dnevnik

旅日記

201907マカオ・ダナン旅行記その8:五行山後編、ダナン市街

2019年7月14日の続きです。ベトナムはダナンの五行山に来ています。

友人と合流してからまだ行ってない方へ行きます。掲げてある案内図を見て歩いてたんだが肝心の図を撮るの忘れちゃったな。
てことでまだ行ってなかった「view point」へ!

f:id:morje:20191120180204j:plain:w375

f:id:morje:20191120180608j:plain:w375
望海台

f:id:morje:20191120180731j:plain

名前の通り海が見えるところなんだけど緑が生い茂っていてそれほど視界は開けなかった。やはりさっき諦めた山頂っぽいところが一番見晴らしがいいんだろうね。
view pointを覗いたあとは山を下っていくという感じで、辿り着いたのがお寺です。

f:id:morje:20191120180938j:plain
Linh Ung Pagoda

f:id:morje:20191120181155j:plain

こっちの方来ると観光客がかなり多いなあという印象でした。

f:id:morje:20191120181058j:plain

f:id:morje:20191120181110j:plain

ここからの眺めも割とよかった。

f:id:morje:20191120181327j:plain

f:id:morje:20191120181227j:plain:w375

大理石でできてる!五行山は別名マーブルマウンテンというのですが、つまり大理石の山ってことらしいです。ふむふむー。
そしてリンウン寺を過ぎたあたりでやっとエレベーターを見ました。こんなところにあったんか!でもエレベーター降りて上に行くまで結構な上りだと思うのであまり意味がなさそうな気はする。ま、こっちから登ってきたら絶対に乗ったけどな!

f:id:morje:20191120181552j:plain:w375

ナンバー2ゲートの入口。エレベーターだとここを登らずに済む感じ。

f:id:morje:20191120181653j:plain

こっちの方には土産物屋など多数ありました。うーんやっぱりこっちがメインゲートなのか。でも上りの激しさから考えたらナンバー1ゲートから来た方が楽だったんじゃないかと。よかった。いきなりメインの洞窟に出ちゃったりするのであまり時間がない人はあっちで昇り降りした方がいいんじゃないかな。とにかくなんだかんだと楽しみました。パワースポット堪能です。

そして今度はダナン市街に行ってみようということでGrabを呼びます。Grabすぐ来るなすごいな。行き先を指定してお金もカードで別払いなのでとても楽ちん。Grab便利すぎるー。

f:id:morje:20191120181956j:plain
ハン市場

f:id:morje:20191120182019j:plain

てことでハン市場に来ました。人多いー暑いーしんどいー。友人は買い物にチャレンジしてたけど私は割と早めに脱落しました。

f:id:morje:20191120182107j:plain

飲み物を飲みながら市場の外でぼんやり。そしてやっぱり山登りで死ぬほど疲れたのでマッサージがしたいなと思いまして、検索して歩いて行けるところに評判が良さげなスパを発見。買い物を終えた友人を誘って行ってみました。

f:id:morje:20191120182502j:plain:w375
Cong Spa Da Nang

中も綺麗そうだし入ってみました。メニューわかりやすくてよかった。2人一緒に受けられるってことで60分のアロママッサージで。フレーバーはオレンジを選んでみた。

f:id:morje:20191120182630j:plain

気持ちよかったー!足が軽くなった!やっぱりSPA最高だな。お値段一人315,000VNDでした。チップ入れて2000円弱かな。満足!

f:id:morje:20191120182833j:plain

f:id:morje:20191120182845j:plain

マッサージ後の休憩室みたいなところがランタンいっぱいですごく綺麗だった!ここでお茶を飲んで一息してから外に出ます。もう外はすっかり暗くなってた。でも夜になっても暑い。
このあとはドラゴンブリッジに行ってみよう、ってことで最初Grabで探したんだけど混んでてつかまりづらかったかなんかで結局歩いて行くことにしました。まあ地図で見たらすぐだもんな。その歩いてる途中でバイクが次から次へと大量に出てくるところがあって、なんだ?って思って見たらそこがダナン大聖堂でした。

f:id:morje:20191120183255j:plain:w375

何かイベントをやっていたようでほんとにバイクが大量に出てきてなかなかここまで辿り着けなかったわ。それでもなんとか辿り着き、中が見れるみたいなので入ってみた。

f:id:morje:20191120183413j:plain:w375

綺麗だったなー!でもちょっと暗かったので写真は殆ど撮らなかった。ここはまた昼間に来たいところ。

f:id:morje:20191120183924j:plain:w375

外に出たらさっきまでいた大量のバイクが全部いなくなっていた!まさに出入りがピークの時間に来てしまっていたようだ。でも大聖堂見れてよかったです!
再びドラゴンブリッジに向かって歩きます。
続く!