dnevnik

旅日記

201909台湾旅行記その5:八卦山大佛風景區

2019年9月15日の話の続きです。彰化にいます。

八卦山の大仏を目指し、麓近くからタクシーに乗り込みました。先ほど途中で断念した坂を軽快に登っていくタクシー。うん、最初からこうするべきだったな、なんて思ったらあっという間に着いた。断念したところからさほど離れてなかった。頑張れば歩けたなー。結果論だけど。

てことで、着いた!

f:id:morje:20200312161256j:plain

あれ?大仏は?タクシーの運ちゃんはこの上だよ!って言って去っていきました。なるほど結局上がるのか。階段を昇っていくと、観光地っぽく屋台などもありつつ。

f:id:morje:20200312161304j:plain

お、ぐるっと歩道デッキがあるぞ。そうか、あれが天空歩道か。てことでまずは天空歩道へ。

f:id:morje:20200312161308j:plain
天気も良いし眺めも良い!

f:id:morje:20200312161315j:plainf:id:morje:20200312161320j:plain
どの建物が何かわかる案内板も各方面にありました

そして振り返ると…

f:id:morje:20200312161311j:plain
大仏様!

よし、大仏様に近づいてみるか、とぐるっと歩道を回ってから向かいます。

f:id:morje:20200312161324j:plain

f:id:morje:20200312161328j:plain

大仏様0ズレです。人いないように見えますけど、日曜なおかげもあってめちゃくちゃ人いて切れるのを待った結果です。そう、日曜なので、出稼ぎ勢と思われる東南アジア諸国の方々がとても多かった。ていうかほとんどがそっちの人だったな。

f:id:morje:20200312161332j:plain:w375

近付くとやっぱり大きいなー。

f:id:morje:20200312161337j:plain:w375

横に回ると、蓮の花のところに穴が開いてます。中に入れるのか。入ろうー。

f:id:morje:20200312161342j:plain

ということで大仏様の中へ。

f:id:morje:20200312161346j:plain:w375
いきなりの象

f:id:morje:20200312161350j:plain
『萬徳具足』

まずは中のお釈迦様にお参りです。そして階段があったので登ってみますと。

f:id:morje:20200312161354j:plain

何やら原寸大ジオラマが。台湾のお寺で見るタイプのあれです。

f:id:morje:20200312161357j:plain

なるほど仏陀誕生の場面なのですね。この後も階段を昇ると仏陀の物語を辿れるようになってました。

f:id:morje:20200312161402j:plain:w375f:id:morje:20200312161406j:plain

f:id:morje:20200312161411j:plainf:id:morje:20200312161415j:plain

f:id:morje:20200312161419j:plainf:id:morje:20200312161424j:plain

f:id:morje:20200312161428j:plainf:id:morje:20200312161433j:plain

ふむふむー。まあ写真撮っただけなんですけどね!

f:id:morje:20200312161436j:plain

これが一番上の階ですかね。中がめちゃくちゃ暑くて扇風機回ってるところから動きたくなかった思い出。てことで外に出まして、大仏様の後ろにそびえたつ大仏寺へ。

f:id:morje:20200312161440j:plain

と思ったけど今上まで上がってまたここを階段で上がるのしんどい…と思ってやめてしまった。またいつか来ます!

f:id:morje:20200312161445j:plain

大仏様の後ろ姿です。この時もうほんとに暑くて結構しんどくて、この後は木陰でしばらくぼんやりしてました。でもいつまでも休んでるわけにもいかんので、下りるか。

f:id:morje:20200312161452j:plain

さっき大仏様を撮った階段です。ほんと天気よくて来れてよかったです。タクシーで乗り付けた甲斐があったよ。

f:id:morje:20200312161457j:plain

というわけで下山したいと思います。
続く!