dnevnik

旅日記

2018跨年バンコク旅行記その6:コンベント通り、ルンピニー公園、オートーコー市場、チャトチャック・ウィークエンドマーケット

2017年12月30日の話です。
屋台で朝食食べたいから早く起きよーって思ってたのに気づいたら9時です。まあ目覚ましかけたわけじゃないしこんなもんですよね。
ホテルを出てまずはコンベント通りに向かってみようと歩き出します。

f:id:morje:20180525150444j:plain

これはシーロムコンプレックスの裏なんですがこちらにも屋台街。でも見るからにあまりやってないなー。年末だし土曜だししょうがないか。とりあえず私はコンベント通りへ。頭の中ではシュガーバタートーストしかなかった。あのおばちゃんに会いたかった。

が!コンベント通りの屋台ほとんどいねえええええ!あのおばちゃんもいねええええええ!そしてなんと路面店であるHAIも工事中でやってねええええ!

f:id:morje:20180525150902j:plain

さすが年末。ま、バンディットキムはやってるんですが芸がないなって思って隣のお店にチャレンジすることにしました。こちらも結構お客さんいたのでね。

f:id:morje:20180525150959j:plain

ただメニューがよくわからないので、他の席で食べてた人のお皿を指してあれくれって言ってみました。通じたみたいです。

f:id:morje:20180525151038j:plain
50バーツ

豚肉とキャベツの炒めもの目玉焼きのせごはんみたいな。味はまあ普通かな…。でも指したやつこれじゃなかった気がするんだ…。ま、いっか!次いってみよう!とはいえコンベント通りの屋台はもうあとバンディットキムくらいしかやってない。そうだ、ルンピニー公園の屋台ってやつを見てみるか!ってことでそっちに行ってみた。

f:id:morje:20180525152354j:plain
ルンピニー公園

乾季といえどさすがに日が出てたらクソ暑いです。ルンピニー公園まですぐそこみたいな気持ちでいたけど案外遠い。そして屋台どこ?入口のところには既に畳んでる屋台が数軒。ぼんやりと「ルンピニー公園の屋台」っていう情報だけで来て来ればわかるだろって思ってたけど全然わからんぞー。とりあえず検索したけど私のサーチ能力だと細かい場所まではわからなかった。とりあえずラチャダムリ方面に屋台があるっぽいのでなんとなくそちらの方へ。

f:id:morje:20180525154009j:plain

BTSの線路沿いに歩いてみます。2月にBTSから屋台見えたなそういえばと思い返してる。公園の駐車場みたいなところに入ると、なんかそれっぽいの見えるー!

f:id:morje:20180525154125j:plain

屋台!あった!

f:id:morje:20180525154212j:plain

屋台っていうか市場的な?その向こうに食べる系のお店もあったのですが。

f:id:morje:20180525154246j:plain

さすがに時間が遅かったのかみんな店じまい始めてる!まあさっきご飯も食べたしそこまでそそらなかったので見るだけにしました。なるほど場所はわかったから次はもうちょっと早い時間に来たいな。でも明日は日曜だけどやってるのだろうか。

さて今日は土曜日!ってことでチャトチャック・ウィークエンドマーケットに行こうと思います。来た道を戻ってシーロム駅からMRTに乗りまして、ガムペーンペット駅まで。涼しいし快適!隣が始発駅だから座れるのありがたいですね。結構長いこと乗って着きまして、まずはオートーコー市場へ。

f:id:morje:20180525154520j:plain

ウィークエンドマーケットに入る前にいろいろと心づもり的な。しかしここに来たらあれを食べたくなってしまうなあ…。そういえばこの市場の外側に店があって人気のあるスッチャイガイヤーンがこの屋内に店も出してると知ってちょっと探してみることにしました。ていうか前回も探したけどよくわかんなかったのよね。いろいろと情報を総合した結果、発見。

f:id:morje:20180525155038j:plain

多分ここだと思うんだな。そして結構人が多くてテイクアウトが主体みたいな雰囲気もあって注文しづらい雰囲気ある。テイクアウトでもいいんだが今買ってもこの後マーケット回るからなー。てことで今回も回避です。まあやっぱりあれです。あそこに行くしかない。

f:id:morje:20180525155312j:plain

前回も来たこのお店!同じおねーさん!この写真なんかタイミングが悪くてすんってなっちゃってるけど!ここは英語でメニュー書いてあるから頼みやすいんだよー。てことで

f:id:morje:20180525155402j:plain

オースワン?ホイトート?オイスターオムレツ70バーツ!あーやっぱここの美味しいわ。好き!食べるのはフードコートなんだが結構人がいたなー。時間的なものもあるのかしら。

f:id:morje:20180525155536j:plain

f:id:morje:20180525155552j:plain

腹ごしらえもしたしそろそろウィークエンドマーケットへ。あ、その前に飲み物を調達しよう!

f:id:morje:20180525155721j:plain:w375

オートーコー市場内で目を引いたジュース屋さん。フレッシュ感ある!

f:id:morje:20180525155818j:plain:w375
140バーツ

大きいの買ったけど意外とお高かった。でもオレンジ絞った!って感じで美味しかったです。
ジュースを片手にMRTの駅の地下を通ってチャトチャック・ウィークエンドマーケットへ。

f:id:morje:20180525155919j:plain:w375

この写真だとわかりづらいけど人多いんですよこれが。で、まずはこないだ来た時に買って気に入ったTシャツ屋さんへ。方向音痴ですが一度来たところは覚えてるんだな。

f:id:morje:20180525160032j:plain:w375

オリジナルの絵柄のTシャツがみんなかわいいから好き。1枚200-250バーツで買えます。4枚購入。
そのあとはこないだ通らなかった道を主に選択してぶらぶらしようって歩いてたらマッサージ店があった!

f:id:morje:20180525160414j:plain

マッサージいいなーって見てたら客引きされたので素直に入っちゃった!中涼しいいいいいい!

f:id:morje:20180525160452j:plain

45分200バーツってことでこのおっちゃんにやってもらったんだけどマッサージ師さんみんなしゃべりながら楽しそう。かといってマッサージが下手なわけじゃなくてむしろかなり上手いのでは?となってもう至福です!
終了してお金を払うときに500バーツしかなかったからそれで払ったら100バーツ札2枚と50バーツ札2枚のお釣りをくれました。何故50バーツ2枚を混ぜたかって言うとつまり50バーツはチップであげてねっていう意味なんだろうね!わかりやすくてよいです。なのでおっちゃんに50バーツのチップを渡して店を出ました。足が軽い!

すっかり元気になったのでマーケット探索再開。

f:id:morje:20180525161217j:plain:w375

こういう照明具のお店結構あったなー。ちょっと欲しかったけど組み立て前の状態でも結構かさばりそうで断念。
あとは前から気になっていたミニチュアの店を探して行ってみた!

タイのミニチュアアート - Sabaai Sabaai! Thailand|82.5 FM NORTH WAVE

このマーケットにミニチュアの店が結構あるとも聞いてたんだけど前回は一軒も出会えなかったので。で、探したんだがこのサイトに載ってる案内とは違う方から入ってるからいまいちよくわからん…探してる途中、他のミニチュアの店には何軒か出会えまして、確かに探すと結構ある感じです。

で、ようやくお店発見しました!

f:id:morje:20180525161324j:plain

f:id:morje:20180525161345j:plain

素敵すぎる!他にもいろいろあったなー。まあお値段もそれなりなので手は出ないのですが見てるだけで楽しすぎる!富豪になったら買い占めたい。
結局他の小さいパーツみたいなのを売ってる店でマグネットのミニチュアを買いました。

f:id:morje:20180525161525j:plain

3つで200バーツでした!
お目当てのお店も発見できたことだし、そろそろ次の予定があるのでおいとまします。ウィークエンドマーケット、また来るよー!

続く!