dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その11:喜樂旅店 (Joy Hotel)朝食、台東駅バス停、鹿野高台

2019年8月1日の朝です!

今日は台東のバルーンフェスティバルに行くのですが、その前にまずは朝食です。宿泊している喜樂旅店 (Joy Hotel)には朝食が付いているのでそちらで頂きます。

f:id:morje:20200208215731j:plain
f:id:morje:20200208215736j:plain
f:id:morje:20200208215743j:plain
f:id:morje:20200208215747j:plain
f:id:morje:20200208215751j:plain
f:id:morje:20200208215756j:plain

まあまあ種類はあったかな。でも思ってた以上にシンプルな感じでした。アイスは美味しかったです!
ご飯を食べたらチェックアウトします。また台東駅には戻ってくるので宿に荷物を置いておいてもいいのですけど、駅からホテルまで戻るのがなんだかんだ面倒なので、駅の行李房に預けることにしました。てことで台東駅へ。

f:id:morje:20200208215801j:plain
台東駅

行李房は駅に向かって左側のコンビニの隣あたりでした。

f:id:morje:20200208215806j:plain:w375
f:id:morje:20200208215810j:plain:w375

こちらで荷物を預けます。いくらだったかなー。50元くらいだった気がする。
そして本日バスに乗るのに悠遊卡がないといけない。ロックされた悠遊卡は使えないので、セブンイレブンで新しく買いました。

f:id:morje:20200208215814j:plain

f:id:morje:20200208215819j:plain:w375

買うと同時に300元チャージしました。これでオッケー!

さて本日は台東の鹿野高台で行われている「臺灣國際熱氣球嘉年華 (台湾国際バルーンフェスティバル)」に行きます。といってもあまり前知識はなく、おぼろげな知識で行こうとしています。とりあえず鹿野高台までは台湾好行のバスに乗っていけばよい、ということで時刻表をチェック。

f:id:morje:20200208220118j:plain

バルーンフェスティバル開催期間中はこの時刻表で運行が行われているらしい。ふむふむ。そして今日はバルーンフェスティバルを見たあとに高雄に移動するので、その高雄への移動を一緒に考えないといけないわけで。台鐡の時刻表ともにらめっこして、15時半くらいに出る自強号で台東を出ようと決め、それに間に合うようなバスを選択すると、行きは2便、帰りは3便で戻れば平気そう。時間があったらもう一回台東市内に行きたいなー

なんてこの時は呑気に思ってたけど、そもそもの勘違いがあることにまだ私は気づいていなかった…。

とりあえずバスに乗るために台東駅のバスレーンへ。

f:id:morje:20200208215825j:plain

すっかりきれいになっちゃってまあ。そしてバスレーンごとにちゃんと行き先と時刻表があります。

f:id:morje:20200208215831j:plain:w375
f:id:morje:20200208215835j:plain:w375
f:id:morje:20200208215839j:plain:w375
f:id:morje:20200208215843j:plain:w375
f:id:morje:20200208215847j:plain:w375

私は第3月台の台湾好行に乗ります。バスがやってきて乗り込みました。

f:id:morje:20200208215851j:plain:w375

バルーンフェスティバルに行く人が結構いるのかなと思ってたけどバスにはあんまり人が乗ってなくて、台東駅から乗った人も少なめ。さらに乗ってた人全部が、途中の初鹿牧場で降りてしまった!

f:id:morje:20200208215855j:plain

ええー!まさか鹿野高台に行かないとか?ってそんなわけないよなあ。初鹿牧場もいつか行ってみたいけど今日じゃないんだよ…。バスはその先も順調に進み、やがて山を登っていき会場である鹿野高台へ到着しました。

f:id:morje:20200208215900j:plain:w375

降りる時に運転手さんに何か言われたんだけど、よくわからず。とりあえず外に出て見てみた。

f:id:morje:20200208215904j:plain
f:id:morje:20200208215909j:plain

おおー、なんかうちの田舎と似てるなあー!なだらかな斜面はパラグライダーの発射台なのか?
この辺には観光バスも止まってて観光客も来てるけどやはりあんまり人がいない。とりあえずバルーンフェスの会場の方に行ってみるか。

f:id:morje:20200208215925j:plain
f:id:morje:20200208215918j:plain

バルーンが上がってない!!!!!!!

f:id:morje:20200208215929j:plain
f:id:morje:20200208215933j:plain

バルーンフェスでバルーンに乗れるという券売り場あたりにも全く人がいない。周りにある屋台も開いてない…。
そして、私は幟を見て初めて気づくのです。

f:id:morje:20200208215914j:plain:w375

上午場05:30-17:00(05:00開始售票)
下午場17:00-19:00(16:00開始售票)

バルーンフェスティバル、開催は一日2回、朝と夕方だけなのかあああああああ!
このスケジュールは知ってたんですが、あくまでバルーンに乗れるのがこの時間だと思ってた。バルーンフェスティバル自体がこの2回の時間しかやってないんだ!

なるほど…人がいないわけだ。今来ても何もやってないんだもん。しくった…。きっとバスの運転手さんもこのことを言ってくれてたに違いない。はー。しんど。てことははなから予定を見直さないといけない。乗ろうとしてた自強号に乗ろうとするとバルーンフェスは見れない。でもせっかく来たから見たい。となると帰りの列車は変更しないといけないわけで。でも台東駅着19時過ぎるともう列車が限られてて、19:19か20:44しかない。20:44だと高雄に着くのが23時過ぎちゃうからできたら19時のに乗りたいなあ、と台湾好行の時刻表を見ながら考えて、鹿野高台を18:00に出るバスに乗れれば行けそう、と判断。まあここでもまたうっかりしてるんですが、とりあえず決めたら一旦台東駅に戻りたいと思います。さっき乗ってきた台湾好行がまだいるからそれに乗ろう!

ということでまずは鹿野高台を離れることにしたのでした。

続く。