dnevnik

旅日記

201702タイ旅行記その6:Amarin Plaza、Somboon Seafood

2/10の続きです。
バイクタクシーに乗ってCentralworldにやってきました。

f:id:morje:20170511143707j:plain

今日から3日間、ここではJapan Expo Thailandというイベントをやっています。私がタイに来たのもこのイベントを見に来たからなのですが、イベントの話は別のところで書いたので割愛します。

イベントの合間にお腹が減ったということでAmarin Plazaのフードコートにいくことにしました。Amarin PlazaはここCentralworldと我がホテルの間くらいにあります。CentralworldからGaysornを抜けていけばいいのでは、ってことで。

f:id:morje:20170511144144j:plain:h500

ゲイソンプラザにあったどこかのオブジェ。関係ないけどゲイソンプラザ高級感ありすぎて通りすがるだけで精一杯なとこあるな。ここからチットロム駅に出るデッキに出たかったのですがよくわからず…結局1階に降りて横断歩道渡ってアマリンプラザへ。正しい道は3階に上がってからエスカレーターで降りてデッキに出る、でした。同じレベルでデッキつなげてほしい…。

f:id:morje:20170511144357j:plain:h500

アマリンプラザでタイのマック初めて見た!ドナルドがワーイしてる!タイ感!
とか思いながら上にあるフードコートへ。
まずはどんな店があるのかぐるっと回ってみたものの、店がめちゃくちゃありすぎて戸惑う。さらに食べたいと思ってた品があったんだけどどの店で売ってるのかよくわからない!!!まあその中でもここのがおいしそうだなって思ったやつを食べることにしました。このフードコートは各店舗では会計せずに、中央にあるカウンターで先にお金を払ってプリペイドカードを作ってから行きます。タイのフードコート大体このタイプらしいね。とりあえず100バーツ入れてお店に戻り注文。英語も通じなくてかなりびびったけどなんとか。

f:id:morje:20170511144759j:plain:h500

既に卵をつぶしちゃってるけど、シーフードフライドライスに卵トッピングです。確か85バーツとかそれくらいだったかなー。思ったより海鮮ごろごろしててなかなかのボリュームでした。味も美味しかった!ごちそうさまでした!食べ終わったらカードをまたカウンターに持って行って残金を払い戻して終了。お金を扱うのが1か所ってことで効率的なのだろうけど、あと10バーツ足りないってなったときにいちいち行くのめんどくさいかもなーって思った。どうせ戻ってくるんだから最初にがっつり入れといた方がいいな。学んだ。

食べ終わっていったんホテルに。後から来た友人がチェックインしてなかったので一緒に行ってロビーでまったり。お茶とコーヒーがあって飲み放題です。

f:id:morje:20170511145218j:plain:h500

生演奏もあったりして優雅に過ごせました。
そして再びCentralworldに戻ってイベント見学。

f:id:morje:20170511145320j:plain:h500
タイのイチゴファンタ

中に自販機があって買ってみた。自販機の写真撮り忘れちゃったけどまんま日本の自販機でした。まあ日本円入れてもダメなんだけどね。外装はまったく現地仕様になってないの面白かったです。
てことで参加したイベントを終え、外へ。

f:id:morje:20170511145521j:plain:h500

Centralworldの入口にある象さん。わかりづらいけど結構大きい。

さて夜ごはんどうするかー。今回一度は行きたかった店があるのでそこに行こうってなりました。本当は本店に行きたかったのですが予約は取れなかったしBTSとかMRTとかでは行きづらそうな場所だったので断念して、歩いて10分くらいのところにある支店にいくことにしました。プルンチット通りを東へ歩きます。夜にはなったけどまだまだ暑いなー。
とか思いながら歩いてたら着きました。

f:id:morje:20170511150105j:plain:h500
Central Embassy

なんか高級そうなところに来たぞー。セントラルエンバシーというショッピングモールです。ゲイソンプラザもあれだったけどこっちもあれだ。

f:id:morje:20170511150212j:plain

中に入って一番上の階へ。中も高級そうな店がずらりだったけど人がいなくて怖い。
で、ショッピングモールの一番上の階にお目当ての店がありました。

f:id:morje:20170511150309j:plain
Somboon Seafood

ソンブーン!ショッピングモールの中全然人いないのにこの店の周りだけ人がいっぱい。もちろん店内満席。受付で名前を言って番号札をもらって待ちます。店の前にベンチもあってトイレもすぐそこなので待つのは楽ですね。そしてなんだかんだと2,30分待ちましたが無事に入店!

f:id:morje:20170511150524j:plain:h500
店内

隣の人たちめっちゃくちゃ食べてるし飲んでるなーって思いながら。まずはドリンクで乾杯。

f:id:morje:20170511150622j:plain:h00

これ友達が頼んだ炭酸水。シンハーだ!私は無難にコーラ飲んでます。コーラってどこでもあるし大体通じるからつい頼んじゃうのである。
そして料理きたー!

f:id:morje:20170511150840j:plain
空芯菜炒め

f:id:morje:20170511150854j:plain:h500
川海老のなんちゃら

f:id:morje:20170511150906j:plain:h500
イカー!

そしてソンブーンと言えば!これでしょ!

f:id:morje:20170511150926j:plain
プーパッポンカリー!

ワタリガニのカレー炒め玉子入りっていうんですかね。これ一度は食べたかったんだー!これは中サイズ。小と大もあるよ。

f:id:morje:20170511151112j:plain

カレーってことでごはんも食べたいので炒飯も頼んで一緒に食べます。
ウマー!
玉子が入ってまろやかだけど結構辛いね。しかしこれ炒飯が止まらん!!!結局炒飯もう一つ頼んじゃったし!
美味しかったなー!!!
3人で行って2000バーツちょいでした。お値段はちょっと張るけど一度は食べるのおススメです!今度は本店行きたいー。

お腹いっぱいなのでセントラルエンバシーから歩いてホテルに戻ります。
で、やっと、ここで、昨日から気になっていた、ホテルのそばに出てる屋台に寄ってみようと。結構遅い時間になったので他のいくつかの店はもういなかったけど1店だけマンゴーを売ってる屋台が残ってた!しかもちょうどマンゴーを切ってる!これはフレッシュ!ってことで購入。130バーツだったけどやっぱマンゴーだなってことで。

f:id:morje:20170511152235j:plain

ホテルの部屋で食べたんだけど、これが本当にオイシイ!!!マンゴー!!!最高!!!やっぱりスーパーのに逃げないでここで買えばよかったんや…。明日もここのマンゴーを買おうと心に誓って就寝したのでした。
2/11に続く!