dnevnik

旅日記

201704バンコク旅行記その11:プラチャック

4/10になりました。帰国日だー!でも搭乗便は19時半くらいなのでまだまだ余裕があります。最終日なので私にしては早めの7時起床。

f:id:morje:20180122144349j:plain:w375

まずはマンゴーで朝ご飯。今日も美味しいよー。マンゴー最高だな。
そして8時ごろ宿を出て目的地に向かいます。今日はどうしても行きたい店があるのです。外に出たら朝だからかそこまで暑くなく、これは目的地まで歩いて行けそう…ってことで歩きます。まずは夜に見つけた宿すぐそばの屋台街を覗いてみよう。

f:id:morje:20180122144633j:plain:w375

お、朝は朝で賑わってるなー。屋台もちょいちょい出てます。そして夜通った時にはわからなかったけど、ここ市場があるのね。

f:id:morje:20180122144724j:plain

中の店は野菜野菜野菜って感じで青果市場みたいな感じだったのかなー。さらっと見て回って続いてはシーロム通りの反対側へ。宿近辺調べてて、Google mapの評価の高い店が結構あるなーって思ってたらパン屋だったのを思い出して、ちょっと見てみよーと思いまして。。開いてる時間に初めて来れたんで!

f:id:morje:20180122145217j:plain

f:id:morje:20180122151520j:plain

2軒あって上の写真がAmaベーカリーで下の写真がD.K.ベーカリーです。どっちも高評価だったけど有名なのはAmaの方なのかな?後で調べたら行列ができるパン屋さんらしい!そうと知ってれば何か買ったのだけどなー。またいつか機会があれば…。パン屋を眺めたあとはシーロム通りを西へ。スーパーを探してた時とは反対側だし昼間だしで楽しい。平日なのでオフィスビルの下に屋台が出てたりしてなかなか面白かったな。

そして高速道路の下をくぐったあたりから風景が変わってきた!

f:id:morje:20180122152121j:plain

ローカルな雰囲気出てきました。さらにジャルンクルン通りに入ってからは俄然ローカル味が強くなった!

f:id:morje:20180122152234j:plain

f:id:morje:20180122152249j:plain
電線がすごい

なるほどここがジャルンクルン通り…!バンコクの中でもとても古い道路なのだそうだ。この通り沿いには美味しい店がいっぱいあるらしい。そして私が向かっているのもそのうちの一つ。ジャルンクルン通りをサパーンタクシン駅方面へと向かっていくと…あったぁ!

f:id:morje:20180122152501j:plain:w375
Pratchak

プラチャック!ここが目的地!店はやってるみたいだよかった。

f:id:morje:20180122152638j:plain
漢字で書くと新記らしい

f:id:morje:20180122152722j:plain
看板の絵通り、ローストダックがどどん

f:id:morje:20180122152812j:plain:w375
英語表記看板も

緑のどんぶりマークはタイ版ミシュランみたいなやつで認められた美味しい店の証らしい。なるほどー。さて人気店、中に入れるじゃろか…と店内を見たところ満席という感じではなさそう。てことで早速入店!一人です的なジェスチャーをするとそこ座れって感じで席を指されたのでそちらへ。

f:id:morje:20180122153142j:plain:w375

f:id:morje:20180122153226j:plain:w375

当然といえば当然だけど店内のメニューは全部タイ語!よ、読めない…どうやって注文すれば…って思ってたらメニュー冊子もありました。

f:id:morje:20180122153321j:plain:w375
思ってたよりちゃんとしたメニュー!

f:id:morje:20180122153354j:plain:w375
店の歴史らしいけどタイ語

そしてメニューを見たら英語表記もあって写真入りー!わかりやすいー!

f:id:morje:20180122153530j:plain

思ってたより品数多かった!えーと私が食べたいのは汁なしのバミーでローストしたアヒル(鴨)肉とワンタンが乗ったやつで…っていっぱいありすぎてどれがなんなのかよくわからない。同じようなメニューがいっぱいあるしもうわかんない!って思ってお店のお姉さんに拙いタイ語でメニュー名を伝えたら通じた!メニューの一つを指してくれたのでそれです!ってことで、あと飲み物も持ってなかったのでコーラを頼んでしばし待ちます。ところでこの注文取ってくれたお姉さんが終始タイ語で話しかけてくれるんだけど全然わからない。わかんないけど英語が通じないのは注文のやりとりで判明したので雰囲気だけで察してあとは日本語で返してました。通じてるようで通じてない、でも通じてるそんな感覚…!楽しいですw

てなわけで!

f:id:morje:20180122154149j:plain

きたー!汁なしバミーにローストダック+ワンタンのせ!これで60バーツ。一口食べたら…なにこれ!旨い!めっちゃくっちゃ旨い!ローストダックのたれで食べる麺って感じだけどほんと旨い!!!あまりに美味しくて感動。麺も旨いしローストダックも旨いしワンタンも旨い。ローストダックは買って帰ろうかなとまで思ってしまったくらい美味しかったです。でもこのあともう一軒行きたいお店があるから我慢しました。

f:id:morje:20180122155503j:plain

店頭では点心的なものも出てました。いろいろおいしそうだったけど次来てもまたバミーヘーン食べそう。

さてここから歩いて5分くらいで次の目的のお店があるのですが、あれ?ない?ない?って見たらまだやってなかった。開店は12時。おそ!12時はチェックアウトしないといけない時間なので、これはいったん宿に戻るしかないか。バミーで結構お腹も溜まったしね。それにしてもこの辺いい雰囲気だなー。美味しいお店もまだまだありそう。次はこの辺に泊まってみたいかも。

サパーンタクシン駅からBTSに乗ります。

f:id:morje:20180122155837j:plain:w375

駅の下でやってるこの食堂っていうか屋台ちょっと気になった。
さてサパーンタクシン駅ですが、近々なくなるらしいという話は聞いてるんですけど、とりあえずまだ健在です。で、改札を入って、ふと悩む。あれ、どっち方面に乗ればいいんだ…?ていうかホームはどっち?ホームに上がる階段にどっちの方面も書いてあるけど?ってしばらく悩んでしまった。私はこの時まだ知らなかったのです。サパーンタクシン駅が単線、つまりホームが一つしかないってことを!5分くらい悩んでとりあえず上に上がろ、ってホームに上がって全てを理解しました。なるほどー。サパーンタクシン駅廃止問題ってのはつまりこの単線がBTS延伸のボトルネックになってるからってことなんですね。そして駅の構造上拡幅は難しいと。確かに、駅のすぐ横が高速道路なんですよねー。

f:id:morje:20180122160435j:plain

反対側も高速道路で、つまりこの駅は高速道路に挟まれたところに設置されてるんですね。なんてことはだいぶ後から知ったことでさらに複線化に向けて工事するらしいってのもあとから知りました!さらに後から知ったことがあります。

f:id:morje:20180122160747j:plain:w375

サパーンタクシン駅から見えたこのビル、何やら気になる…くらいの感じで写真を撮ったんですが、ここが「サトーン・ユニーク・タワー」という廃墟ビルであることも、帰国後知りました。写真撮ったときは気づかなかったけど言われてみれば廃墟感ある。まあ撮った時は建設中のビルかいなっていう程度だったんですけどね!

サパーンタクシンからBTSに乗って我が宿最寄りのチョンノンシー…ではなく、次のサラデーンで降りました。実は、あのコンベント通りの屋台、ていうかあのおばちゃんのトーストをもう一度だけ食べたい!って思って。そして行ってみたら…

f:id:morje:20180122161426j:plain:w375
コンベント通り

全く屋台がなかった!ここは同じ通りですか?ってくらい!バンコクでは屋台が日月休みってのは本当だったんだなー。こんな一軒もないとは…。あのバタートースト食べたかった…。失意のまま宿方面へ。

f:id:morje:20180122161051j:plain:w375

横目にマハナコーンを眺めながら。宿に戻ったらパッキングしてチェックアウトせねば。でも荷物どうしようかなあ…
と考えつつ。続きます。