛肉湯というお店のようである。中を覗くとお客さんが2組ほどいるけど席も空いてるみたいなんでトライしてみるか!
と中に入るとお店の人に奥の席を示されたのでそちらへ。

f:id:morje:20170308102631j:plain:h500

そして注文票にペンで書き込み。

f:id:morje:20170308102742j:plain:h500

これ消してまた使えるやつだね。牛肉湯はもちろんなんか炒めた系が食べたくてそれも付けました。
で、食事ができる間に何か飲み物が飲みたいなあと思って、そういえば隣になんかドリンク系の店あったなあって思って、いったんお店を出てそちらでアイスミルクティー買ってきて戻ります。と、お店の方が、席に座ってた女性を連れてきてくれたので何かなって思ったら英語と日本語ができる子だった!あれ、お客さんじゃないのかな?でもお客さんっぽいんだよな。常連さんなのかな…という疑問は最後まで解けぬままでしたが、その彼女がお店のセルフサービスコーナーに一緒に行ってくれて牛肉湯のつけダレ作ってくれたり料理の説明してくれたりご飯よそってくれたりしました。ありがとうございます!

f:id:morje:20170308103227j:plain

牛肉湯100元、キャベツと牛肉炒め120元、ごはんは牛肉湯に含まれてたようだよ。
念願の牛肉湯は美味しかった!羊肉湯でも思ったけど、なんだろ、このたれにつけて食べる肉ってのがとても美味しいんだよなあ。炒めものもさっぱりしてて美味しかったです。ごちそうさまでございました。お店の方も連れてきてくれた女の子もとても親切で本当にありがたかった。ほっこりしたよ!

さてお腹もいっぱいになったことだし、最後の夜にやりたいことをやります。それは…洗濯!洗濯がしたい!!!宿のこと全然調べてなくて、でもまあセルフランドリーくらいできるだろって思ったら洗濯機とかなかったのです。台南結構暑くて着替えとか多くなったりしたのでここは洗濯をしたいところ。香港みたいな洗衣屋もないっぽいのでコインランドリーを探します。宿の近くにはないんだけど歩けばいくつかあったので、帰る途中で宿から一番近い店をチェック。おっと、めちゃ混んでる…洗濯機も乾燥機も全機フル回転中。ここはやめておいた方がいいかなー。あと1軒結構遠目なんだけどまあそっちでいいか。

てことでいったん部屋に帰って洗濯物をまとめてコインランドリーへ。金華路を北上していきます。あれ、こんなに遠かったっけ?ってところにありました。外観の写真撮ってなかったな。
中に入ってみるとやっぱりここも混雑中。洗濯機乾燥機ほぼフル回転。でも洗濯機が奇跡的に1台だけ空いてた!よかった!
さてどうやればいいのか。

f:id:morje:20170308104740j:plain

まあコインランドリーなんてどこも大体やり方は一緒だよな!洗剤は持参してるんで、洗濯物入れて洗剤入れてコイン入れて回すだけ。空いてた洗濯機は一番小さいやつで値段も安かったんでちょうどよかった。洗濯が終わるのが40分後なんでいったん宿に戻ろうかなとも思ったけど意外と遠かったのを鑑みて周囲を散策することにしました。金華路を夜こうやって歩くのは初めてかもしれない。結構繁盛してる店がいくつかあったんで、この辺でごはんにすればよかったなあとか思ったり。

洗濯が終わる頃再びコインランドリーに戻ると、今度も奇跡的に乾燥機が1台空いてたのでそっちに移動。今度は1時間くらい回すんでさっき目をつけていたセブンイレブンに行って時間つぶし。でも乾燥機ちょっと心配なんで戻ってコインランドリー内で待機することにしました。

f:id:morje:20170308105132j:plain:h500

一応椅子とかテーブルがあって待つことはできるのです。私がいる間もお客さんが時々来ては入れ替えていったり。携帯をいじりながらぼんやりしてたら、後からきたおっちゃんに何か話しかけられたんだけどもちろん言葉はわかるわけなく。でも、どうやらこの終わってる乾燥機から洗濯物出しちゃって俺が入れてもいいよね?的なことを言ってるみたいだったんで終わってるから大丈夫じゃないですかねーって頷きながら答えました。日本語で。でもなんとなく通じるもんですね。おっちゃんも別に確認したかったわけでもないみたいなんで、結局自分のと人のを入れ替えて乾燥機を回して私に礼を言って去っていきました。言葉が全然通じてないはずなのに通じてる感覚、面白かったw

さて私のブツもほぼ乾燥が終わったので引き取って宿に帰ります。
で、台南最後の夜。やっぱ今夜はあの店に行くしかない!と勇んで行くことにしました。そうです、泰成水果店です。昨日一昨日と混んでて行けなかったけど今日ならもう平日だし大丈夫だろ!

ところがー!

f:id:morje:20170308105717j:plain

や、や、休み…ががーん…。そうか、だから昼間通った時もやってなかったのか…。しかも明日も休みってことはもうノーチャン。ああメロンのあれ…食べたかった…台南来たのはこの店に来たかったからだったのになあ。ショック。
ショックですが他にも水果店はある。と冰郷に行ってみたらまあ混んでる上にイチゴミルク冰売り切れ。

諦めて台南駅の近くにあるスイーツ屋さんを目指します。
途中の廣富號がやってたのでちょっと寄ってみることに。

f:id:morje:20170308110144j:plain:h500

林百貨と旧知事官邸の店でいいなあと思ってたものがこの店のだったのでここで買ってしまった。

f:id:morje:20170308110233j:plain

可愛い袋に入れてもらえた!

さらに歩いていくと呉園の前へ。あーここ寄りたかったんだよー。

f:id:morje:20170308110344j:plain:h500
元台南公會堂

お庭の方は暗くてわかんなかったけど!

中山路に入ってしばらく行くと、かわいい天主堂発見。

f:id:morje:20170308110556j:plain:h500

f:id:morje:20170308110835j:plain

季節柄まだキリスト降誕のセットがありました。

さてそろそろお目当ての店があるはずなんだけど…あるって示してる場所にない。ないぞ。結構頑張って探したんですけど、なかった。今見るとこんなとこにあったのかって感じなんですけど、この時は全然見つけられなかったんだよなー。あれ?あれ?ってなったけどもういいやってことで明日のバスのチケットを買いに台南駅前の和欣客運へ。

f:id:morje:20170308111524j:plain:h500

台北まで3列だと340元、2列だと499元。まあまあ長い時間乗るからなー。ここはやっぱり2列でしょ!窓口で明日乗りたい時間などを告げて無事にバスチケットゲット!

f:id:morje:20170308111620j:plain:h500

台南駅から宿へはバスで戻ろうと思ったけど定期バスわかりづらすぎるってことで結局歩いて戻ることに。途中見つけたカフェでお茶してみた。

f:id:morje:20170308111732j:plain
曼頓咖啡 Manton Coffee

表にメニューが出ててスイーツ美味しそうって思って入ったのにこの時間はほぼ品切れでした。なんだよー。
仕方ないので飲み物だけ頼んでみました。

f:id:morje:20170308111954j:plain
アイスキャラメルミルクティー60元

なかなかおしゃれな店だったんだけど、時間的な問題なのか中にいるのは結構おっさんおばさんが多かったな。だから私も居心地よく過ごせましたわ。
休憩後てけてけと歩いてやっど宿に帰還!

いよいよ明日は帰る日だなー。何しよかな。

続く!