dnevnik

旅日記

201905香港旅行記その6:赤柱(スタンレー)、生記粥品専家、上輝鮮菓

2019年5月18日の話の続きです。

香港島南部離島の蒲台島から船に乗って赤柱(スタンレー)に来ました。

f:id:morje:20191026175538j:plain

f:id:morje:20191026175551j:plain

さすが香港のリゾート地だなーという景色。いやでもスタンレーってこんな感じだったっけ?前に来た時はもっと商店が軒を連ねていたような…。と思いつつも、また船酔いしてしまったので、船着場のすぐ横にあるショッピングモール的な建物に入ってトイレにこもりました。しんどい…。

f:id:morje:20191026175832j:plain

ショッピングモール、内装含めて結構歴史的な雰囲気はあったのですが、入ってたのがH&Mだったりしたのであまり興味が起きなくて素通りしてしまったのが悔やまれる。まあこの時は早く体調を戻したいとしか思ってなかったからな…

で、その横にこじゃれた広場がありまして、その中にドリンクショップを発見!

f:id:morje:20191026180033j:plain
「cha FOR TEA」

f:id:morje:20191026180126j:plain

天仁茗茶やないかー!!!即注文!!!

f:id:morje:20191026180339j:plain:w375

さっきまでぬるい飲み物しか飲めてなかったのでばっちり冷えたタピオカミルクティーめちゃくちゃ旨い…。天仁茗茶ありがとう…。広場にパラソル付けたテーブルと椅子があったのでそこで休憩。ここはスタンレープラザというショッピングモール的な場所っぽい。

f:id:morje:20191026180453j:plain:w375

この階段の写真をみんな撮ってたのでついでに撮ってみた。しかし香港暑いのう…。スタンレーはリゾート地だし歩き回ってみたい気持ちはなくもないけど、暑いのと船酔いで死んだのとで、まあまた今度だなあ。そもそもスタンレーに来る予定は全くなくて、アバディーンを味わうつもりだったのに…。

f:id:morje:20191026180742j:plain

Flamingo Bloomと泰昌餅家のコラボか?なんかだったのかよくわからないけど、Flamingo Bloomで埋まってたスタンレープラザでした。休んでいたらだいぶ具合も良くなってきたので移動しよう。宿に帰ろう!!!!!検索するとバス一本でホテル前まで行けるみたいだからそれに乗ろう。ただバス停はちょっと離れてるっぽい。

f:id:morje:20191026181009j:plain
スタンレー広場を後にします

f:id:morje:20191026181047j:plain
先ほどの船着場

f:id:morje:20191026181123j:plain
マレーハウス

これがショッピングモール的な建物だったマレーハウス。一級歴史建築だった!ここまで離れてようやく素敵な洋館であることがわかりました。まあでももうバスに乗るから…また来る…

f:id:morje:20191026181235j:plain
リゾート地感ある海前

バス停に向かって歩いて行った先に、スタンレーマーケットがありました。ここまで来てやっと前に来た面影が。まあ、前に来たのって15年前なので…。お土産屋さんとか見る気力は一切なく、ただバス停に向かって歩き続けまして、坂上にあったので若干しんどみもありながらも、無事にバス停発見。乗るバスも来た!

f:id:morje:20191026181448j:plain:w375

73番だったかな。やっとバスに乗れた涼しい…と思ったのもつかの間、これがめちゃくちゃ山道でまたも死にました。完全に酔った。そのせいで本来降りるべきだったバス停の一つ前でうっかり降りてしまい、息も絶え絶えで宿に到着。それにしてもバスから見えたレパルスベイとか綺麗だったなあ。今度は、本来の目的地として、万全の態勢で臨みたいと思います。

宿で横になって休憩したことでなんとか生き返ってきまして、最後の夜だしさすがに出かけないと!となりました。あと朝食べて以来何も食べてないからお腹も空いた。へヴィなものは食べれんし、やっぱ粥やろってことでMTRで上環へ。

f:id:morje:20191026182002j:plain:w375
生記粥品專家

f:id:morje:20191026182820j:plain:w375

上環の名店として知られるこちらへ!似たような名前の店が結構あるけどここに載ってる店以外はうちの系列じゃないからね、という標示。
店内覗いたらいっぱいに見えたんだけど店のおばちゃんに奥に案内されました。

f:id:morje:20191026182028j:plain:w375

何か訊かれたけど広東語だったので反応できずにいたら外国人だとわかられ、さらに日本人かと訊かれたのでそうだと答えたら日本語であいさつしてくれた!
メニューも写真と英語表記が入ったやつがあってとても親切!

f:id:morje:20191026182431j:plain

f:id:morje:20191026182444j:plain

てことで注文。

f:id:morje:20191026183316j:plain
鮮鯪魚球粥(小)34ドル

魚のつみれ粥、っていうのかしら。うん、粥は美味しいのだけど、香菜が結構入っててうぉ、ってなりました。ちょっと香菜苦手なので…。でも精力付いた気がする。ごちそうさまでした!

食べながらこの後どうしようかって考えてて、そういえば行きたいとこあったなとルート検索したら、近くのバス停からバスで行くのがいいっぽい。ということで移動中にフルーツジュースの店発見!

f:id:morje:20191026183832j:plain:w375
上輝鮮菓

果物屋兼ジュース屋ですね。店頭には結構な人が。私も何かフルーツジュース飲みたい!でも何にしようかなーやっぱり西瓜だなと。で、お店の窓口の横に冷蔵庫があって、そこに透明のプラカップに果物入れたやつが置いてあって、これはジュースの中味を表示してるってことなのかな?と思ってこれくれって言ってみたら。

f:id:morje:20191026184038j:plain:w375
西瓜20ドル

そのまま渡された!ただ単にカットフルーツをプラカップに入れて売ってるだけだった!台湾とかだとこういうのはそのままジュースにしてくれるからそうかと思ってた…そして西瓜は乾き気味でいまいちだった。そりゃあそこだったら普通にジュース飲むよなあ。失敗。今日は本当に失敗が続く…。

f:id:morje:20191026184334j:plain:w375

德輔道まで出てきました。ここからバスに乗ります。

f:id:morje:20191026184354j:plain:w375

続く。