dnevnik

旅日記

2018跨年バンコク旅行記その10:ワット・アルン後編、ホテルから夕焼け、Prachak

2018年1月1日の続きです。

ワット・アルンの大仏塔を見終えて敷地内を歩いてると、赤いカーペットと国王様たちのお写真が。

f:id:morje:20180814141240j:plain

あ、ここは昨日のカウントダウン中継で見たところ!そうそうなんかワット・アルンから中継あったんだよね。

f:id:morje:20180814141338j:plain:w375
青と白と赤と。

f:id:morje:20180814141442j:plain
タイの国旗と仏旗がひらめいてます

仏塔の横に庭園が広がっていて、人の流れはその奥にいっています。この奥になんかある…。

f:id:morje:20180814141911j:plain

ん?大きな像がいるぞ。そしてタイ人らしき人たちはみんなこちらに向かっています。ので私も行く!

f:id:morje:20180814141959j:plain

どーんと二体の像が。ヤック像というらしいです。

f:id:morje:20180814142149j:plain
思ってたよりでかかった

門を抜けるとまたきらびやかな建物が!

f:id:morje:20180814142233j:plain:w375

そしてその周囲を仏像がぐるりと囲んでます。

f:id:morje:20180814142328j:plain

お参りする人もたくさんいらっしゃいますね。

f:id:morje:20180814142349j:plain

雰囲気で察してましたがどうやらここが本堂!みなさん靴を脱いで中に入っていかれるので私も入ってみます。

f:id:morje:20180814142516j:plain:w375

中にはたくさんの人がいらっしゃいまして、しかもお坊さんがお経を唱えて皆さんに何かをしてあげている。ん?どうやら腕にひものようなものを巻いてもらっています。あ、あれはどうすれば…とにかく私も皆さんと同じようにしてじりじりと近づいてお坊さんの前に腕を差し出したら、何かを唱えながら紐のようなものを巻いてもらえた!!!これはサーイシンという御守らしいです。切れたり外れたりするまでそのままにしておくとか。これが2018年の初詣でした!ありがとうございます!大事にします!

というわけでお参りも済ませたので宿に戻ります。もちろん船で。

f:id:morje:20180814143149j:plain

すっかり慣れたもんです。そして行きしなに気になった建物を見るために進行方向左側を陣取ってぱちり。

f:id:morje:20180814143225j:plain

f:id:morje:20180814143237j:plain

わー気になるー!海側からは入れないのかな?まあどのみちこのオレンジラインの船では行けなそうなのであとでこの辺探索してみよう。
あっというまにサートン船着場あたり。

f:id:morje:20180814143416j:plain

シャングリラの後ろあたりにあるはずの我がセンターポイント・シーロム。サトーンから歩いて5分ほど。もう部屋に入れる頃なのでそのままホテルに向かいます。ホテル周り、隣がデパートだったり屋台もあったりと使い勝手良さそうな気もするんですけど、正月だからなのか屋台も思ったよりは開いてなくて、屋台街みたいなのがあるはずなのにそれも休みっぽくて、この後どうしようかという不安に駆られます。まあでもとりあえず部屋に行こう。

ってホテルのフロントがチェックインで大渋滞~!私は既にチェックインの手続きを済ませてあとは部屋の鍵をもらうだけなんだけど列だかなんだかもよくわからん!あ、そういえば今回公式サイトから予約して会員にもなったからそれ用のところでできるんじゃなかったっけ?と見ると一応そのデスクはあるんですが、そこも普通にチェックインの列で渋滞しておる。うーん。まあでもそこは頑張って、合間を見つけてフロントデスクの人に訴えかけ、ようやく部屋の鍵ゲット。とはいえ本来入るはずだった部屋がまだ片付いてないらしく、空いてる別の部屋にされてしまった。あー高層階だったはずなのにー。でもこのまま開くまで待ってるのもしんどかったんでもういいんです。

f:id:morje:20180814143524j:plain

部屋!広い!今までのホテルの3倍はあるけどこれがこのホテルの標準クラスです。

f:id:morje:20180814143611j:plain

部屋からの眺めもよし。ホテルについての詳細は一番最後にまとめます。多分。
さてホテルに入ってやりたいこと、それは洗濯ー!アパートメントホテルでもありキッチンに洗濯機が付いてるのがこのホテルのいいところ!洗剤はさっき買ってきた!しかし使い方がいまいちわからない…。機種名でぐぐりつつやってみたらなんとか進んだっぽい。乾燥までかけて終わるのが4時間後…それはなかなか…。ま、いっか!

外がちょうどいい頃だったので、そのまま部屋で涼みながら夕日が沈むのを眺めます。

f:id:morje:20180814143958j:plain

f:id:morje:20180814144008j:plain

f:id:morje:20180814144017j:plain

最後の最後でビルに隠れる太陽…マジかよー。これ当初予定の部屋ならちゃんと見れたのかしら。まあでも綺麗だったからいいんだー。

さてそろそろさすがにお腹が減ってきました。が、さっき来る途中で見た限り、結構店がやってない雰囲気である。うむ。そうだ、今回の予約プラン、ホテルのラウンジに行けるんじゃん!と思い出し、行ってみることにしました。しょぼいという噂ですが、食べ物くらい何かあるのではないかと。8階にあるラウンジに行き、ホテルのカードキーを通すとラウンジへの鍵が開きました。


f:id:morje:20180814144537j:plain

中には1組の欧米人カップルがいるだけでスタッフの姿もなく。ウロウロすると袋詰めされたパンが何点か置いてありました。まあとりあえずこれはもらっておこう。あとドリンクはコーヒーか水しかなかったので水をもらってパンを1つ食べてみる。

f:id:morje:20180814152613j:plain:w375


あ、美味しい。ただパンの種類が2種類くらいしかなく。これは時間的な問題なのだろうか。他の時間に来れば別のものがあるのかもだけど期待は薄そう。まあラウンジがあるってことはわかったからよし。

ホテルの外に出て周囲にあった屋台を覗いてみたけどいまいちそそられるものがない。そして目の前の商店街、ほぼシャッター街である。さすがにタイでも西暦の正月はお休みしますね?ま、とりあえず商店街歩けば何かあるじゃろ、という気持ちで歩いていったら…

プラチャックがやってるー!!!

f:id:morje:20180814145101j:plain

f:id:morje:20180814145249j:plain:w375

正月からアヒル焼いてるのとか神か!!!ほぼ周囲の飲食店が閉まってる中こんな有名店が開いてるなんて…!おかげさまで中はいっぱいそうだけど次から次へと人が出入りしてるので一人くらいなら入れるのでは?と突撃します。すると、上に上がれとのこと。わ、2階もあるんだ!

f:id:morje:20180814145352j:plain:w375
階段を上がると

f:id:morje:20180814145422j:plain:w375
2階にも席があった

席は埋まってるんで相席させてもらいます。メニューをもらってしばし悩む。前食べたあれがやっぱりどれかよくわからない。でも今回メニューを眺めていてわかりました。同じメニューをいろんなところに載せてるなこれ。とにかく汁なし麺あひる肉ワンタン乗せであればよいのでそれらしきものを指差し注文であと別にアヒル肉の小を。この店英語はほぼ伝わらないので指さしとジェスチャーでなんとか注文完了です。店内を店員さんが忙しそうに立ち回っていてなかなか大変そう。注文品も全然来なかったけどこれだけ人がいれば仕方ないよなー。開いてるだけでもありがてえよ。

つーわけで!

f:id:morje:20180814145732j:plain:w375
バミーヘンワンタンとローストダック乗せ60バーツ

f:id:morje:20180814145752j:plain:w375
ローストダック小100バーツ

いやっほー!
あーやっぱりアヒル肉うまーいー!ただ別皿で頼んだんだったらバミーはワンタンだけでよかったなっていう気がwさすがにちょっと味が濃かったわ。でも美味しかった。やっぱりプラチャック最高に美味しいです!新年早々美味しいものを食べれて幸せ!ありがとう!

このあとさらにホテルの周辺をチェック。マッサージ屋が多いけどどこがいいのかわからないのでとりあえず今日はやめてみた。あとでちゃんと調べてどこか入ってみよう。それにしても本当に店やってないなー。何かデザート的なものを食べたいんだが…ってことで移動することにしました。続く。