dnevnik

旅日記

201801台南旅行記その1:台南へ

2018年1/27~29に台南に行ってきたのでその記録です。

今回利用の航空会社はタイガーエアです。IT207便で羽田を5:00出発。チェックイン締切は4:15。この時間だと、新宿バスタ発の早朝リムジンバスでは間に合わないんですよね(4:20着)。空港周辺のホテルの送迎バスの時間も似たようなもんだから間に合わないし、直結のホテルは高いし、これは終電で行って空港泊かなーって思ってたのです。がしかし!このところの大雪からの冷え込みに耐えられる自信がなくなり再度検討。大江戸温泉や平和島温泉の送迎付き宿泊プランみたいなのなら間に合うんだけどそこに行くまでが大変なんだよなーってなったり。

で、いろいろ調べた結果、間に合いそうな唯一の公共交通機関が川崎発蒲田経由の京急バスでした。

(深夜・早朝バス)羽田空港国際線ターミナル-大鳥居・蒲田駅・川崎駅 | 空港バス | 京浜急行バス

川崎駅3:00、蒲田駅3:20、大鳥居3:25、羽田国際ターミナル3:38着。料金は560円。これだー!
で早速蒲田のカプセルホテルとか検索したんですが残室あるところがどこもいまいちで…。いっそ川崎でと調べたら、なんかおしゃれなカプセルホテルがそこそこの安値でヒット。

川崎(東京)のホテル・ホステル【公式】オンザマークス

あーここ見たことあるー!ドキュメント72時間で舞台になってたとこだ!

NHKドキュメンタリー - ドキュメント72時間「ゲストハウス 1泊3千円のオアシス」

テレビで見た時はとてもオシャレな感じしたよなー。値段を調べたら、泊まりたい日の料金が、バンクベッドが2.5k、バストイレ共同のコンパクトルームが4k、完全なシングルルームが6kでした。6kでも安いなあって感じだったんだけど、川崎3時発のバスに乗るには2時台に出ないといけないわけでそれはさすがに勿体ないかなと。かといってバンクベッドだと夜中にバタバタするのでなんか申し訳ないし、と間のコンパクトルームにしました。検索した当時は楽天からの予約が一番安かったのと楽天ポイントが余ってたので楽天で予約。

ON THE MARKS KAWASAKI(オン ザ マークス 川崎) 宿泊予約【楽天トラベル】

ポイント使って安くなったのでバンクベッドとほぼ同料金になりました。やったね!

というのを経て、1月26日金曜の夜です。会社にスーツケース持ち込んで、退勤後そのまま川崎に向かいました。弊社から20分で行けるので家に帰るより近い。
川崎駅でシウマイ弁当を買ってからの、ホテルへ。体感で徒歩10分くらいかな。

知ってはいたけどシャレオツなイキフンです。中へと進んで奥のフロントでチェックイン。バンクベッドとコンパクトルームはバストイレ共同なので、バストイレが同じフロアかどうかを予約時に選べます。まあ料金も違うんですが、滞在時間が短いので同じフロアにしました。5階の女性専用フロアです。エレベーターで上がってフロアに入るのには鍵が要ります。あんまり覚えてないんだけど、部屋の鍵とは違う鍵だった気がする。鍵で開けたドアの先には廊下があってまたドアが。左に続く廊下を見るとロッカーが並んでいて、これはバンクベッドの人用のロッカーかなと。多分向こうにシャワールームとトイレがあるんだろうなって感じなんですが、まずは部屋に行かねば。もう一つのドアを開けると、そちらが宿泊エリアです。片側にずらっと並ぶドア、その向かいにはずらっと並ぶバンクベッド。なるほど、こういう作りなのかーと思いながらマイルームへ。

まあほぼベッドなんですが手前側には思ってたより広めのスペースがあってスーツケースも広げられてよかったです。

ファーストキャビンみたいな感じ(上が開いてる)なのかなと思ったら普通に部屋だった。外の音もそんなに聞こえないしめっちゃいいじゃん!
ベッド横にはコンセントとか。

あとベッドの上にはバスタオルと歯ブラシが置いてありました。パジャマはフロント前にあったらしい。借りたかなあ。もうすっかり忘れてしまった。部屋内での飲食は禁止なので、買ったお弁当を食べに地下の共有ラウンジに行きました。こういうところってみんなきゃっきゃうふふしてるイメージでしたが、私と同じように一人で来て一人でごはん食べたりしてる人しかいなくてとてもよかったwお弁当を食べたらあとは部屋に戻って即寝です。そして1時半には起きてシャワールームに行きシャワーを浴びました。この時間さすがに私しか利用してる人がいなかったですね。部屋のあるエリアと離れててドアでも隔たれているのでドライヤーも夜中ですがガシガシ使いました。

2時半過ぎにはチェックアウトです。フロントには飲んで終電をなくしてから来たであろう人がいましたが、金曜の夜ってこともあって満室だったっぽいです。

わずか6時間ほどの滞在でしたが、オンザマークス、めちゃくちゃよかったー!バンクベッドの方も見てみたらベッド自体が割と広かったんで、次回もし泊まることがあったらバンクベッドでもいいかなーって思いました。全体的にとても綺麗で清潔でオシャレでしかもそこそこお安いのほんとイイ!です。IT207便にまた乗ることがあったらここに泊まろうという決意の元、チェックアウトいたしました。

ド深夜の川崎、しかもまあ割とアレな感じのところを歩くのはちょっとなんでしたが、まあとりあえず歩いて川崎駅へ。

空港バスは18番バス停です。

この掲示には2018年3月31日までとなってますが、今日現在も引き続き運行しています。
バス停に到着したら既に3人ほど並んでましたのでその後ろに付いて並びます。めっちゃくちゃ寒かった!!!早くバス来てー!!!ってなってましたがバス停にバスが来たのは5分前くらい。羽田からやってきたバスが折り返すのでまあそうなりますわな。出発までに大体15人くらいいましたかね。全員座れるくらいの人数だったんで、もっとギリギリに来てもよかったかもしれない。出発したバスは、蒲田駅と大鳥居を通って羽田空港へ。蒲田からは結構乗ってきたなあ。あと大鳥居のバス停が東横インの真ん前だった!東横インは送迎バスが遅いからダメだなって思ってたけど、ここならこのバス使って来れたんだなあ。次回の参考にします。

バスは時間通り3:38に国際ターミナルに到着。大鳥居で時間調整してたんでこれより早く着くってことはない感じです。この乗ってた人たちみんな同じ便なのかなーって思ってたのにタイガーエアのカウンターに向かったのは私だけだった!

ご覧のとおりタイガーエアのカウンターにはほとんど客がいなくてすぐにチェックインできてしまった。出発が50分しか違わないPeachのチェックインはめちゃ混んでた印象だったので意外。

タイガーエアのマスコットキャラクターKuroroがかわいい。

そして保安検査もそんなに混んでなかったし出国審査も並ばず。羽田の国際線ターミナルは24時間運航なので、検査場も24時間やってるのがいいですよね。成田だと早朝は7時半からじゃないと開かないからなー。

搭乗口は地の果てでしたがその手前にフードコートがあり、午前4時過ぎだというのに営業中。六厘舎がやってたのでうっかりつけ麺を注文してしまった。出来上がりまで10分くらいかかりますけどいいですか?って言われて了承したものの、時間を確認したらそこまで余裕があったわけではなかったのでちょっとあせったり。でも周りを見るとみんな同じ便に乗る人みたいだし大丈夫かなってことで。

美味しかったです!

食べ終わったら即出発ゲートへ。タイガーエアは搭乗開始が早いと噂に聞いたので…。んで、ゲートそばに自販機が見当たらず、結局乗るまでに買えなかったので、飲み物を持ち込むならさっきのフードコートとかで買っとくことをお勧めします。そんなこんなで搭乗はじまた!

チェックインはガラガラだったし搭乗待ちもそこまで人がいるようには思えなかったんですがほぼ満席でございました。ツアーでこの飛行機に乗る人もいたりして、まあ安いんだろうけど、いろいろ大変だろうなって思いました。特にご年配の方。LCC乗り慣れてないのか毛布とか飲み物とか要求しては有料だと知らされる、みたいなのを見てしまい…。まあ普通飛行機っていったらそういうもの無料だし、ツアー利用なら多分LCCとか深く考えずに申し込んだんだろうし…とこちらが複雑な気持ちになるという。ましかしその後楽しそうにお話しされてたのでよかったです。

今回は機内食も付けてないので即爆睡。そのまま到着まで起きずにいたかったけど、途中猛烈に喉が渇いて起きてしまったのでそのままポカリを購入してしまった。手持ちの台湾ドルがあったのでそれで支払い。60元でした。

桃園空港到着は時間通りの7:45でした。到着後入るゲートが空いてなくて待たされたっぽいけど無事に降機!LCCらしく地の果てのゲートから歩いて入国審査へ。目視でちょい混んでる風だったので常客証でさくっと入国です。荷物も引き取り両替を済ませ通信会社に寄ってSIMをゲット。この時点で8時半くらいだったかなー。

で、今回は台南に行く予定なのですが、空港からの手段を全然考えてなくて。まあでもバスかな!ってことで1階のバス乗り場へ向かいます。

空港から台南行きの切符が買える統聯客運のカウンターにて「台南」というと窓口のおねーさんがメモを書いてくれました。それによると9:00のバスで中壢に行き10:10の台南行きに乗り継ぎということでした。メモを見ながらおねーさんが中壢で待つ時間が長いわよと。そういわれると悩む!そして以前来た時より値上がりしてる料金…といっても430元なわけですが。高鐵だとこれが1,220元+高鐵駅からの移動になるわけで、約1/3の値段で台南に行けるのはでかい。時間的には倍以上かかるけども。まーでもまだ朝だし今からバスに乗っても14時くらいには着いちゃうわけだからいっか!ってことでチケット購入。

必ず中壢で乗り換えなのでチケットは2枚になります。中壢までが45元、そこから台南までが385元。去年1月に乗った時はそれぞれ40/260元でした。
てことで中壢服務區へ。乗車時間は15分くらいだったかなー。

到着!前回ここに来た時はバスを降りてすぐに行き先を聞かれたりしたんだけど今回は何も聞かれず。乗り継ぎまで時間があるので中にはいります。中壢服務區は高速道路のサービスエリアでここに統聯客運のバス乗降場があるのです。中はフードコートとかコンビニとか。

時間が早いせいか人が少ないです。何かを注文して食べるほどはお腹は減ってないのでとりあえずコンビニに行ってパンと水をゲット。

フードコートにコンセントがある席があったのでそこでスマホを充電したりしてのんびり待ちます。とはいえ10:10って本当かなみたいなところもあって置いてかれるのも嫌なのでちょい早めにバス停の方へ。

がしかし、台南行きのバスが来たのは本当に10:10でした。疑ってすまない…
バスの乗り込むと前回同様最後列の席しか空いてなかったのでそこへ。

相変わらず一段高くて冷房の吹き出し口(冬だけど除湿のため冷房が入ってる)が近く鬼寒い…まあ今回はLCC利用ってことでマイブランケットを持参していたのでそれにくるまって寝てました。あとはひたすらに寝て寝て数時間後…

14時10分頃、台南に到着いたしました!空港からの所要時間は5時間。さすがに疲れたわ。続く!