dnevnik

旅日記

201702タイ旅行記その14:最終日

2月12日、最終日!
まずやることは、ナーナー駅に携帯を取りに行くこと!

というわけで同部屋の友人に付き合ってもらってナーナー駅へ。そして昨日部屋に届いていた紙を見せて、無事に携帯をゲット!あーやっと出会えたよ嬉しい!!!駅に届けてくれた人も保管してくれていたナーナー駅の方々にも感謝感謝です。

携帯をゲットした私たちはチットロムへ。

f:id:morje:20170904160745j:plain

チットロム駅にあるこのジュース屋さん種類豊富で気になってたんだけどようやく飲めた!マンゴー美味しい!
もう一人の友人とも合流して、両替所にGO。1万円=3065バーツとレートはそこまでよくなかったけど、現金全然なくなっちゃたからしょうがない。
そして両替屋から近い緑のカオマンガイ屋へ再び。

f:id:morje:20170904161050j:plain:h500

今回はただのカオマンガイにしてみました。私は揚げ鶏の方が好きかもしれないってちょっと思ったり…スイートチリソースが好きなだけかもしれないけどね。
ホテルに戻る途中のビッグCに寄ってお土産を買ってみました。ここの1階に行きたかった店があったのでちょうどよかった。いろいろ買えて満足です。
んで、ホテルに戻って友達の部屋の洗濯機で乾燥かけてた服を取りに。

f:id:morje:20170904161418j:plain

友達の部屋からの眺め。私たちより高層階で使うエレベーターも違うからなかなか行き来がめんどくさかった!
部屋に戻ってパッキングしてチェックアウトして荷物を預け、今日もセントラルワールドで開催中のJAPAN EXPOへ向かいます。

f:id:morje:20170904161535j:plain

この日はメインステージを見たのですが人がいっぱいで楽しかったなあ。

イベントの合間に、サイアムに屋台街みたいなのがあるっていうことでそちらへ。セントラルワールドからはずっとデッキがつながってて屋根の下を歩けるから比較的楽です。

f:id:morje:20170904161834j:plain:h500
いつも渋滞してるなー

サイアム駅付近の商業施設も色々行ってみたかったけど時間がなかったわね。また今度行ってみたいぜ。
我々が目指すところはサイアム駅の下からひょいっと行ったあたり。

f:id:morje:20170904162000j:plain:h500
Food plus

フードプラスというところです。中に入ると店がずらっと並んでてテーブルやいすもあって、細長いフードコートみたいな感じでした。いろいろ種類があってどれも美味しそう。ただ、この時全然お腹減ってなくて、しかもなんかめっちゃ疲れててしんどかったんですよね。だから私はここでご飯は食べずに、近くで見つけたマッサージ店へ。

f:id:morje:20170904162307j:plain
Chang Foot Massage

f:id:morje:20170904162359j:plain

何軒かマッサージ店が並んでたんですけどみんな値段一緒っぽかったんで、割と賑わってて綺麗そうなこちらに入店。1時間300バーツのフットマッサージをお願いしました。空いてた席に案内されてすぐさまスタート。なかなかに気持ちいいけど、台湾式に慣れてる私にはちょっとソフトすぎたな。それは昨日受けたマッサージでも思ったんだけど。

そんなこんなでマッサージを受けて生き返り、友人たちと合流して再びセントラルワールドのJAPAN EXPOへ。JAPAN EXPOについては別のところで書いてるので省略。

てことで、いよいよ帰国の途に就かねばならなくなりました。ホテルに戻って荷物をピックアップし、空港へと向かいます。BTSでパヤータイへ向かい、エアポートリンクに乗り替えてスワンナプームへ。パヤータイからは座れたのでほっと一息。何より涼しい。ありがたいですね。

空港に着き、既にオンラインチェックイン済だったのでさくっと荷物をドロップしてあとは空港内探索。友人が、空港で働いてる人が行くという空港内のフードコートを教えてくれたのでそちらへお邪魔しました。外観撮ってないけど、地下1階にある「マジック・フード・ポイント」です。中を見たら結構人がいたのでまずは席をゲットしてから、入口のカウンターで食券を買います。

f:id:morje:20170904163247j:plain

100バーツ分。これでフードコート内の買い物ができるわけです。

f:id:morje:20170904163451j:plain

こんな感じで店がぐるっとあるので見ながら選ぶわけですが、結構店があって、写真も貼ってあるけどタイ語しかないところもあったりで悩ましい。うーん、と悩んだ結果。

f:id:morje:20170904163632j:plain:h500

こんな感じの鶏ごはんと水を。これで60とかそれくらいだったかな。お釣りのクーポンで果物でも買おうかと思ったんだけど、マンゴー扱ってた店めっちゃ混んでたんで諦めました。
タイラストごはんも食べ終わって、余ったクーポンを再両替して、あとは出国です。イミグレはやっぱり混んでたよ。でも無事に出国!

f:id:morje:20170904164009j:plain:h500

f:id:morje:20170904164025j:plain:h500

イミグレ出たところにあるでっかいモニュメント。ヒンドゥー教の神話「乳海攪拌」の彫刻だそうです。ってのは今これを書きながら知りました。なるほどー。

乳海攪拌 - Wikipedia

割と余裕をもってきたので時間もあり、最後のお買い物をして最果てのA3ゲートに行って搭乗です。20分くらい遅れてた気がするー。ま、乗ってしまえば爆睡です。離陸にも気づかず。機内食は気配で起きてうどんを食べるなど。

f:id:morje:20170904165237j:plain

朝ご飯の軽食は持って帰ったのかなあ。写真がないけど食べた覚えはあるんだよな…。
そして飛行機は無事に7時前に羽田に到着。到着ロビーにあるシャワールームに即行ったけど既にいっぱいだった。まあでも20分くらいで空いたのでシャワーを浴びてそのまま出勤しました。

おみやげ!

f:id:morje:20170904165508j:plain:h500

今回は別のことにお金を遣ったのでお土産的なものはあまり買ってなかったなー。

とにかくタイが楽しくてですね。とてもよかったのです。
よすぎて4月にまた行ってしまいました。次回からはその旅行記を書きます。