dnevnik

旅日記

2018跨年バンコク旅行記その15:タクシン橋、夜のワット・アルン

2018年1月2日の続きです。

サトーン・ユニーク・タワーを撮影しようとサパーンタクシン駅の隣の公園まで移動したのですが、ここまで来たし時間もいい具合だし、タクシン橋に行ってみようかなと思いまして。

f:id:morje:20180817152150j:plain:w375

サトーン船着場のところにある階段を上がるとここに辿り着けます。カウントダウンの時はここにめちゃくちゃ人がいましたが、今日はただの夕暮れなので他に人はいません。

f:id:morje:20180817152304j:plain

チャオプラヤー川を眺める。やっぱりここからだったら花火綺麗に見れただろうな。橋をもうちょい進んで振り返ると

f:id:morje:20180817152423j:plain

ちょうどオレンジラインの船が。こうやって見ると他にも船着場があるんですね。アジアンティークに行く船が出るのは隣かな。

f:id:morje:20180817152640j:plain

先ほどまでいたサトーン・ユニーク・タワーも見えます。左下に見えるのはBTSのサパーンタクシン駅です。
橋の上でぼんやりしながら日が落ちるのを眺めます。

f:id:morje:20180817153445j:plain

f:id:morje:20180817153505j:plain

ってまたあのビルに邪魔されてる!!!
なんか違う方向から見れないかなって思っていったん下に降りて船着場から見てみた。

f:id:morje:20180817153700j:plain

同じか。でも周囲がピンクになっててとても綺麗だな。船着場に来たからにはまた船に乗ろう。行き先はワット・アルン。夜はライトアップされてるらしいので一度見てみたかったのです。ただオレンジラインが19時くらいまでらしく、間に合うかなあと。現在18時過ぎ。とりあえず行ってみよう!来たオレンジラインに乗り込み出発。

f:id:morje:20180817154355j:plain

西側の岸で光る「ICONSIAM」の文字。これは建設中の複合施設なのだそう。高島屋が入るらしいね。できたら行ってみたいなー。

f:id:morje:20180817154602j:plain

途中の橋もライトアップされております。やがて左奥に見えてきました。

f:id:morje:20180817154630j:plain:w375
ワット・アルン!

おおー、やっぱ綺麗ね。

f:id:morje:20180817154725j:plain:w375
到着!

f:id:morje:20180817154747j:plain

岸辺もライトアップされております。乗ってた船からも結構人が降りたよ。まあ降りる人がいるくらいだから帰りはまだ大丈夫かな。

f:id:morje:20180817154850j:plain:w375
どーん!

美しいです!ただ中にはもう入れないので眺めるだけです。

f:id:morje:20180817154954j:plain:w375

f:id:morje:20180817155202j:plain:w375

ライトに照らされた塔や園内はとても美しい。ただ、園内の施設はどこも閉まっているので写真を撮る以外はすることもなく撤退です。船の時間もあるしね!って船着場に戻ったらなんかもう船が来ないっぽい?反対方向に行く船は来たけど、それに案内してた船の係のお姉さんも乗っていってしまった。ええっ。でも同じ方向の船を待つ人はたくさんいるので、まだ来るとは思うんだけどいまいち様子がわからんな。あとはもう待つしかないので待ちます。すると船が来た!でも満員!乗れず!10分後にも船が来ると告げられたのでみなさんと一緒にまた次の船を待つ。

f:id:morje:20180817155608j:plain

向いの王宮方面もライトアップしてたのでそっちに行ってもよかったかもしれない。

f:id:morje:20180817155706j:plain:w375

ちょうど月がまんまるに近かったので撮ってみたけど携帯だと限界あるな。
なんてことをしてたら船が来たー!今度は乗れた―!座れなかったけど。でも夜の船もいいもんですね、ってことで無事にサトーン船着場に到着です。
ホテルに戻る前にちょっと腹ごしらえをしたいなーと思い駅周辺をウロウロ。

f:id:morje:20180817155904j:plain

この辺店もたくさんあって屋台街もあってよさげではあったんだけど、肝心の目指していた店がお休みだったので他に入る気にならず。

f:id:morje:20180817155949j:plain:w375

商店街の方を歩いてたら人入りの賑わってる店が。あ、ここ王子戯院って書いてあるとこだ。サパーンタクシンに来てからずっと閉まってたので初めて開いてるところに遭遇したぞ。お粥いいなって思ったんだけどすごい人が多くて躊躇して結果断念。ま、ホテルからすぐだしまた明日にでも来ようと店を後に。

ていうか、ここがかの有名なジョークプリンスか!ってあとで唐突に気づきました。王子戯院という漢字の字面だけをいつも見てたので。王子(プリンス)粥(ジョーク)ね!!!なるほどー。

てのはさておき。そういえばホテルに直結してるデパート、ロビンソンはまだやってまして、地下のスーパーで買い物もしたいし、デパートだからフードコートとかあるのでは?と探して行ったら最上階にありました。あんまり人が入ってないけどもうめんどくさいからここでいいやー。バンコクのフードコートでお馴染みの方式、カードにチャージしてから各お店を回ります。

f:id:morje:20180817160547j:plain

この写真しか残ってないからここで買ったのかなー。

f:id:morje:20180817160833j:plain:w375

ホイトートなのかオースワンなのかわからんけどこれを食べた…味はまあ察してください。
食べ終わったら地下に行ってTopsでお買い物…って思ってたけどめたくそレジが混んでたので見るだけにして買い物は明日することにしました。

f:id:morje:20180817161001j:plain:w375

地下にあったOchayaというドリンクスタンドでタピオカミルクティーをゲットン。

f:id:morje:20180817161051j:plain:w375

こっちは美味しかったー。でも台湾が恋しくなってしまった。

f:id:morje:20180817161206j:plain:w375

オレンジラインの船のチケットたちです。今回はたくさん船に乗ったなー。明日は宿替えなのでもう船に乗ることはないだろう。船楽しかったなー。今度来るときはまたチャオプラヤー川沿いに泊まりたい気持ちです。
続く。