dnevnik

旅日記

2018跨年バンコク旅行記その8:ルンピニー公園の屋台、ルアン・ヌアッド、カウントダウン花火

2017年12月31日!大晦日!

とはいえ今日もノープラン。でも今日こそは朝ご飯のために早く起きました。明日宿替えして駅が変わるので、この辺の朝ご飯屋台に行けるのは今日が最後だと思うんですよね。で、8時頃コンベント通りへ。が、やはり今日も屋台はほとんどいません。なんなら昨日よりいない。まあ今日は大晦日、そして日曜日。屋台はいないとは思ってたよ。

てことでもうここしかない!バンディットキムにて。

f:id:morje:20180529140125j:plain

カオマンガイ40バーツ。安定の美味しさ。ここだけが救い。私のデフォルトカオマンガイってもうここなんだよなー。
とはいえ他の店にも行ってみたいからこその早起きなのです。こうなったらもう一度ルンピニー公園に行ってみようと思い立ちます。昨日より今日の方が早い時間なので終わりかけてた屋台がまだやってるんじゃないかと。てことで昨日行った駐車場の中へ。

f:id:morje:20180529140441j:plain

今日もやってたー!でも人も多いな。

f:id:morje:20180529140603j:plain

さっきご飯食べたからそこまではお腹減ってないのであります。

f:id:morje:20180529141134j:plain:w375

美味しそうだなって思うんだけどいまいち食指が動かない。シュガーバタートーストみたいなやつないのかしら(結局それ)。コンベント通りに連日行ってたのもあのおばちゃんの店に行きたかっただけなんだよなー。年末年始、ゆっくり休んでください(涙)。で、持ってきたガイドブック等の記述を思い出して、そういえばルンピニー公園のパトンコー屋台が載ってたなーというのを思い出してちょっと検索してみると、ラチャダムリ駅が近いと書いてあるのを発見。てことはもっと北だな。いったん外郭の歩道に出て北上していきましたら、公園切れ目の歩道上に屋台があったー!

f:id:morje:20180530132949j:plain:w375

皆さんが食べてるの美味しそうだなーと屋台本体へを行ってみる。

f:id:morje:20180530133148j:plain

ここが噂のカイガタを出す屋台か!なるほどー。でも隣はまた別の店なのでとりあえず見て回ることに。隣はジョーク(お粥)屋さんでみなさんもりもり食べてる美味しそう。で、さらに点心出してる屋台なども。

f:id:morje:20180530133317j:plain

f:id:morje:20180530133329j:plain
シュウマイ美味しそう

ただクソ暑いのにジョークとかシュウマイとかいまいちそそられないところあるんですよねー。もう一度さっきのカイガタ出してるお店の方へ。やっぱりカイガタ食べたいよなー!と思ったけどこれどうやって注文すれば…。メニュー表は屋台の後ろにあるけど口頭で伝えるやつよね。とりあえずトライだ!ってお店の人に英語でいったらなんとか通じて、席も離れたところが空いてたのでそこに座って待つことにしました。

f:id:morje:20180530133655j:plain:w375

本体がはるか向こうでちょっと不安になりつつ待ってたら、きたー!

f:id:morje:20180530133745j:plain:w375

タイ北部ウドンタニの名物というカイガタ。初めて食べる!ってワクワクしてたらもう一つきたー!

f:id:morje:20180530134008j:plain

ロティーきたー!注文した時はよくわかってなかったから卵の乗ったフライパン指してあれくれって言っただけなんだけど、どうやらロティーがセットで付いてくるらしい。お題はその場でロティーが来た時にその場で60バーツ払いました。ロティーは甘いナンみたいなやつです。一緒に食べると美味しい!昨日もここまで来てたらこれ食べれたのになー。でももうわかったから次回来ることがあったらここまで来よう。

カイガタとロティーですっかり満足してパトンコーの屋台を探すのを忘れました。多分さっきの点心の屋台の先くらいにあったんじゃないかなーと思います。しかし私はまたルンピニー公園の中へ。入口は駐車場屋台のところまで行かないとなかった。で、園内に入るとランニングしてる人がたくさんいる!あとは太極拳やってる人たちとか。

f:id:morje:20180530134721j:plain

走ってるのは欧米系が多かったなあ。皆さん健康に気を遣ってらっしゃる…。私はそれを横目に池まで。

f:id:morje:20180530134813j:plain

そしてルンピニー公園といえば、NHKでやってたあの番組のあれを思い出すわけです。そう、ミズオオトカゲ!

第498回「まるで恐竜! バンコクの街なかを歩き回る」 ─ ダーウィンが来た!生きもの新伝説 NHK

へーって思ってたけど…ほんとにいた!

f:id:morje:20180530135042j:plain

f:id:morje:20180530135059j:plain

池の中見てもすいーっと泳いでたりしてましたね。距離感も近い!

f:id:morje:20180530135216j:plain

大人しいらしいけどでかいしやっぱりそれなりに迫力あるので近くにいたら怖いかもしれない。その後も公園内をぶらぶらしてたら池の周りにいたりするのを見ました。これが普通の光景になってるのすごい…。

その後も公園内をぶらぶら。とはいえ暑いので木陰でぼーっとしてました。日陰にいればまあ耐えられるのは冬のいいところかもしれんなー。スマホで今後行きたい店をチェックしてたら、公園の東側を出たところに「歩くバンコク」おススメのフライドチキン屋さんがあるとわかり、ちょっと行ってみましたが、お腹はいっぱいだし暑いし食べる気が全然起きず。

うーん、どうしよう。もうすることがない。
そうだ!マッサージに行こう!暑いし!

つーことでシーロムにあるマッサージ屋に行くことにしました。歩いて行ける距離ではあるんだが暑いからあんまり歩きたくない…。グーグルマップで経路検索するとすぐそこのバス停から店の近くまで行けそう、ってことでしばしバスを待ちます。しかし!これがまた希望の路線が全然来ないー!結構待ったけど全然来ない。あまりに来ないから横のセブンイレブン行ってたらその隙にやってきていたというオチでした。こうなったらタクシーで、とも思ったんだけどね、このバス停にバスが来ないから皆さんタクシーを捕まえようとするんですよ。で、何やら交渉してみんな乗らないの。多分吹っ掛けられてるんだと思うんだよねー年末年始だし。地元の人たちがそれなのにタイ語もしゃべれない私がまともにタクシーに乗れるとも思えない。仕方ない、歩きます。

f:id:morje:20180530142721j:plain

日本大使館ってこんなとこにあるんだーって思いながら徒歩20分ほどで到着しました。

f:id:morje:20180530142750j:plain

f:id:morje:20180530142802j:plain:w375
Ruen-Nuad Massage Studio

ルアン・ヌアッドです!持ってきた「歩くバンコク」でもおススメされてたので来てみました。検索すると評判も良いしね。
入ったら受付に女性がいて既に先客が交渉中。うーん、混んでそう。でもその先客もそのまま入れたし大丈夫そうかな?ってことでチャレンジ!すると12時半から1時間半なら空いてると、タイムスケジュールみたいなのを見ながら言われたのでそれでオッケーをして、ちょうど時間が12時ちょい前くらいだったのでそのままそこで待つことに。その間も予約なしの客が来るわ来るわでしたが直近のちょうどいい時間は私と先客で埋まったらしく、次はあさってとか言われてましたね。明日は元旦なのできっとお休みなのでしょう。あと夜の方が空いてるらしい。なるほどなるほど。

つーことで時間になったので施術を受けます!入り口横のロッカーに荷物を入れて2階に上がって軽く足を洗ってもらって、そのままどーんと広い部屋に仕切りだけある部屋でのタイマッサージです。

これが…
超絶気持ちよかったんですわ!!!

とにかくマッサージがめたくそ上手い!なるほど皆さん絶賛してるだけあるー。1時間半がっつりやって「カラダカタイネー」って言われまくったけど!でもめちゃすっきりした!これで500バーツとか安すぎる…。こりゃチップもはずみますわなあ。もうマッサージはここでいい気がする。次回バンコク来たら絶対にここに来ようという決意をしました。ただ混んでそうだから事前に予約は絶対必要ね。

マッサージを受けてすっきりしたところで歩いてサラデーン駅付近へ。シーロムコンプレックスの前を通ったらMANGO(洋服屋)がセール中だったんで覗いてみたりカフェでお茶したり。

f:id:morje:20180530144239j:plain

フォンダンショコラ美味しかった。それにしてもこの辺は本当にゲイが多いなあと思いながら。しかもマッチョ多し。知らんかったけどシーロムってバンコク最大のゲイタウンでもあるらしいね。その後割と評価の高い麺屋に行ってみようとバッポン近くの通りに行ったんだけど、そこがもろにゲイストリートだったわ。マッサージで店頭に立ってるのも男の子ばっかり。なるほど勉強になります。ちなみに麺屋は年末年始で休みでした。ですよね!

結局もうこれはスーパーで買い出しだってことでシーロムコンプレックスの中のTopsに寄って買い物しました。惣菜的なものほとんどなかった…。

f:id:morje:20180530145517j:plain

あとはもう部屋でTV見たり寝たりで日本のカウントダウンを迎えました。タイのカウントダウンまであと2時間…。TVではタイ各地でのカウントダウンの様子を流してたりします。

f:id:morje:20180530145616j:plain

こ、これは!昨日見たセントラルワールド前の道路のところ!なるほどあれステージだったのかー。そして人すごい!あの道路にぎっしりと人が!そういえば昨年はプミポン前国王の喪中だったのでカウントダウンイベントとかはなかったらしい。今年はカウントダウンイベントが開かれるのか、花火とか上がるのかよくわからなかったけど、大丈夫みたいだな。この画面に映ってるセントラルワールドあたりが一番賑やからしいのだけど、BTSの駅からして既に混雑がやばいらしいので近づきたくない。でもカウントダウンっぽいことは経験したい。

悩んだけどとりあえず外に出ました。宿の周りは案外静かでしたが、シーロム通りに出たらすごいうるさいぞ賑わってるぞ。しかし私はBTSに乗ってサパーンタクシンまで。BTSは今日はカウントダウンなどがあるために時間を延長して走っております。サパーンタクシンに着いて船着場の方に行ったら既に人が多め。その横にかかってる橋が花火鑑賞ポイントらしいんだが、さすがに始まる1時間前を過ぎてるんでカメラを持って構えてる人たちだらけでとても見れそうになく諦めました。代わりに、先刻降りたサパーンタクシンの駅に戻ります。この駅橋と同じレベルにあるしホームからなら花火見えるんじゃないかなって思いまして。さっき降りた時そんな人いなかったし。

とまあホームに行ったら同じような目的の人がいて一番見えそうなところは既に人がいてダメだったんですが、まあなんとなく大丈夫かなくらいの位置をゲット。

f:id:morje:20180530150801j:plain:w375

花火がどこに上がるかもわかってないんですが、ここからだとギリで川も見えるしね。
そしてこの向こう側は高速道路なんですが、ここがめちゃカオス。途中で路肩に車停めちゃって外に出ちゃってんの、花火見るために。だから渋滞が余計にすごい。

f:id:morje:20180530150922j:plain:w375

途中で警察来て取り締まってたけどな。

てなわけでカウントダウン!

f:id:morje:20180530151140j:plain

これが私の位置から見えた花火。他にもチャオプラヤー川沿いでポンポン花火上がってたみたいだけどこの距離だとやっぱり迫力に欠けるなー。でもカウントダウン花火見れたから満足よ!

花火が終わったらちょうど電車が来たので即乗車。

f:id:morje:20180530151320j:plain:w375

花火の煙で車内が煙いっていうw まあそんなわけでカウントダウンを味わって宿に戻って就寝しました。さよなら2017年!でも旅行記は続く!