dnevnik

旅日記

201907マカオ・ダナン旅行記その7:ミーケビーチ、五行山前編

2019年7月14日になりました。ダナンに来ています。

f:id:morje:20191118160704j:plain:w375

ホテルにいるとわからないけどめちゃくちゃ暑そうだなー。しかし、海に行っちゃう!ホテル朝食を堪能してから水着に着替えて外へ。

f:id:morje:20191118161519j:plain

我がモナークホテルの前の道路を渡ってちょっと行くともうミーケビーチです。

f:id:morje:20191118161652j:plain
ホテル側

f:id:morje:20191118161735j:plain
ソンチャ半島が見えます

わーい海だー!ってことでざぶんと入りました。あまりに暑いからか海に入る人もまばらです。地元の人は夕方以降もうちょっと涼しくなってから来るらしい。

f:id:morje:20191118162142j:plain

f:id:morje:20191118162154j:plain

海は遠浅でとても綺麗で久々の海を満喫したのはいいけど、楽しくて1時間くらいいたら見事に日焼けした。そりゃそうだ。ホテルに戻って外のシャワーを浴びてから部屋に戻ります。ちゃんと海水浴用にホテルの入口の横にシャワーあるのすごい。多分この辺のホテルみんなそうだと思うけど。部屋で着替えてだらだらしてたらホテルのアフタヌーンティーの時間になったので12階へ。

f:id:morje:20191118162711j:plain

ホテルのアフタヌーンティーは無料で食べ放題なのですが、どれも美味しそうで取りすぎてしまった。貧乏性なので無料と聞くとうっかりしすぎる…。自分で取ったくせにひーひー言いながら食べてたら、ホテルスタッフのクララちゃんが話しかけてきたので3人で話をしたり。いつから来てるの?今日朝食では見なかったよね?的な話からおススメの観光地まで。彼女のおススメはホイアンとバーナーヒルズらしい。ホイアンは行くつもりだけどバーナーヒルズは悩むところなんだよなあ…。まあそんなこととか日本の話とかして楽しかったです。

アフタヌーンティーを終えたところで、観光に行きたかったところの一つである五行山が17時半までと分かり、今行けば間に合う!ってことで行ってみることに。ここで友人にGrabを登録してもらってたので初Grabしてみました。到着場所を選ぶのをちょっと失敗してしまったけど無事に着けた!

f:id:morje:20191118164827j:plain

入口で入山料40,000VDNを支払っていざー!

f:id:morje:20191118164914j:plain:w375

ってめっちゃ階段やん!しかも急!あれ、確か五行山にはエレベーターがあるって聞いたけど、見たところ全然それらしきものがなかった。実は五行山には2つの入口があり、私たちが来た方はNo.1ゲートでエレベーターがない方だったのだ!なので階段をひたすら昇らないといけないわけで。クソ暑いし死にました。

階段を登ったところが広くなってて、そこから道が分かれていろんなところに行けるっぽいのですが、まずはこのお寺でお参り。

f:id:morje:20191118165658j:plain
Tam Thai Pagoda

f:id:morje:20191118165716j:plain:w375

そしてどの道を行くか。とりあえずこっちに行ってみます。

f:id:morje:20191118165924j:plain:w375

f:id:morje:20191118170132j:plain:w375

こちらの洞窟には小さい観音像がありました。そしてその隣の洞窟が一番人が多かった。

f:id:morje:20191118170611j:plain:w375

f:id:morje:20191118170626j:plain:w375

f:id:morje:20191118170644j:plain:w375

f:id:morje:20191118170701j:plain:w375

f:id:morje:20191118170735j:plain:w375

階段を下りると広くなっていて、上の穴から光が注いでいるここは、五行山一番の人気スポットであるHuyen Khong Caveでした。ていうのは後で知ったんですが。写真とかで見るともっと神秘的な感じで光が差し込んでるやつばかりなのですが、この時は曇ってたこともあってそういう光の筋は特になくてですね。ていうか昇ってきて最初の方にこのメイン洞窟があるとは思ってなかったので!この後案内図を見てやっと名前がわかり、検索してあの神秘的な洞窟ってこれか!となったのです。

さて他にも「CAVE」があるので行ってみます。

f:id:morje:20191118171251j:plain:w375

こちらにも人が多く登って行きます。既に階段がめちゃくちゃしんどくなってるのですがとりあえず行く!

f:id:morje:20191118171325j:plain:w375

Van Thong Caveという洞窟で、中に入ると小さめのスペースにお釈迦様が祀られています。そして人々はみなお釈迦様の後ろにある穴を登っていきます。あ、どっかで見たなこれ。うむ。見たところもう体力なしなしな私に登れるとは思えず。なので、友人を見送って私は洞窟の外へ。

f:id:morje:20191118172204j:plain

洞窟に来る前にこのヘブンゲートの表示を見ていたので、私はこっちから登ろうー!ってなったんですが、こちらはこちらで階段が長々と続いていて早々に諦めてしまった。どこが天国なんやー!

f:id:morje:20191118172256j:plain:w375

こちらで友人を待ちます。以下、友人が撮ってきてくれた写真です。

f:id:morje:20191118172410j:plain:w375

f:id:morje:20191118172424j:plain:w375

f:id:morje:20191118172438j:plain

ありがとうお友達!自力では一生行けなそうです。
この後もまだ五行山を巡ります。続く。