dnevnik

旅日記

201704バンコク旅行記その8:ワット・パクナム

4/9の続きです。
ワット・クンチャンからワット・パクナムに向かいます。といっても橋を渡ったあとはどうやって行くのかよくわかってないのですが…。

f:id:morje:20171124163449j:plain:h500

ちょうど前をカップルが歩いてる!ここを歩いてるってことはワット・パクナムに行くんだろうから付いていけばよさそう。てことで付いていきます。といってもなんか細い道だったりするんだな。

f:id:morje:20171124163540j:plain:h500
お店なんかもあったり

f:id:morje:20171124163638j:plain:h500
え、こんなところを?

なんかわかんないけどとにかく付いていったらそれらしきところに着きました。うん、多分ここがワット・パクナムらしいのですが、問題は例のあれがどこで見れるかわかってないってことです。今でこそ有名でいろいろと載ってるあれですがこの頃はそこまで情報がなかったんだよね。いやあったのかもしれないけどちゃんと探せてなかったし自分が行くからあまり真剣に読まなかったりしたんですよね!

とりあえず建物の中に入ってみました。

f:id:morje:20171124164253j:plain:h500

f:id:morje:20171124164311j:plain:h500

f:id:morje:20171124164327j:plain:h500

どうやら本堂っぽいところをうろうろとしています。どっかから上に上がれるはずなんだ。どこだ?と近くにあった階段を昇ってみたら…

f:id:morje:20171124164506j:plain

違った。ここじゃないっぽい。うーん。一度建屋の外に出たり入ったり。結構な参拝客の数なんでみんなあれを見に行くんだろうなって思ってたのに、普通に本堂で参拝しているだけである。だから本堂の上にあるのかなって思ったけど、どうやら違うっぽいな…。そういえば塔の上にあるわけだから塔を探せばいいわけで、ワット・クンチャンから見たあの白い塔にあれがあるのでは…?と来る途中にあった寺院の配置図を見てみます。見ると、本堂とは別のところに塔があるっぽい。あれ、こっちだったのか…そもそもワット・クンチャンから来たらそこが一番近いじゃないか…。

f:id:morje:20171124165231j:plain:h500

これか…

f:id:morje:20171124165251j:plain

見ての通り超天気いいのでこの白さがまぶしい。暑い。早速この塔の中に入ってみます。入口で靴を脱いで中に入ると…涼しい!中はめちゃ大きい展示室みたいな感じです。

f:id:morje:20171124165459j:plain

そして入口入ってすぐのところにエレベーターがある!!!階段で最上階はつらいなあと思っていたのでこれ幸いと乗り込みます。とりあえず一番上に行けばええやろ、とさくっと昇りましたところ…

f:id:morje:20171124165603j:plain

あったー!!!!!!!

f:id:morje:20171124165656j:plain

わー!!!!
これがあのエメラルドの塔と天井画かー!インスタに流れてくるこの景色を一目見たいと思っておりまして、ようやく訪れられたわけなのです。ここに来るまで迷いまくったので感慨もひとしおです。

f:id:morje:20171124165922j:plain:h500

f:id:morje:20171124170014j:plain

この部屋全体がご覧のように細かく描かれているのですが、やっぱり圧巻は天井画なのです。

f:id:morje:20171124170058j:plain

ふぁー。本当にすごいなー。しかしそこまで人はいないんですよね。本堂の方がよっぽど人がいたわ。

f:id:morje:20171124170153j:plain

こんな感じでみんな座り込んでお祈りしたりお話ししたりしてます。なので私も隅に座り込んでみました。はー、風通しがいいから涼しくて気持ちいいー!天国はここにあった…。

f:id:morje:20171124170325j:plain:w375

f:id:morje:20171124170355j:plain

f:id:morje:20171124170414j:plain

f:id:morje:20171124170429j:plain

ひたすらここでぼんやりしてたいそんな気分です。実際ぼんやりしてました。極楽浄土感じまくりでした。
画角の狭いカメラで撮った写真をパノラマでつなげたらちょっと変になっちゃったけど雰囲気ってことで。

f:id:morje:20171124170718j:plain

この部屋の外に出れるようなのでちょっと出てみます。

f:id:morje:20171124170809j:plain

今書いてるのが冬だから忘れてたけど、この時本当に猛烈に暑いので、日向の白いところがとっても熱くなってました。靴なしなのでつらい!日陰を選んで歩くべし!

f:id:morje:20171124170932j:plain

上からの眺めです。この右側には

f:id:morje:20171124171001j:plain

さっきのワット・クンチャンの姿が見えます。いやーなかなかに面白かった。綺麗だった。めちゃくちゃ暑かったけどね!

思う存分天井画を見て退却。ワット・クンチャンから来た方じゃない方の道に出ると、車道がありまして結構頻繁にタクシーがやってきます。ここまで客を送ってきたタクシーなんで捕まえるのも楽ちん。でも一応車体が綺麗そうなタクシーを選んで乗ってみたよ。おじいちゃんドライバーだったけど行き先も通じてちゃんとメーター倒してくれて無事にウタカート駅に着けました!37バーツでしたので40渡して降りまして、BTSに乗ります。
続く!