dnevnik

旅日記

201702タイ旅行記その13:ワット・マハタート、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン、ラリンジンダ

Veltraのツアーに参加してアユタヤを巡っております。

続いて向かったのは、ワット・マハタート。

www.thailandtravel.or.jp

かつての様子の模型。

f:id:morje:20170831144437j:plain

そして現在。

f:id:morje:20170831144553j:plain:h500

f:id:morje:20170831144639j:plain:h500

f:id:morje:20170831144710j:plain:h500

f:id:morje:20170831144731j:plain

よく見ると仏像の頭がなくなってます。

f:id:morje:20170831144820j:plain:h500

そして、ワット・マハタートといえばこちらの姿が最も有名なのではないかと。

f:id:morje:20170831145120j:plain

仏像の頭部が菩提樹に取り込まれてます。ガイドさんから写真を撮る時はこの頭部の高さより下で撮るようにという注意がありました。

f:id:morje:20170831145236j:plain

不思議な光景だ…。

そしてバスを降りて歩くたびに思う…暑い…。なのでどっかでアイスでも食べれないかなーって思ってたら売店が多数あるのを発見。その中でもこれが美味しそうすぎる!

f:id:morje:20170831150725j:plain

マンゴースムージー!!!100バーツでした。冷たくて美味しいです。

さてさて次はこちらです。ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。

www.thailandtravel.or.jp

礼拝堂のようなところでいったん解散となったのですが、私即トイレに駆け込みました。あれ…もしかしてさっきの…。この後10分くらい出てこれなかった!それでもなんとか。
こちらのお寺は前の二つと違って廃墟感はなくて、礼拝堂と思しきところにも人が沢山。

f:id:morje:20170831151431j:plain:h500

f:id:morje:20170831151635j:plain

f:id:morje:20170831151752j:plain

f:id:morje:20170831151812j:plain:h500
蝋人形です

ここ本当にめちゃめちゃ人いてみんな熱心にお参りしてましたね。生きてる寺院感がすごい。

f:id:morje:20170831151936j:plain:h500

写真でわかるように途中まで登ることができるのですが、この時トイレ疲れで死んでたので上らず。
周囲にはたくさんの仏像が。

f:id:morje:20170831152119j:plain

こちらの仏像はみんな綺麗な黄色の衣をまとっていました。
で、ここには涅槃仏もいらっしゃったんですよ。

f:id:morje:20170831152514j:plain

ワット・ポーほどではないけどでも大きい。引きで撮った写真がないのでわかりづらいのですけど。

というわけで、ここでアユタヤツアーは終了。バスで1時間半かけてバンコク市内に帰りました。降りたところも集合場所と同じインターコンチネンタルホテルでした。
そこから私たちはBTSでナーナー駅へ。
何故かってそれは…私が落とした携帯を探すため!

アユタヤツアーに行く前に携帯を落としてしまったのですが、グーグルに端末登録をしていたのでウェブ上でどこにあるか確認することができて、アユタヤにいる間中友人にチェックしてもらってたのです。気づいてチェックし始めてから、携帯はずっと同じ場所にあると示されていました。それがナーナー駅!全く動かないのでこれは駅の事務所に届けられているはず!と割と呑気モードで尋ねると…

え?ない?

えーでも確かにここに(画面を見せる)あるって!

お互い拙い英語でのやりとりのためかいまいち話が合わず…。とにかくこれに書いて、って紙を渡されました。紛失届みたいなやつですね。そこに機種名や色、そして氏名と宿泊先や連絡先(友達の携帯)などを記入して提出。あったら知らせます、ってことで終了。すぐに携帯をゲットできると思っていたので凹み度がすごいです。Googleは相変わらず同じ場所を示してました。今いるここにあるって出てるんやで…
まあ何度言ってもわかってもらえなかったので諦めるしかないよなあ…

とりあえずこの日は次の予定があったので急がねばならず、ナーナー駅からホテル最寄りのチットロム駅へ。本当はターミナル21でごはん食べようと思ったんだけど意外と時間がなくてやめて、チットロム駅の下に出てた屋台で食べ物を購入してホテルの部屋に戻りました。

f:id:morje:20170831155106j:plain

確か80バーツくらい。めちゃ美味しかった!
で、ホテルに戻ってきた理由。それは、ここの予約をしていたから!

f:id:morje:20170831153917j:plain

ラリンジンダ!スパ!
泊まるホテルを決めた後に調べたら、このSPAの評判が結構よくて、だったら受けてみたいとなりまして。日本にいる間にこちらのサイトで予約しました。

バンコクのスパは事前予約でお得に!バンコクのエステ、マッサージの日本語予約なら、バンコクでスパ&エステにおまかせ。

アユベディックハイドアウェイという120分のコースをこのサイトを通して予約して、一人3,750バーツでした。調べた中ではここが最安でしたね!LINEでやりとりできて対応もとても早くてよかったです。ありがとうございました。
てことで!
SPAだん!

ネック、ヘアー、スカルプマッサージ
グアバフットポリッシャー
シロダラトリートメント
インディアンウォームボディマッサージ

これがもー最高に!気持ちよかった!シロダーラはオイルを額に落とすやつなんだけど、なんだこのぬるい感じ…むずむずするような…目はタオルでふさがれてるから様子がわからないけど、なんか、この、額をつーっと液体が落ちていくのが、気持ちよくもありつつなんか拷問みたいでもありました。なんていうか、気が狂いそうになるやつというか…。マッサージはとっても気持ちよくて、疲れもあってがっつり寝てしまった気がする…。終わって軽くシャワー浴びたら、移動してお茶など。

f:id:morje:20170831154838j:plain:h500

カオニャオ・マムアンがお上品でとてもよかったです。

友達と「はーめっちゃよかったー天国だったー」と言いながら部屋に戻り、ちょっと小腹が空いたからセブンイレブンでも行くか、ってなって外に出ようとしたとき、ドアの下にお手紙が挟まってるのを発見。フロントからでした。なんだろ?って見たら、ナーナー駅で携帯見つかったから取りにいってね、って!!!
やっぱりあったー!!!よかったー!!!実はスパを受けながらも「携帯どうしようかなあ日本に帰る前にプリペイドとかのを買うかなあ」とかいろいろ考えていたので、見つかって本当によかった!とりあえず時間がもう遅いので携帯を取りに行くのは明日にして、セブンイレブンへ。

f:id:morje:20170831160049j:plain:h500

これかなり辛かったけど結構美味しかったです。他にもお土産とかいっぱい売っててセブンイレブン便利だなって思いました。
ということで長い1日でした。明日には帰国だー寂しいなあ…